ネロ・ダヴォラと茄子のミートソースグラタン。

今すぐシェア

ひっこしました

先週は土曜も日曜もお出かけしてたので
家にある保存食でちゃちゃっとおつまみを作りました。
まずは、本日のワインです。 
【コルディッチ ネーロダーヴォラ 2007】
コルディッチ ネーロダーヴォラ
* 赤 ミディアム
* 生産地: イタリア / シチリア州
* 品種: ネロ ダヴォラ
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット
* シチリアの伝統ぶどう品種から、まろやかな口当たりに豊かなフルーツフレーバーが広がる
 心地よいワインです。

シチリアを代表する葡萄品種「ネロ・ダヴォラ」。
南イタリアといえば、こないだ「プリミティーヴォ」を飲んでるけど
プリミティーヴォの方が少し独特な風味がしますね。
このネロ・ダヴォラはまろやかで、甘みもしっかりとあるのに
さらりとしていてとても飲みやすく、デイリーワインとしては◎でした。o(*^▽^*)o
本日のやっつけおつまみです。
【レバーパテ】
レバーパテ
前作った「塩レバー」をリメイク♪
炒めたにんにく・たまねぎに塩レバーと生クリーム、ブランデーを足し
フードプロセッサーでガーして、冷凍してあったのもです。
レバーパテ
やっぱりレバーパテって赤ワインに合いますね
【サラダ】
サラダ
なんてことないサラダです。
ドレッシングも、オイル・レモン汁・塩・こしょうでひねり無し!
【茄子のミートソースグラタン】
茄子のミートソースグラタン
前にたくさん作って冷凍しておいたミートソースを使って作ったグラタン。
茄子は油で炒めて塩しただけ。
粉もはたかず、塩水にも漬けず、切ったら速攻で炒めていきます。
その炒めた茄子をグラタンに敷き詰め、ミートソースをかけ、
モッツアレラチーズを散らして焼いたら完成
ダンナさまは、普通に美味しいって言っていたけど(まあ、美味しかったんだけど)
全然力入れていないおつまみたちなので、
私的には、なんとなーく不完全燃焼な感じの晩ごはんでした。(-公- ;) 
保存食ってあんまり作るの好きじゃないけど (なんかめんどくさい)
やっぱこういう時、便利だね~。
  ****** 本日のワインはこちらです  ******
       
    コルディッチ ネーロダーヴォラ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    レバーパテ、本当に美味しそう!! 大好きなんだけど、作った事がないの。のっちさんのブログを見て、是非自分でも作ってみよ~と思いました。
    どれも、とても美味しそうで「全然力入れていないおつまみたち」には、とても見えないんですけどぉ、、、。

  2. アバター のっち より:

    レバーパテ、検索するといろんなレシピがありますよね。
    香味野菜もセロリや人参を入れていたり、タイム・ローズマリーなどのハーブを
    使っていたり・・・。
    レバーの下処理さえ済んでしまえば、
    レバーパテって作るのは簡単なんだけど
    やっぱ、いつも買っているお気に入りのレバーパテには
    かないませんでした[絵文字:i-195]
    あれ、何が入っているんだろうなぁ。。。
    手抜き料理に見えないかな?
    どうもありがとう!!
    ちょっと自信がつきました。(*^▽^*)ゞ

  3. アバター だい より:

    レバーパテはほんと赤ワインと合いますよね。
    ブランデーを入れて作ったことがないので真似したいです。
    ところで、お酒好きののっちさんにぴったりのサイトを紹介します。
    http://oishiawase.com/
    毎回、お題が出されてそれに沿った料理を投稿して
    見事当選すると賞品がもらえます!
    ぜひ参加してみてくださいね!
    登録は
    http://oishiawase.com/member_tool/?memberAction=mem_regist
    です!

  4. アバター のっち より:

    素敵なサイトをご紹介して頂いてありがとう♪
    私の料理は目分量&その日の気分で作る事が多いので
    レシピを書かなきゃいけないとなると、ちょっとプレッシャーなのですが(汗)
    出来そうなお題があったらチャレンジしてみようと思います!!