2歳1ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
ウチ飲み写真も溜まってるけど、
息子もとっくに2歳2ヶ月になったんだったー!!(>д<)
_9120052.jpg
(マドノオソウジ/2歳1ヶ月)
体重 12.3kg  身長 85cm
オムツ Lサイズ
服 90メイン、95&100もたまに着る
・水疱瘡にかかりました。 → 
予防接種受けてもかかるみたいです。
でも予防接種受けておけば症状軽く済むようなので
受けておいた方がいいと思います。
発疹が全身だと、かゆくて本人かなり辛いと思います。
・可愛いおしゃべりが続々と
私の顔をペチペチ叩きながら突然
「かーしゃん、かわいいねぇ。」
と言いました!!!【゚Д゚】
これには、びっくり!と嬉しい!と
恥ずかしいような、くすぐったいような
気持ちの入り混じった
なんとも幸せな気持ちになりました
そのすぐ後で
「♪かわいいかわいいはなちゃん」と
しまじろうDVDに出てくる歌を歌い始めたので
この発言は本気でかわいいと思ったわけではなく
しまじろうの影響を受けただけと思われます。
「かーさんははなちゃんじゃないで」
と返すと
「♪かわいい、かわいいかーしゃん、ちっちゃな、ちっちゃなかーしゃん」
と歌うので
「かーさんちっちゃくないで」
と返すと笑っていました。
また別の日。
私が息子を抱っこしてナデナデしていると突然
「うれしいなぁー」
と言ったんです!!!【゚Д゚】
これもびっくり&嬉しくて、
メロメロになりました
いやー、この2つの出来事は
息子が産まれて来た時より嬉しかったです。
今までずっと大変な事ばかりで
こんな日が来るなんて想像も出来ませんでしたが
2年くらいでこんな嬉しい事を
言ってくれるようになるんですね。
嬉しいよぉぉぉぉぉ〜!!!!
・記憶力がついてきた

夏休みにばーちゃんちへ行ったこと、
川にボールを落としてしまったこと、
さらには6月に紫陽花を見に行ったことまで
覚えているようで思い出してはお話してくれます。
ちょっとした親の口約束も覚えているので
その場しのぎの約束は出来ません。
・遊び食べが復活
_8200908.jpg
突然遊び食べが復活し、
1週間くらい続いてまた収束しました。
一体なんなんでしょうか?
・ごっこ遊び
以前にも書きましたが、
人形をからめて、バスごっこをしたり
おままごとをしたり・・・・
自分がバスやショベルカーになったり・・・・
必ず私が人形を持って
相手しなければならないので疲れます・・・はあ。
・はんぶんこブーム
今月のこどもチャレンジのテーマが「はんぶんこ」だったので
それに触発されて、やたらとはんぶんこしてくれました。
ちゃれんじ届く前から「はんぶんこ」はしてたので
そんなに影響受けないかな?と思ったのですが
じまじろう効果はすごいですね。
この調子でトイレにも行ってくれたらいいのですが
トイレちゃんの歌は歌うもののトイレは
たまにしか行ってくれません
・働く車大好き!!
特にショベルカーが好きで工事現場も興味津々。
工事車両、消防車絡みの
ユーチューブもしょっちゅう見ています。
・はさみデビュー
_9160103.jpg
風呂上がりに素っ裸でチョキチョキする息子氏(2)
2歳を過ぎたのではさみを持たせてみました。
モンテッソーリのやり方まねして
1センチ幅(適当)に切った画用紙を切り落とす作業を
やらせてみたのですが、→ 
なかなか縦にはさみを入れる事が出来ず
横やらナナメやらに刃を入れているし、
はさみの持ち方を見せてあげても
なかなか教えたように持ってくれなかったりと
作業は難航しました・・・(-公- ;)
はさみを持たせる前に、わにがはさみで手を切る絵本を読んで
いたので、(母も包丁でよく指を切ってるし・・・)
指を切らないように気をつけている雰囲気はあり、
そこまで危なっかしくはありませんでした。
普段はさみは目のつかない所に置いているので
母も子もはさみの存在を忘れがちで、結局
まだ4回くらいしかしていないんだけど
少しずつ慣れていって欲しいな・・・と思います。

↑この絵本はワニが怖いらしくあまり読んでと持ってきません。
数回読んだだけです
ストーリーは面白いと思います。
もっと大きくなってからの方が面白さは分かるかも!?
ワニワニシリーズ全部目を通したけどこれが一番好き。
・バランスバイクを買いました
うちには出産祝いで貰った三輪車があるので
バランスバイクは買わずに次は自転車かな・・・
と思っていたんだけど、
2歳の誕生日に息子のお友達が
ストライダーを買って貰っているのを見て
私がどーしても欲しくなってしまい、
いろいろ検討した末
こちらのモンキーバイクを購入しました。

ストライダーよりずっと小さく、タイヤも太いので
2歳1ヶ月の息子もすぐに乗ることが出来て、とても楽しそうです。
(お友達の様子を見ていると、ストライダーは2歳ちょっきりではまだ難しそうでした
まあ、数ヶ月ですぐに乗れるようになるだろうけどね〜)
小ぶりなので使用年数はストライダーより短いのですが(4歳くらいまで)
どうせ数年後にはコマ付き自転車買うんやろし、
家のまわりがストライダーを思いっきり乗りまわせるような環境にないし、
小さい方が家の中でも乗れるし、保管も場所を取らなくていいし、
三輪車もあるんだから安いのでいっか!と思ってこちらを選びました。
デザインも可愛らしく、付属のバックに入れて持ち運べるのも便利。
何より本人が楽しそうに乗っているので、
まあこれで良かったかなと思ってます。
でも、三輪車が無かったらこれが欲しかったのです〜。

値段は上がりますが、ストライダーと同じ
12インチのタイプもあるんですよ。
【今月のイヤ】
とにかく月の前半は保育園に行くのを嫌がって、
まずパジャマから洋服に着替える事から嫌がり
着替えさせるだけで一苦労でした
保育園に行くまでは
絵本読んでーとかテレビもっと!とか
あの手この手で家に居ようと必死になり
そうは言っても私も仕事に行かねばならないので
「お母さん仕事だからね」
と言って無理やり保育園に連れて行く日々で
毎日が憂鬱でした。(-公- ;)
あとは、相変わらずお風呂入るの嫌がったり
(私が先に入ろうとすると
「かーしゃん、お風呂入ったらだめんめ〜」と言われる・・・)
ごはんも
「ごはん食べなーい。いらないのー。遊ぶのー。」
など言って食べたがらなかったり
またまた歯磨きするのを嫌がったり・・・。
相変わらず色々イヤイヤがあって、言葉も達者になって来たので
イヤしか言わなかった時よりカチンと来る事もあるんですが、
癇癪で何十分も泣き続けるような事はほとんど無くなり、
まあまあうまくやってます。
子供がもっと小さい時は
見てること、聞いていること、
どの程度分かってるのか、覚えているのか
すぐに忘れてしまうのか、全然分からなかったけど
なんのリアクションも無く、
毎日毎日じっと「いないいないばあ」を見ていた息子が
ある日突然その「いないいないばあ」の
曲を歌い始めたりするのを目の当たりにしてようやく
あの時の言葉や音楽は
ちゃんと子供の中に降り積もっていたんだ!
と実感することが出来ました。
この時期はイヤイヤもたくさん言うけれど、
息子の可愛らしい言葉を聞いていくうちに
「うれしいね」「たのしいね」「おいしいね」
「きもちいいね」「きれいだね」「だいじょうぶ?」
など、会話していて気持ちの良くなるような言葉を
普段たくさん子供にかけてあげることで
同じような言葉を子供が喋るようになり、
大変な育児も少しは楽になるのかもしれないな・・・・と
そんな風に思った2歳1ヶ月でした。