ストウブ de ポトフ

今すぐシェア

ひっこしました

やたらキャベツが余っているとき、
前もってごはんを作り置いていかなければいけない時
忙しくて、しばらく晩ごはんは簡単に済ませたい時
我が家では良くポトフを作ります。
いつもは圧力鍋で作っていたけど、今回初めて
ストウブで作ってみました。
【ポトフ】
ポトフ
【材料(今回)】
・キャベツ 1/2個 
・セロリ  1本
・人参 2/3本
・ジャイアントBOO(ソーセージ) 4本
・コンソメ 1個
・ローリエ 1枚
・粒マスタード
他にじゃがいもや玉ねぎを入れたり、牛や豚の塊、牛すじで作ることも。
お好きな(余ってる)野菜で作ってね!
1.野菜を適当な大きさに切ります。(大きめで)
  (キャベツはくし型、セロリの筋はむいておきます)
2、鍋に水をジャーと入れ(半分くらい)、コンソメ・ローリエを入れたら
  まず固い野菜(今回は人参)を入れて10分、さらにその他の野菜と
  ジャイアントBOOを入れ、20~30分、弱火~中火で煮ていきます。
3、塩で味をととのえて、出来上がり♪
ポトフ
マスタードをたっぷり付けて頂きます。
ちなみに「ジャイアントBOO」とは、スーパーで裸でゴロゴロと
置かれており、家族の人数に合わせてトングで取れるようになっている
1本100円のあのソーセージです。
こないだの高級ソーセージとは全く別物だけど、
これはこれでまぁまぁいけますわね。
圧力鍋は短時間で出来るところが素晴らしく、
ストウブは、圧力鍋より煮込み時間はかかるものの
野菜が煮崩れることなく、歯ごたえが残っているのに
柔らかく仕上がるところが素晴らしいなぁと思います。
1番気にしていた重さはどうかというと、
調理中は重さは気にならないけど、洗う時はやっぱり重たいです
(特にすすぐ時が。)
しかし、圧力鍋の部品を分解して洗う手間を考えると、
どっこいかなぁーって感じ。
ウチのストウブは24cmのデカ鍋だから重たいけど、
もうちょっと小さいサイズのものならば、
重さもそんなに気にならないかもしれませんね!
とにかく、非力な私(?)でも全然使えてるんで、
普通の人なら全く問題ナシだと思いますよ!!
ああ、次は18cmくらいの小さいストウブが欲しいニャー。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター だい より:

    我が家も24cmです~!
    大は小を兼ねると思って大きめを買いましたが、
    鍋に限っては適したものを買ったほうがいいですね。
    僕も18cmがほしいです!
    あと14cm(限定品かも・・・)もかわいくていいなと思います。
    http://love.exblog.jp/10089144/

    こういうの真似したいですよね~♪
    ポトフ美味しそうですね。
    ホームパーティー時にで~んと24cmストウブを出すと
    見栄えがいいでしょうね!!!

  2. アバター のっち より:

    そうそうそう!!
    小さいストウブで温野菜やあさりの白ワイン蒸しなんか
    したいんです!(*>ω<)o
    まさかだいさんもストウブ(しかも24cm)をお持ちとは!!
    なんだか似たもの夫婦ですね。私達。