豚肉とリンゴの青カビチーズ煮。

今すぐシェア

ひっこしました

今週もワインを飲みました~♪( ´艸`)

ワインはまたムートン・カデだったので(たくさん貰って、まだいっぱいある)
説明は割愛します。。。

本日のおつまみです。
【ストウブ de 蒸し野菜】
蒸し野菜
ストウブで蒸し野菜を作りました。

今日のラインナップはキャベツ、じゃがいも、人参、かぶ
パプリカ(黄)、ブロッコリーです。

火の通りにくい野菜を先に蒸し、パプリカ、ブロッコリーは
最後に入れてさっと火を通しています。

とある番組のボジョレーに合うおつまみ特集で
クリームチーズとかつおぶし、醤油を混ぜたディップが紹介されていまして、
(それをバケットに塗って食べていた)
燻製味噌ディップ
それをヒントに、クリームチーズと燻製味噌、マヨネーズ、牛乳を混ぜた
燻製味噌ディップを作ってみました。

赤ワインとも合うし、じゃがいもに付けたらとっても美味しかったです♪
かぶ、きゃべつなどの水っぽい野菜はディップとは合わないので
シンプルに、オリーブオイルと塩・こしょうで頂きました。

【キャンベル オニオングラタンスープ】
オニオングラタンスープ
缶詰のスープを温めたものです。
缶に書いてある作り方通りに作りました。

【豚肉とリンゴの青カビチーズ煮】
豚肉とりんごの青かびチーズ煮
家にリンゴとブルーチーズがあったので作りました。
レシピはこちら → 「豚肉とりんごの青かびチーズ煮」

ソースを煮詰めている途中で焦げてきてカラメル色になってしまいましたが

味はめっちゃ良かったです!!!(*>ω<)o

りんごの香りと甘酸っぱさ、ふんわり香るブルーチーズ、
ソースのほんのりとした甘さ・・・

まるで上品なおフランス料理を食べてるようでした

家にシャルドネが無かったので赤を開けてしまいましたが
確かに赤より白ワインの方がいいなーと思いました。

樽熟シャルドネもいいけれど、シャンパンなんかにも良さそう♪
今年のクリスマスは、これとシャンパンにしようかな・・・。

昔は料理にフルーツ入れるなんて絶対に嫌だったけど、
ワインとフルーツを使ったお料理って、とても良く合いますね。
これからもいろいろ挑戦していきたいです♪

コメント

  1. アバター ○さん より:

    冬のごちそうが並びましたね!
    うちも夕べは赤でした♪
    豚肉とりんごと青かびチーズならこちらでも簡単に手に入りますね、ブルーチーズは何を使われましたか?
    ディップもおいしそう~
    今年の冬もおいしいもの食べて乗り切りましょう!

  2. アバター 和イタリア~ン より:

    各方面から批判と共感の多い風呂問題は、私(夫)は、食事の前に入ることで自ら解決をはかっていますが、依然、ソファ睡眠問題やこの季節に厄介なコタツ熟睡問題は未だ解決の糸口がみつかりません。
    白菜のコールスローは、懸念した漬物の浅漬化?することなくコールスローとして美味しくいただきました。メニューが一つ増えました。ありがとうございました。

  3. アバター pelota より:

    豚肉とりんごの青かびチーズ煮が美味しそうー!
    白ワインorシャンパンでいただきたいです♪
    寒くなってくるとストウブの出番が増えますね♪
    根菜も美味しくなるし。
    燻製味噌、やっぱり美味しそうなのですが、
    通販でしか無理かなぁー。ポチッとしたくなる誘惑に負けそうです・笑

  4. アバター のっち より:

    ブルーチーズは牛の乳から作られた
    しょっぱくなさそうなものを選びました。(実は適当です[絵文字:i-201])
    フルーツの料理じゃなくて、
    ジビエと甘いワインの組み合わせもやってみたいなーと思いましたよ~!!
    でもジビエが手に入らないんだな~。[絵文字:i-241]

  5. アバター のっち より:

    うちも土日は先にお風呂入ってますよ~!
    そっちの方が気分的に楽ちん。ゆっくり飲める気がします。
    ソファー問題は我が家でも勃発致しまして、
    食後ソファー禁止令を発令して解決しました。
    湯船居眠り問題は暗礁に乗り上げています。。。

  6. アバター のっち より:

    豚肉とりんごはあまり食べた事のない味付けで
    新しい世界開けた感じでした。
    是非お試しを~♪
    根菜美味しいですよね!
    なんといってもお酒に合いますよね♪
    年々根菜ラブになっていきます。
    燻製味噌ディップは久々ヒットの食べ方でした。
    でも、ゆで卵に付けるのが一番美味しいみたいです。
    もっと美味しい食べ方はないかしら~??