ストウブ de ラタトゥイユ

今すぐシェア

ひっこしました

ラタトゥイユはストウブの良さが最大限に実感出来る料理だと思います。
作り方はいたって簡単です。
【ラタトゥイユ】
ラタトゥイユ
【材料】
・なす
・セロリ
・パプリカ
・トマト
・玉ねぎ
・ズッキーニ(あれば)
・にんにく
・オリーブオイル(今回はローズマリーオイルを使用)
・塩・こしょう
・ローリエ
・お好みでセージ、ローズマリー、タイム、マジョラムなどのハーブを入れても
 野菜の種類・量はお好みで。
1、鍋にオリーブオイルを多めにひき、刻んだにんにくを加えて香りが出るまで炒めます。
2、適当な大きさに切ったトマト以外の野菜たちを入れて炒め、塩・こしょうします。
ラタトゥイユ
3、油がまわり、野菜が少ししんなりしたら刻んだトマトとローリエ(お好みでハーブ)を投入。
ラタトゥイユ
トマト好きな私。今回は大6個を投入です゚。(*^▽^*)ゞ
4、毎度おなじみ、蓋をして中火で30分。
ラタトゥイユ
5、最後に塩・こしょうで味を調えて完成♪
ラタトゥイユ
夫:「カレー並みの量やな。( ̄  ̄;) 」 (24cmストウブいっぱい作りました)
妻:「っていうか、最後にカレールー入れてカレーにしてもいいしね!」
そう!ラタトゥイユは応用範囲が広いのです!!
そのまま食べても良し!
肉・魚をソテーして、ソース代わりにしても良し!
チキンソテー ラタトゥイユ添え
パスタソースにしても良し!(写真はリガトーニ)
ラタトゥイユのリガトーニ
そして最後にカレーにもなるという優れものなのです
ラタトゥイユカレー
いっぱい作って楽しんで下さいね♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. メリー より:

    はじめまして
    おいしそうですね!
    どれも凝っててすごいです