生後7ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
こんばんわ。
早いものでわが息子
本日生後7ヶ月になりました
新生児期の頃は生後5ヶ月でさえ
果てしなく先の事のように思えてたのに
過ぎてしまえば早いものですねー。
現在の息子はこんな感じ ↓
体重 8キロ弱。
オムツはM。服は70。
悩んでいた湿疹は皮膚科で貰った薬&保湿剤で完治。
寝返りで移動するようになり、
コロコロ転がって私の所にやって来る。
_2010539.jpg
(生後6ヶ月)
気づけばおもちゃ箱の所まで行って
おもちゃを漁ってたり
_2160304.jpg
(生後6ヶ月)
こんな事も・・・(;^_^A
_2100188.jpg
(生後6ヶ月)
最近四つん這いになって
お尻を持ち上げバックし始めたので
ズリバイ始めるのも
時間の問題かも・・・。
体がしっかりし、
手を付かないお座りも出来るように。
(でもまだグラつくのでついててあげないと危険)
よく笑い、よく声を出す。
思い通りにならないとすぐ怒る。
感情表現が豊かになった。
_2110201.jpg
(生後6ヶ月)
表情も増えて、微妙な顔もするように。^^
よく私の事を目で追っていて
気づくと見つめられている。
生後5ヶ月の頃より
一人で遊んでくれなくなったかも・・・。(-公- ;)
夜起きる回数が増えた!【゚Д゚】
調子のいい時は4時間くらいまとめて寝てくれるけど
ダメな日は2時間毎にお呼び出し。il||li_| ̄|○il||li
(これが増えて夜泣きになっていくんでしょうか・・・)

あと、自分で体を動かせるようになった為
布団に置くと私の方を向いて
添い乳のスタンバイをするようになった。
あげないと「キーキー」文句いうので
現在夜の寝かしつけは
添い乳100%になってます。
(授乳は体起こしてやってます。
布団に置くと起きてしまうのでそこからは乳頼みです。)

動けなかった頃はほっといたら
自分で寝てくれていたのになぁ。。。
離乳食はまあまあ食べてくれてます。
_2160280.jpg
(生後6ヶ月)
現在朝夕の2回食。
最近おかゆを7倍がゆにしました。
好きなもの: おかゆ、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐
嫌いなもの: パン粥、バナナ、りんご(フルーツ全般ダメ)、白身魚
食べる量が増えたからか
最近おっぱいをゴクゴク飲まなくなりました。
すぐによそ見して真剣さがありません。
昼間の授乳間隔も5時間くらい空いたりします。
頼むから夜もそのくらい空いてくれ!!! (*>ω<)o この1ヶ月は成長著しく、 「赤ちゃん」から「僕ちゃん」に なってしまったような感覚です。 ここから先は次々と いろんな事が出来るようになるんだろうな。 楽しみなような、 育っていってしまうのが寂しいような 複雑な心境です。

コメント

  1. こんにちは。
    妊婦の時からずっと、とっても美味しそうなお酒とお料理を楽しく拝見させていただいてます。
    人様のブログにコメントさせていただくなんて初めてなんですが、うちの息子と成長が似ていて、思わずコメントさせていただきました。食の好み以外はほぼ一緒です。
    育児、お互いがんばりましょうね。
    これからブログ楽しみにしてます♪

  2. アバター こぐりん より:

    こんにちわ。
    こちら東京では、まだ先日降った雪が道端に残っています。
    そのせいか、お天気が良くても寒い~~
    もう7か月なんですね!!
    自分でいろいろとできることが増えて、なんとも言えず可愛い表情がたまらないです☆
    夜中のお呼び出しに つい笑っちゃうんですが・・・
    我が家ももうすぐ3か月。
    ようやく笑顔が見れるようになって、お世話し甲斐があるようになってきました。。。(涙)
    (寝てるか泣いてるかだった日々からの解放・・・)
    のっちさんのブログを見て、オカン1年生も引き続きがんばります♪

  3. アバター のっち より:

    かんべさん、コメントどうもありがとうございます♪
    月齢が近いママさんからのコメント
    とっても嬉しいです!
    成長と共に嬉しい事とも増えるけど
    困った事も出て来たりして(夜起きるようになったりとか)
    でも、他のお子さんもそうなんだ!!
    って分かるとなんだかほっとします。^^
    はるやん、パン粥、りんご食べてくれていいなー。
    うちの子はいっちゃん簡単なバナナすらダメなのでそれが本当に悲しい・・・
    (あれのどこにオエッてなる要素があるのかわからん。納豆はパクパク食べるのに)
    私の周りではただでさえ体調崩しやすい季節の上に
    産後の関係か、育児疲れの影響か
    ダウンしてるママさんがとっても多いです。
    お互い体をいたわりつつ
    頑張って育児していきましょうね♪

  4. アバター のっち より:

    こぐりんさん、おひさしぶりです~!
    忙しい中、コメントどうもありがとうございます!!
    もうすぐ3ヶ月だったら
    少しだけ笑顔をみせてくれるようになってきている頃ですよね。^^
    これから3ヶ月、4ヶ月と成長していくにつれて
    少しづつですが、笑顔も増えるし、声も出るようになるし
    念願の一人遊びもし始めてくれるようになるので
    どんどん楽に、そして子供が可愛くなっていくと思います[絵文字:v-10]
    そのくらいから寝返りするまでの時期は
    プレイジムで遊ばせておく事が多かったかな。
    (そんなに長く遊んでくれるわけではないが
    例え数分だとしても一人で遊んでくれるというのは貴重でした)
    もう少しでお散歩しやすい季節にもなるし
    いろいろ大変だけどお互い頑張りましょう♪
    それにしても、冬の頻回「お呼び出し」は辛いっス・・・。(-公- 😉