バースデーディナー♪

今すぐシェア

ひっこしました

いつもこのブログでネタにされている
ダンナさまですが
私のダンナさまは本当に素敵な人です。
結婚してからというもの、仕事から帰って来て、
不機嫌だったという事が1度もありません。
疲れている、体の調子が悪い・・・
といった事はありますが、
いつも浮き沈みなく私に接してくれています。
一方の私と言えば、会社で嫌な事があった時
気分が優れない時、なんとなく不安な時・・・
ストレートにダンナさまに感情をぶつけます。
帰って来たダンナさまにガンを飛ばしたり、
いつも洗ってあげているダンナさまの水筒を、
わざと洗わず残しておいたりと、小さな意地悪までしたりします(笑)
そんな時、ダンナさまは私には何も言わず、
黙々と水筒を洗ってくれます。
私はそんなダンナさまと結婚出来て
良かったなぁと、心から思います。
6月14日。
今日は、そんなダンナさまのお誕生日です。
お誕生日おめでとうっ!!!ヽ(*´∀`)ノ
今年の誕生日も残念ながら平日なので
お休みの昨日、前夜祭として2人でお祝いをしました
今年のお誕生日のメニューはコチラです
【前菜盛り合わせ】
バースデーディナー
オリーブ、スナップエンドウ(茹でただけ)
たけのこのマリネ オリーブとケッパーの香り、紋ごういかと自家製ドライトマトのソテー。
下の2品は堂島のワインウエアハウスのお惣菜です。
お惣菜はやっぱり割高なので、いつも横目で眺めつつ、スルーしていましたが
今日はせっかくのお誕生日ということで奮発しました!
お惣菜はまさにレストランの味!!
たけのこもちょっとアーティチョークに似た食感でとっても美味しかったです
うーん、これならたまに買ってもいいかもなぁ。。。(ラク出来るし。 新しい発見もあるし♪)
【カプレーゼ】
カプレーゼ
お誕生日ということで、普段は省略しがちなモッツアレラもちゃんと入れてあげました♪
バジルペーストは我が家に常備されている「モンテヴェッロ ジェノベーゼ・ペースト」をかけてます。モッツアレラはやっぱ美味しいねぇ。
【コッパ パルマ】
コッパ
生ハムはダンナさまの好物なので外せません!(*>ω<)o これはちょっとくせが強かったです。 さあ、本日のメインです!! 【スペアリブ】
スペアリブ
スペアリブ
ダンナさまに、「メニューは何がいい?」とたずねても、はっきりした答えがなかったので
昔、「好きな食べ物は塩・こしょうして焼いたスペアリブ」と言っていたのを思い出し、
私の独断でスペアリブにしました。(ちょうどお肉も売っていたし。)
今回は豪華にも塩・こしょう・にんにくをすりこんだものと
バーベキューソースに漬け込んだ2種類を用意。
(バーベキューソースはコチラを参考にしました →
                      Cpicon 手づかみで食べたいスペアリブ by _kotori_
ソースに漬け込んでいる方は、さらに漬け汁を煮詰めたものをかけて
食べました。どっちもとても美味しかった!
今回はうまく出来たなぁー。
あっ、付け合せのポテトも買ってきたものです。
味濃くて複雑!一体何が入ってるんだろう・・・。
そして今年のワインです。
【クライン ジンファンデル ビッグ ブレイク ヴィンヤード’07】
ビックブレイクヴィンヤード ジンファンデル '07
ビックブレイクヴィンヤード ジンファンデル '07
* 赤 フルボディ
* 産地:カリフォルニア ソノマ
* 品種:ジンファンデル
* 阪神百貨店 ジンファンデル飲み比べセット(訳あり)
* クラインセラーズの最高級品とも言えるシングルヴィンヤード。
 ユーカリの木々が並ぶ砂質の畑、樹齢は 80年を越える。
 凝縮感で圧倒するタイプではなく、フレンチオークを使いバランスよく飲み飽きない上品で深みのある味わい。

我が家では、お誕生日の人が特権として家にあるワインの中から
好きなワインを選ぶ事が出来るのですが、今日のメニューだったら、ジンファンデルでしょー!
って事で、以前買ったジンファンデル飲み比べセットの中でも一番お値段の高い(¥4,000程)こちらを抜栓する事に致しました。
こんな高いワイン飲むのって、久しぶりだわ~
このワイン、一口飲んでみると、まぁ滑らか!!
ジンファンデル特有のガッチリ感はあまりなく
甘く上品で、ほのかにジンファンデルの香りが漂います。
まるでヨーロッパのワインを飲んでいるかのよう。
とてもカリフォルニアのワインとは思えません!
ジンファンデルらしさを楽しむなら、こないだの
「セゲシオ ソノマ ジンファンデル 」の方がいいかもしれませんが
満足感◎のワインでした♪
今回はお惣菜にも助けられ、かなり満足感の高い
バースデーディナーとなりました
次の記念日、早く来ないかなぁ。
    ****** 今回飲んだワインはコレです ↓↓↓ ******
            
 クライン ジンファンデル ビッグ ブレイク ヴィンヤード 2007
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    ご主人様 お誕生日おめでとうございます!
    ふたご座、ですな・・・・ふふ~
    このあたり うちも身内にお誕生日が連なっているので
    にぎやかというか 華やかというか~
    お祝いですもの、それくらいのワイン、あけていいですよ~♪
    ジェノヴェーゼ ペーストが常備されているなんて!
    キムチが常備されている韓国のよう←違うか!
    のっちさんの持っているレシピの奥行きの深さに感動いたしました!

  2. アバター のっち より:

    私の周りも6月生まれが多いんですよ~。
    特別な日に「豚」でいいのだろうか?
    とも思ったのですが(豚さん、ごめん!!)
    なんのなんの!
    盛り上がって良かったです♪

  3. アバター だい より:

    はじめまして!
    リンクしていただいているのを見てうれしくてコメントしちゃいました。
    だんな様、お誕生日おめでとうございます。
    素敵なお誕生日料理ですね。
    前菜盛り合わせ、カプレーゼにイタリアのサラミ、オーブンで焼いたスペアリブ・・・
    すべて誕生日にふさわしい華やかな料理だと思います。
    たけのこがアーチチョークに似ているのは「なるほど!言われてみれば!」と気づきました。
    我が家も夫婦揃ってお酒が好きな酔いどれです(笑)
    お互い美味しく楽しく飲んでいきましょうね!
    また遊びに来ますね。

  4. アバター のっち より:

    だいさん!コメントありがとうございますっ!!
    だいさんちのお料理に比べたらどーかなぁ??
    って感じですけど(出来合いのもんばっかりだし)
    褒めていただけて嬉しいですo(*^▽^*)o
    ウチもかなり酔いどれです。
    これからもよろしくお願いしまーす♪