2歳6ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました

今日で息子が
2歳8ヶ月になってしまいました!!
まずは先月の様子
から更新したいと思います(汗)
身長 約 89センチ 体重 約13キロ
オムツ Lサイズ
洋服 95 (90はもう小さく感じます)
【身体能力】
・ピースが出来るようになった
少し前まで、もう片方の手で薬指などを
抑えてピースしてたんだけど
手の補助なしでピース出来るようになりました。
・洗面台に椅子無しであがっていた・・・
引き出しのもち手部分のへこみに足をかけ、
ロッククライミングのようによじ登ったらしい・・・。
いつも登れるわけではないらしく、
まだ1回しか成功していませんが
時間の問題な気がします・・。
そして、洗面台に登った後で
左のスペースから洗面の淵を
平均台のように渡り
右のスペースに移動しようとしていた!!
や~め~て~!!!
・ソファーの肘置きによじ登ってジャンプ!!
座面からでは無く、側面から登れるようになり
「椅子無しでも登れるんだよ」と自慢していた。
そして肘置きの上に立ち、座面にジャンプ!!!
ソファーは洋服置き場と化しているので
いつも洋服が散らばっています・・・。
・湯船の淵に立ち上がりジャンプ!!
私と手を繋いで湯船の淵に立ち上がりジャンプ!!
最初はお風呂から出るのを手伝って欲しくて
手を握って来たと思ったので
そのままジャンプされた時はかなり
びっくりしました。
ヤメテ・・・・。
身体能力が上がり、
家でも色々するようになって来ました。
やばいです・・・
きっといつか怪我をするでしょう・・・
(うちの弟もガラスに突っ込んで
頭切ったりしてた)
【遊び】
・一人遊びの時間が増えた!!
うちの子はあまり一人で遊ぶタイプでは
ありませんでしたが
少しづつ、一人で車走らせて遊んだり
テレビを見てくれる
時間も出て来ました!!
1歳代は一瞬たりとも私のそばを
離れなかったので
楽になったなぁーと思います。
・ショベルカーとブルドーザー
クリスマスプレゼントにあげた車のおもちゃ。
非常によく遊んでいます。
これだけ遊んでくれたら
プレゼントした甲斐がありました。
・いろかたちブロック

長らく楽しみにしていたこどもチャレンジの
いろかたちブロックが届き、
電車に見立てて良く遊んでいます。
(これが欲しいが為にチャレンジを
続けてたんです)
2歳の誕生日に買った
学研のニューブロックは親が組み立てた
車で遊ぶ事が多くて、
あまり自分で何かを作ったりしてないんだけど
いろかたちブロックは
バスのプップーと連結も出来るし、
いろっち達も繋げられるし
くっつけたり外したりしやすくて
扱いやすいみたい。
やっぱりチャレンジは
良く考えられてるなと思います。
・パズル購入(30ピース)

保育園でパズルが流行っていて
お友達の男の子(同じ7月生まれ)が家でも
パズルをしていて、かなり一人で遊んでくれる!
という話を聞いたのと
2歳9ヶ月の同じクラスの女の子が
65ピースのパズルを
完成させているのを目撃し、
うちの子はそこまでパズルにはまってなく、
ごっこ遊び派なんだけど、
1つくらい買ってもいいか・・・と
息子の大好きな工事車輌の
集まったパズルを購入しました。
届いてから気がついたんだけど、
絵柄の色が似たり寄ったりで難易度が高いので
アンパンマンにした方が良かったかもしれません・・・
(本人もアンパンマンが良かったと言っていた)
息子も「これは難しい」と言っているけど
時々「やる!」と言って持ってきて、
だんだん上達しています。
(今は私も一緒にしています)
「出来るようになってきたね」
と言うととても嬉しそう。^^
「パズルが出来るようになってきたって
連絡帳に書いて」
と言っていました。
パズルって安いし、いいおもちゃですね。
そういえばこの頃
くもんのジグソーパズルの6ピースを
ようやく一人で完成させる事が出来、
めちゃめちゃ喜んでいました。
・お店屋さんごっこ
「いらっしゃいませ」「こちらへお座りください」「お待ち下さい」などと言いながら
たくさんの人形相手に食べ物屋さんごっこを良くしています。
(人形は母が話しながら動かしている)
母の文庫本をメニュー表にしたり、
「キャベツを入れます」 と言いながら、
緑の画用紙をはさみで切ったり、
人形たちに紙コップを配って
お水どうぞと言ったり、
色々しています。
【将来の夢】
黄色い普通のショベルのショベルカーの
運転士さん
になりたいと申しております
【今月のイヤ】
引き続き、保育園に行く、
お風呂に入る、頭を洗う、歯を磨く、寝る
を毎日嫌がっています。
** 対策 **
保育園→母のカバンにお気に入りのおもちゃを入れる事で少しは行く気になってくれる
それでも駄目なら、ルンバを起動するか、
無理やり担いで行くしかない
お風呂→少し前から風呂に入る事を予告。
レアなおもちゃで気をひいたり、
母が先に入ってしまったり・・・
「お母さん一人じゃ寂しいよ~!」
と言ってみたり・・・試行錯誤。
頭→「ジャーするだけー」と言われた日は
極力ジャーするだけにしているが、
2日1回は必ず石鹸をつけて洗ってます
歯磨き→仕上げ磨きを嫌がるので、
基本的には自分で磨いてもらう。
それすら嫌がった日は
ぶくぶくペーだけしてもらっている。
「あっ!お口のなかにひじきがはさまっているよ!」などと言って磨かせたり・・・
寝る→「お父さん帰って来る前にねんねしよう」と言うと、 お父さん嫌いの為、素直に寝てくれる事を発見(笑)
とまあ、色々していますが、
お風呂やねんねに関しては、「お風呂の時間だよ!!」 と時計を指差すのが一番有効かも。
これは1歳代の時からやっていて、
もちろん駄目な時も多々あるのですが、
成功することも増えて来ました。
なかなかお風呂から上がりたがらない時も
「あっ、もう9時だ!!お風呂の時間終わりだね」
と言うと上がってくれたり・・・
(風呂入るの嫌がるくせに、上がるのも嫌がる)
あとはキッチンや部屋の電気を消すのがブーム。
すごく不便。
イヤイヤにも波があり、
アタリの日とハズレの日があります。
だけど、私が一番しんどかったのは、
やっぱり1歳後半のイヤイヤでした。
アレを思えば今は一人遊びの時間も少しはあるし
お話も出来るし、楽になったなーと思います。

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさんこんにちわ。
    念のため確認ですが・・ボクはもう、2歳をすぎていますよね?
    あしあとが1歳8カ月となっていますが良いのかな~?
    (笑)ちゃんと様子は伝わっているので、かまわないのですが(^^)
    我が家はYOUTUBEにどハマりしてしまい、母の携帯代がそれはもうびっくりするような金額になったのです・・・。(涙)
    色々と嘘をついて、携帯を見せないようにしていたら「パソコンは?」と言われました・・・
    おそるべし・・。

  2. アバター のっち より:

    うわー!
    本当だ!!
    2歳なのに、1歳って書いてました(^^;;
    教えてくれてありがとう!
    なんだか最近、
    今が何月かも分からず…
    それにしても、子供って
    ユーチューブ好きですよね!
    うちも携帯からテレビに飛ばして
    見てるんだけど、お金かかってるんかな?
    旦那さんに聞いてみます!
    おしゃべりが上手になると、
    色んな要求してきますよね!
    こないだも自販機で水を買いたい
    って言うもんで、
    「あれ?押しても出てこないねー
    なんでかな?」
    で乗り切ろうとしたら、
    「お金入れたらでるんちゃう?」
    と言われ、びっくりしました(^◇^;)