ママ友。

今すぐシェア

ひっこしました
子供を産む前は、子育てしてたら
あっという間に一日が終わっていくんだろうと
思ってたんだけど
実際は、毎日毎日
時間の経つのがとても遅く感じます。
生後1~2ヶ月の頃なんかは特に
体調も最悪だったし、
泣かれては抱っこの繰り返しで
それしか出来ず、
「まだミヤネ屋かよ」
と思いながら日々過ごしていました。
母が実家に帰る時に
「一人で育児していると煮詰まるから
出来るだけ外に出るように」
と言い残して行ったけど
本当にその通りなのでありました。
息子が生後1ヶ月の時に
1・2ヶ月児対象の
役所の育児イベントに参加して
そこで初めて「ママ友」が出来ました。
子供が産まれるまでは
「ママ友」ってなんか面倒くさくて
ちょっと恐ろしいイメージだったんだけど
ここで知り合ったママ友たちには
精神的にとても救われました。
同じくらいの月齢の子供を育てているので
皆状況や悩んでいることが同じで
細かい話も通じるし、
なんといっても
実家が遠い私には
まだまだ長時間のお出かけが出来ない
生後2ヶ月の頃に
気軽に行ける距離に
会って話が出来る人がいるというのは
とても貴重でした。
雑誌なんかに載ってる
同じくらいの月齢の人の
1日のスケジュールとか
ブログとか見ても
何だか全てが上手く行っているような
事しか書いておらず
この赤ちゃんたちは
うちの子みたいに泣かないんだろうか・・・
こんなに抱っこばかりしているのは私だけなんだろうか・・・
とか不安に思うこともあったけど
ママ友たちと会ってみれば
どの子も泣き叫び、
皆、抱っこ抱っこで
同じ状況なのでありました。
息子はもうすぐ生後4ヶ月。
以前より随分ごきげんな時間が増え
どんどん可愛らしさが増しています。
私も少し余裕が出来、
体の調子も戻りつつあり、
最近になってようやく
心から子供が可愛いと思えるようになりました。
そしてママ友たちも皆
同じような事を言っています。
もし、これから
初めての子育てをされる方がいらしたら
町の育児イベント、オススメです。
生後3ヶ月までの辛い時期に
あって良かったのは
授乳クッションとママ友でした。
_A210223.jpg
(生後2ヶ月/12週目)
_A270301.jpg
(生後3ヶ月/13週目)
皆さまにも良い出会いがありますように。