森のしいたけ農園 その1。

今すぐシェア

ひっこしました
友人に勧められ、最近お家で
しいたけ栽培を始めました~♪( ´艸`)
友達はホームセンターで買ったって言ってたけど
私はアマゾンで注文しました。
買ったのは「森のしいたけ農園」。
私はわざわざ菌床と栽培容器を別々で買ったのに
調べたらセットになったのがありました。↓

こっちの方がちょっと安かった・・・。(。´Д⊂)
現物はこちらでーす♪
_C041168.jpg
袋から出し、毎日霧吹きで1~2回水をあげたらいいだけです。
季節によっては、最初に30分水に漬けた方がいいようですが
今回はしませんでした。
寒暖の差があったほうがよく育つというので
たまに外に出したり、部屋の中に入れたり・・・
霧吹きは朝・晩の2回しました。
【3日目】
_C051177.jpg
3日目の朝の写真がこちら。
ちょっとぷっくり。
これがしいたけになるのかな?
でもそんなに数も出てないし
ちゃんとしいたけになるのかとても不安でした。
_C051180.jpg
水やりは息子にも手伝ってもらいました。
が、霧吹きでシュッシュして欲しいのに
ザバザバ水をかけられ・・・・il||li_| ̄|○il||li
やはり2歳児に、しいたけ管理はまだ無理なようです。
水やりはほぼ母がやりました。
【4日目】
_C061181.jpg
4日目の夕方です。
きのこらしきものが生えてきました!!!
嬉しい!!
【5日目】
_C071185.jpg
5日目の朝です。
一晩でこんなに大きくなってました!
びっくり!!
【6日目】
_C081190.jpg
6日目の朝。
ミニサイズのしいたけがたくさん出てきました!!
可愛い
息子も喜び、ヨシヨシしたりしていました。^^
_C081191.jpg
6日目の夕方。
密集しているきのこを少しだけ間引き、
味噌汁に入れました。
長くなるので次回に続きます。。。

今すぐシェア

フォローする