牡蠣しゃぶとねぎの春巻き。

今すぐシェア

ひっこしました

ちびり酒もせず、大人しく過ごした日曜日。
ダンナさまには一人で麦焼酎を飲んでいただきました。
【麦焼酎 のんのこ 黒】
のんのこ
* 佐賀県 宗政酒造㈱
* ¥1,076 / タカムラ
* 有田黒髪山系の清らかな水、佐賀県産米と佐賀県産二条大麦を100%原料とした
  黒麹仕込の本格麦焼酎です米麹を使用しているため、適度な甘味と、
  黒麹ならではのコクとキレがあり、すっきりした飲み口が特徴です。

クリアな味で飲みやすい麦焼酎です。
日本酒とワインばかり飲んでますが、家には焼酎も常備していて
平日にたまに飲んでいます。
麦は香ばし系よりすっきり系が好み。
時々樽貯蔵のものも飲んだりします。
おつまみです。
【いか人参】
いかにんじん
この土日に日本酒に合わせようと仕込んでいた酒肴です。(。´Д⊂)
作り方はコチラ → Cpicon いかにんじん(イカ人参)LOVE福島! by まりこんぶ
セロリといかくんよりオツな味。
人参は今回スライサーで千切りにしてしまったけど、
もうちょい細切の方が良さそうでした。
【ねぎの春巻き】
会社休んだ日にたまたま見たヒルナンデスのねぎ料理特集で紹介されてたお料理です。
番組では、具はねぎとしょうがだけだったけど、ささみが1本余ってたので入れてみました。
ねぎの春巻き
白髪ねぎカッターでねぎをカット。(これでねぎ1本分です))
しょうがの千切りとささみの細切り(今回は塩麹をまぶしておいた)を和える。
ねぎの春巻き
春巻きの皮で包む。
ねぎの春巻き
揚げて出来上がり。
フライパン&少量の油で揚げたので、色ムラが出来ちゃいましたが
すごーく美味しかったです
ねぎはもっと太切りの方がいいなと思いました。
メインは簡単にお鍋にしました。
【牡蠣しゃぶ】
牡蠣しゃぶ
立派な牡蠣でしょ?^^
牡蠣は今回生食用を使用しましたが、完全に火を通す料理の場合は
加熱用の牡蠣を使った方が美味しいのだそうです。
牡蠣しゃぶ
この牡蠣を一粒づつ鍋に投入し、ぷくっとなったら引き上げて頂きます。
薬味は我が家で流行中の柚子おろし。
煮過ぎていない牡蠣はまさに
プリップリ~!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
私もお酒が飲めたらなぁーと
思わずにはいられない晩ごはんでした。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    何度も作ったというお言葉に誘われて、
    作ってみましたセロリいかくん。
    葉っぱも少しまぜました。
    いい組み合わせですね。
    こんな身近の手頃なところにくんの香がいたなんて。
    簡単なのでまた作りそうです。

  2. アバター pelota より:

    風邪はもう大丈夫ですか~?!
    のんのこ。すごい懐かしかったです。
    (佐賀出身なので…でも飲んだことはない)
    牡蠣、今は寒くて牡蠣が一番美味しい時期ですね。
    しゃぶしゃぶはやったことなかった~。
    今度やってみようっと♪

  3. アバター urara より:

    佐賀は日本酒が有名らしいですが
    焼酎もイケますよね♪
    風邪大丈夫ですか?
    早く治ると良いですね~[絵文字:i-201]
    カキぷりぷり~[絵文字:i-189]
    柚子おろし美味しそう♪
    紅葉おろしとか大根おろしとカキ最高ですね!

  4. アバター のっち より:

    セロリといかくんはいかの風味がマリネ液に出て、
    とても美味しくなりますよね。レモンでさっぱりもしてるし、好きな味です♪
    私も仕上がりが綺麗なので、葉っぱ混ぜて作ってますよ!^^

  5. アバター のっち より:

    風邪、治りました~♪
    あまりの体の弱さに情けなくなりましたよ。トホホ・・・。
    のんのこはスッキリしてて飲みやすい焼酎ですよ。
    食事の邪魔にならないので便利です!
    あと、牡蠣しゃぶは、しゃぶといっても、中まで火が通って
    温かくなるくらい(2~3分?)煮た方がいいです。
    中冷たいと、なんだか残念な気持ちになりました(笑)

  6. アバター のっち より:

    九州は「焼酎」のイメージだけど、日本酒も作られてるし
    スバラシイですよね!
    風邪、やっと治りました。
    今回「喉」ではなくて「熱」だったので
    治るの早かったです。
    こんなに体弱くって、この先やっていけるのか心配です。
    体の為に何かしないとな・・・・。