鶏胸肉のマスタードクリーム煮と白ワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさまが白ワインを飲みたがっていたので
今週末は白ワインにしました。
【ヴィラマリア プライベートビン ゲヴェルツトラミネール ’09】
ヴィラマリア
* 白 辛口
* 産地: ニュージーランド
* 品種: ゲヴェルツトラミネール
* ¥1,575 / 2012春阪神ワイン祭
* バラや様々な花の香りと共にグァバ、ライチの香りが特徴のアロマティックワイン。
 厚みのある味わいが楽しめる。アジア料理、特にマレーシアやタイ料理とは相性が良い。

春ワインとして買っていたゲヴェルツトラミネールですが
飲むタイミングを逃してしまい、真夏の登場となりました
ふくよかな味わいなので、真夏に飲むにはちょっと濃い気がするけど
味はとっても美味しかったです。^^
おつまみです。
【かぼちゃのアールグレー煮】
かぼちゃのアールグレー煮
料理本を見て作ったんだけど、コレ、イマイチだったなぁ。
かぼちゃ自体が悪かったんか、かぼちゃの味がゼロでした。il||li_| ̄|○il||li
紅茶の風味はワインとは合ってたんですけどね。。。
【茄子のマリネ】
茄子のマリネ
1cm幅の斜め切りにした茄子を油を引いたフライパンで
両面焼き色が付くまで焼いて(軽く塩・こしょうする)
グレープシードオイル、白ワインビネガー、塩、こしょう、
にんにく&玉ねぎみじん、ハチミツで作ったマリネ液に漬けたんだけど、
マリネ液が酸っぱ過ぎ、それを中和する為に急遽絹ごし豆腐を合わせました。
目分量調理の弊害がこんなところに・・・。
【カマンベールチーズフォンデュ】
カマンベールチーズフォンデュ
作り方はコチラ。
今回チーズが分離してしまったのですが・・・・
味は美味しかったです。
【鶏胸肉のマスタードクリーム煮】
鶏胸肉のマスタードクリーム煮
ゆで鶏の皮を剥いで身を裂いて
茹で鶏
この時のマスタードクリームソースと合わせました。
マスタードクリームソースはお菓子っぽい味で
少し甘みのある白ワインととても良く合います♪
少し失敗したところもあるけど
全体的にはバランスが良くて、
美味しくワインが飲めました
これで白の在庫が無くなったから
また買いにいかなくちゃ!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
   ****** 本日のワインです ******