みまさかおつまみ。

今すぐシェア

ひっこしました
彩菜みまさかに行ったのって
いつだったっけ・・・
【麦焼酎 黒田八虎】
_5240912.jpg
この日は焼酎気分で珍しく焼酎を飲みました。
焼酎はたいしたことないおかずの時に飲む事が多いので
あんまり記事にはしてませんが、
家には麦も芋も黒糖も常備しています。

みまさかおつまみ第2弾です。
【冷やしトマトときゅうりの塩酒粕漬け】
_5240913.jpg

伊丹の酒蔵で「塩粕」なるものを買いまして
_5240864.jpg

それできゅうりを漬けてみました。

が、この日は漬かりが甘くて
生のきゅうりに近かったです
塩粕は肉魚を漬けたり
味噌汁の隠し味に入れてもいいそうです。
奥の小鉢は何なんだろう・・・・。
忘れてしまいました

【焼そら豆】
_5240914.jpg
グリルで鞘ごと焼いたそら豆です。
息子が喜んで豆を出していました。^^
さすが鮮度が良く、
豆が柔らかでとても美味しかったので
息子にも勧めてみたのですが、
口から出していました。(^_^;)

【豚こまとれんこんとしめじの木の芽炒め】
_5240915.jpg
レシピはこちら → 

みまさかでとても綺麗な木の芽が売っていたので
木の芽炒めを作りました。
息子には木の芽を入れる前の時点で
取り出してあげました。
これもSPF豚で作ったのですが
やはり肉が柔らかくてとても美味しかったです。
あと写真はありませんが、
かぶの菜めしと何かの味噌汁を食べました。
—————————————–
この日はクラスのお友達と一緒に
少し遠くの公園に行きました。
_5240878.jpg

目新しい遊具に2人共盛り上がってました♪
_5240907.jpg

私や旦那さんの友達の子供と遊ぶ時もあるけれど
やはり同じクラスのお友達がすぐに馴染むし
とても楽しそうに遊びます。
親子3人だと、ずっと親が相手しなきゃだけど
こうして子供同士で遊んでくれるととても楽です
(目は離せないけど)
子供が遊んでる隙に親同士で色んな話をして
私達もリフレッシュ出来るし、
一石二鳥な感じです♪