秋の夜長に美味しいワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

久々のいいワインです~♪( ´艸`)
【スクインツァーノ リゼルバ 2000】
スクインツァーノ リゼルバ
*赤 フルボディ
*産地: イタリア プーリア州
*品種: ネグロアマーロ サンジョベーゼ
*タカムラ / ¥2,814
*大きなオーク樽で発酵し、醸しは45日間。
 フランス産の樽で2年間、瓶で1年間熟成しています。
 少し野生的でスパイシーな風味で、アマローネのような凝縮感があります。

一昨年飲んでとっても美味しかったワイン。

改めて飲んでみると、思ってたより甘い味わい。
ネグロアマーロの甘い果実味に樽の香りが加わり、
どことなくドライフルーツやジャムを練りこんだクッキーのような味がしました。

サンジョベーゼもブレンドされているので甘甘ではなく、酸味も少しあり、
お料理にも合わせやすくなっています。

それにしても。
これだったら、今回試飲して買ったワインの方が好みやもしれません。
人の味覚って変わるもんだねー。

本日のおつまみです。
【じゃがいもといんげんとルッコラの粒マスタードドレッシング和え】
じゃがいもといんげんの粒マスタードサラダ
粒マスタードドレッシングは見た目がお洒落でいいですね。
じゃがいもといんげんは、ほの温い方が美味しいです。

** 粒マスタードドレッシング **
 ・マスタード、白ワインビネガー 大さじ1
 ・サラダ油 50cc
 ・醤油 小さじ2
 ・塩、こしょう

【かぼちゃクミン】
かぼちゃクミン
かぼちゃをチン♪して軽く火を通し、ミニスキレットに油を引いて
クミンシードと共に焼いていきます。弱火で、蓋をしてじっくりと。
両面香ばしく。塩をパラリで出来上がりです。

大好きなかぼちゃと赤ワインの組み合わせだけど、
クミン味はもっとタンニンがあったりスパイシーな赤ワインの方がいいかも。
今回のワインは甘系だったので、バター&シナモン仕上げの方が良さそうでした。

【牛肉とエリンギと蓮根のバルサミコソース】
牛肉とエリンギと蓮根のバルサミコソース
毎年1回は作っている料理です。
わりと簡単なので作ってみてねん♪
作り方はコチラ。

【ポルチーニと舞茸のパスタ】
ポルチーニと舞茸のパスタ
これも去年作って美味しかったお料理。
ニンニク・オリーブオイルで舞茸を炒め、塩・こしょう。
そこにポルチーニとポルチーニの戻し汁を加えて、
茹で上がったパスタを投入し、バターと粉チーズを混ぜて仕上げます。

ポルチーニは生クリームと合わせる事が多いけど、バター&チーズ仕上げ
でも美味しいですよ♪

秋の夜長。
いい赤ワインをゆっくりと
時間をかけて楽しむのもいいなと思いました。^^

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    こんばんわ~。今回のメニューも全部試してみたいものばかりですぅ~(*^_^*)食べたい!
    この前【きゅうりとみょうがの和え物】をマネしてみました。シンプルだけどおいしかったです(^^♪
    ポルチーニと舞茸のパスタをバター&チーズ仕上げ
    は新しい感じでいいかも(^_^)
    【じゃがいもといんげんとルッコラの粒マスタードドレッシング和え】は家に今あるもので出来そうなのでまたマネさせていただきたいと思いま~す!

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    いつもながらプロのような料理によだれです!!
    ★人の味覚って変わるもんだねー。
    きっと日本酒飲んでるから五味の感覚がUPしてるん
    ですよ!!

  3. アバター pelota より:

    きゃー!
    このメニュー、まるごとそっくりいただきたいくらい、
    ツボです~♪
    ワインがすすみそうですね~。
    だんだん赤ワインがほしい季節になってきますね♪

  4. アバター のっち より:

    きゅうりとみょうがの和え物作って下さったんですね~。^^
    今回はみょうがを混ぜてるけど、いつもはきゅうりだけで作ってるんですよ。
    ごま油と塩とごまで和えて、漬物みたいに時間おかなくてもすぐに食べれるので
    去年は気に入ってよく作ってました。
    ポルチーニは生クリームと合わせること多いけど
    生クリームわざわざ買うのが面倒な時はこんな風に
    多目のバターと粉チーズ(たっぷり)で味をまとめたら
    けっこう美味しいですよ♪
    お試しあれ~☆

  5. アバター のっち より:

    ほんとほんと!
    昔は重めのワイン派が好きだったのですが
    最近では軽い綺麗な味のワインも楽しめるようになったり
    日本酒をすごい飲むようになったり
    おつまみもシンプルなものを好むようになってきたように
    思います。
    日本酒はまだ綺麗な甘みのものが好みだけど
    そのうちもっと通好みの日本酒も美味しいと思えるようになるのかも
    しれませんねー。

  6. アバター のっち より:

    赤ワインが美味しい季節になって来ました~♪
    嬉しいですよね!
    でも、今回の日本酒イベントに触発されて
    たくさん日本酒を買ってしまったので
    今年の冬は日本酒率が高くなってしましそうです。(*^▽^*)ゞ
    ああ、もっと休みがあったらなあー。