いちごジャム。

今すぐシェア

ひっこしました

今週末、小粒のいちごが安く売られていたので、
待ってました♪とばかりに、
ジャムおばさんになったりもしてました。 ( ´艸`)
いちごジャム
ジャムおじさんも参戦。
これでいちご4パック分。
いちごは洗って水気を切り、へたをとります。
瓶も先に煮沸しておきましょう。
いちごジャム
今回は量が多いので、24cmストウブで作りました。
砂糖の分量は、苺の重量の50%が基本。
(今回は苺1キロ弱、砂糖450g、レモン1/2個で作りました)
砂糖の量は好みで増減して下さいね!!
いちごジャム
いちごと砂糖を鍋に入れてレモン汁を搾って点火!
中火でたまに砂糖といちごを混ぜてあげます。
いちごからどんどん水気が出てきます。
(先に砂糖まぶして何時間か置いてから作るレシピもあるけれど、
 私は材料全部鍋に入れてすぐに点火しちゃいます。
 いちごの水気も切るだけ。わざわざ拭いたりしてません。)
いちごジャム
ぐつぐつぐつぐつ・・・。(時々混ぜる)
いちごジャム
いちごジャムはとにかくアクがたくさん出てくるので
こまめに取って下さいね。(特に前半戦はアクとの戦いです)
好みの濃度まで煮詰め(かき混ぜた時鍋底がさっと見える程度)
瓶に詰めたらハイ完成
いちごジャム
今回ちょっと煮詰め過ぎちゃって、
かなり濃いジャムになってしまったのですが、
それでもやっぱり手作りのジャムは美味しいです
アオハタより何倍も美味しいよー!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。
    おひさしぶりです。
    今度 ストーブで作ってみます!
    ろひかな

  2. アバター urara より:

    思わずアニメ・ジャムおばさんの歌を
    口ずさんじゃいました(笑)
    市販のジャムは固くてぺったりだけど
    手作りだと「ゆるトロ&果肉感」が
    自分好みに作れて最高ですよね[絵文字:i-189]
    プレーンヨーグルトにかけても美味しそう[絵文字:i-228]

  3. アバター Ace より:

    なぜでしょう、、、毎年夏になるとイチゴ狩りに行って山ほど採ってくるのですが、今まで一度もジャム試してませんでしたが、のっちさんの見てたら作りたくなった~~。今年は絶対作ります。7月ですが(笑)

  4. アバター のっち より:

    お久しぶりです♪
    ぜひぜひいちごジャム作ってみてください!!
    手間ひまはかかるけど、
    ろひかなさんは小豆だって炊けるんだから
    美味しいジャムが出来ると思いますよー。^^

  5. アバター のっち より:

    ジャムおばさんてアニメがあったんですね[絵文字:e-451]
    知らなかったです~。
    売ってるジャムはいかにも薄めて固めましたー。って感じですもんねー。
    (アオハタよりさらに下のランクのジャムを買ってるもので。(*^▽^*)ゞ)
    お菓子屋さんで売ってるジャムも食べた事もあるけど
    何でか自分で作るジャムの方が美味しいです。
    そうですね。ヨーグルトにもかけなくっちゃ。( ´艸`)

  6. アバター のっち より:

    そちらは夏にイチゴなんですねぇ~[絵文字:e-451]
    夏イチゴで是非ジャムを作ってみて下さい!!
    安いパンも美味しく食べれます(笑)

  7. アバター きょんこ より:

    私も先日、イチゴジャムを作りましたが、前日から
    砂糖をまぶして作るレシピでした☆
    しかも、なんだかゆる~い感じに仕上がってしまって。
    こちらの作り方のが、簡単で良いですね~w
    レモンも最初に入れたほうが、濃度が上がりやすいのかな?
    次に、お買い得苺をゲットしたらまた作ってみます!

  8. アバター のっち より:

    きょんこさん、初めまして♪
    コメントどうもありがとうございます!
    「誰かにあげる」とか「長期で保存する」とかでなければ、
    一気に材料入れて作っても全然問題ないですよー。
    うちのジャムはいちごを全部鍋に入れて、上に砂糖をどばっとかけて
    レモンギューってしぼって作ってます。(種注意!!ポッカレモンOK!!)
    混ぜやすい、少し大きめの鍋なら全然問題ありません。
    (ギリギリの鍋だと、混ぜるとき砂糖こぼれるかも・・・)
    仕上がりがゆるいのは、火加減と加熱時間の問題だと思うので、
    次回はもう少し長めに炊いたらいいと思いますよ!!
    ゆるいジャムもヨーグルトに混ぜたら美味しいですよねー♪
    私は逆に煮詰め過ぎてネッチネチでした(汗)
    次回はもっと早く引き上げよう。