プリミティーヴォとパッパルデッレ。

今すぐシェア

ひっこしました

先週飲んだ南イタリアのワイン「サルサム・サレント・ロッソ IGT」 の記憶が
残っているうちに、同じ南イタリアで作られたプリミティーヴォ100%のワインを
飲んでみる事にしました。こっちは安いワインだけどね。
【ブリッコ・アル・ソーレ・プリミティーヴォ 2007】
ブリッコ・アル・ソーレ・プリミティーヴォ
* 赤 ミディアム I.G.T. サレント
* 生産地: イタリア/プーリア州
* 品種: プリミティーヴォ
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット
* フルーティで凝縮感のある香り。程よいタンニンとボディが特徴のオーガニックワインです。

深く、少し褐色がかった色合い。
まったりと濃厚な果実味が特徴のプリミティーヴォですが
このワインは酸味がしっかりしていて、飲みやすい感じ。
濃厚なプリミティーヴォも美味しいけど、
食事と合わせやすいのはこんなワインかもしれませんね。
本日のおつまみです。
【グリーン生ハムサラダ】
グリーン生ハムサラダ
いつもサラダは、冷蔵庫にある野菜を適当に数種類混ぜて作っています。
今日は、わさび菜、セロリの葉、アボカド、きゅうりに
オイル漬にしてある生ハムを散らしました。
【ストウブ de かぶカマンベール】
かぶカマン
去年klanさんのブログで見かけて作りたいなーと思っていたお料理。
去年は作ろうと思っているうちにかぶの時期を逃してしまったので、
今年きっちりリベンジしたしつこい私です(笑)
klanさんはフライパンで焼いてオーブンで仕上げてらしたんだけど、
私はストウブでかぶを焼いてカマンベール乗っけて蓋閉めてとろけさせてみました。
かぶは水分飛んでいたほうがチーズと合うようなので
蒸し焼きせずに(蓋をせずに)じっくり焼いて、チーズを乗せてから最後に蓋をしめる
ってな風に作った方がいいようです。
トースターに入るくらいのストウブがあれば
最後にトースターに移して表面焼くって事が出来るから便利なんだけどなぁ。
ダンナさま、そう思いませんか??
【パッパルデッレのボロネーゼ風】
パッパルデッレ
百貨店でやっていた「イタリア市場」というイベントで仕入れた生パスタで作りました。
パッパルデッレ
麺、ツルツルで食べやすい!見た目もお洒落!
粉チーズじゃなくて本物のパルミジャーノをかけれたら最高だったんだけどな。
ミートソース
ちなみにミートソースは24cmストウブで山ほど作って冷凍しました。
これで何回かは楽出来るな♪
プリミティーヴォといえば、
以前飲んだ「プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア」も美味しかったです。
こちらは濃厚系。プリミティーヴォ好きな人は覗いてみてね!
さあ今日はどのワインを開けようかな~
******** 本日のワインはこちらを見てね!!  ********
          
  ブリッコ・アル・ソーレ・プリミティーヴォ 2007
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター さとうりょうこ より:

    お酒、[絵文字:v-10]はまってるね!
    新潟のお酒はやっぱり美味しいのかな?

  2. アバター peko より:

    蕪カマンベール、めっちゃ美味しそうです!
    簡単だし私も作ってみよう♪
    のっちさんはストウブ、うまく活用されてますね。
    ここに遊びに来るとストウブ欲しいなぁ~と誘惑されまくります(^^;
    天丼とうな丼のオススメランチ、ありがとうございました。
    メモしました[絵文字:i-220]

  3. アバター のっち より:

    おお!久しぶり~!o(*^▽^*)o
    新潟の日本酒ももちろん飲んでるよ~!
    やっぱり地元頑張って欲しいもんね!
    最近ワイン続きだけど今日は日本酒よん♪

  4. アバター のっち より:

    ストウブで簡単に1品出来るから便利ですよ~♪
    どんどん違うサイズが欲しくなってしまうのが
    困りものです(汗)
    かぶカマンはストウブじゃなくても出来るので
    klanさんのブログをご参考に作ってみて下さいね!!

  5. 初めまして
    燗の美穂さんで用語検索してお邪魔しました
    お酒のブログをやっているものです
    またお邪魔させてもらいます

  6. アバター のっち より:

    初めまして。
    コメントどうもありがとうございます♪
    タンタンさんは日本酒を良く飲まれるんですね~!!
    私も酒処新潟出身の身として日本酒(特に新潟の酒)
    もたしなみますが、日本酒の事はあまり詳しくないんです[絵文字:v-356]
    でも、お酒と和食って、しみじみと美味しいですよね。
    ところで燗の美穂さんも素敵でしたが
    心斎橋の「ポンシェビ」という店をご存知でしょうか?
    http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001766/
    こちらも美味しいお酒と酒肴が楽しめるお店ですよ!
    安くはありませんが(笑)