生後1ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
産まれてこのかた、
頑なに私のおっぱいを拒否し続けていた
我が息子が、
一昨日から突然、
私のおっぱいを吸い始めましたー!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
搾乳哺乳瓶生活から
約2日で完母生活に切り替わるという
あまりの急激な変化っぷりに
本当にびっくりしています。
今まで、
一日8回搾乳をして、
それを哺乳瓶で飲ませていたんだけど、
おっぱい飲む練習まで入れると、
授乳に1時間とか1時間30分とか時間がかかっていて、
それを1日8回こなさなければならなかったので
身体的にも精神的にもけっこうヘロヘロになっていました。
授乳体勢が悪いのかな?とか、
乳首の形が悪いのかな?とか、
悩みに悩み、
おっぱいを近づけて泣き叫ばれる度に、
いくら練習したって
直母で授乳なんて無理なんじゃないかと
悲しい気持ちになり、
元々そこまで母乳にこだわっていたわけでもなかったので
もう粉ミルクに切り替えようか・・・
と、何度も思ったんだけど、
幸か不幸か、
私は母乳がとても良く出ていたので、
そんなに母乳が出ているのにもったいないと
小児科の先生にも
授乳指導に来ていただいた
助産師さんにも言われ、
粉ミルクに切り替えるにしても
現在おっぱいが出過ぎているので、
それを止める処置をしなければならないらしく、
それもまた面倒で、
結局搾乳生活を辞めるに辞められず、
それならあと1ヶ月だけ頑張ってみよう・・・
それでダメならすっぱり
粉ミルクに切り替えよう・・・
と思ってたところの
突然の出来事でした。
生後1ヶ月を迎えて
何かが大きく変わったのかな?
とにかく搾乳と搾乳器&哺乳瓶の洗浄
から開放されて、とっても楽になりました♪
搾母生活より授乳回数は増えるけど、
精神的にすごく余裕が出来、
これでようやく育児が楽しめる
環境になったかなという感じです。
お風呂
1ヶ月経ったので、先日
お父さんとお風呂デビューしました♪
私は今日が初挑戦。
緊張するわぁ。

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    こんにちは~!
    息子くん、しっかりしたお顔ですね!
    きゃわいい☆☆凛々しいですよね?男前なるわ~
    お風呂デビューおめでとうございまーす!!
    ベビーバスって何気に疲れますよね、腕とか腰とか・・・
    息子くん、まだ一ヶ月だし、背中とか、産毛わさわさじゃないですか? ウフフ~おサルさんみだいでかわいいですよね~
    でもいつの間にか無くなってるんですよ。
    授乳に苦労されていたんですね。
    これからはゴクゴク飲んでくれるかな!?
    今はまだ夜中も授乳があったりして
    なかなか休まるときが無いと思いますが、
    無理なさらずにお互い育児がんばりましょーね☆

  2. アバター のっち より:

    はぴこんさん、コメントありがとう♪
    そうそう、腕毛と背中毛(?)
    フサフサですよ~。^^
    最近では、すっかり顔がでかくなってしまって、
    先月のシュッとした面影はなくなり、
    どんどんおっさんぽい顔つきになって来ました(汗)
    真っ赤になってウンウン唸ってる時なんて
    ほんと、酔いつぶれた課長のような風情です(笑)
    ようやく授乳が軌道に乗って、
    少し余裕が出て来たので、ほっとしてます。
    はぴこんさんは夫婦2人で産後を乗り切られたんですもんね。
    本当にすごい!!!尊敬しちゃいます。[絵文字:v-10]

  3. アバター えりぃ より:

    わ〜!やりましたねっ!! (^m^)
    苦労なさっても諦めずに授乳の練習を続けてきたおかげですね!おめでとうございます♪
    赤ちゃんの数だけ育児の悩みはあって、みんなそれぞれ色んな苦労をしているんだろうけど、その分こどもの成長ひとつひとつにとっても感動を覚えますよね。
    ちなみに私の一番好きな子供の顔は、主に入浴時に見られる“酔いつぶれたおっさん顔”です w

  4. アバター のっち より:

    そうなんです!
    本当に突然直母が出来るようになったので
    子供の成長って、本当に目覚ましいものがあるんだなぁ~って
    感動しました!
    えりぃさんとこも、おっさん顔になってきましたか!
    私のとこも顔がどんどんでかくなって
    見事なおっさん顔を披露してくれてます(笑)