塩麹2回目。

今すぐシェア

ひっこしました

秋に仕込んだ塩麹が無くなったので、また塩麹を仕込みました。
もう2週間以上前のハナシです。
塩麹
で、現在の塩麹がコレ。↓
塩麹
色が黄色っぽくなり、トロミもついて来たけれど
以前のようにバナナっぽい醗酵香はせず、ずっと甘酒の香りのままです。(-公- ;)
塩麹
日中は人が居ないので部屋も寒いし、今回ズボラして保存瓶で醗酵させてるので
醗酵が遅いんだろうとは思うのですが、それにしても遅いですよねー。
大丈夫かなぁ??
そんな状態の我が家の塩麹ですが、
実は、もう料理に使っちゃってます。Σ(ノ∀`)ペシッ
【かぶの塩麹漬け】
かぶの塩麹漬け
かぶに塩麹をまぶして一晩放置。
優しい塩気でかぶ本来の味が楽しめます。
サラダ
それをほうれん草と生ハムと混ぜてサラダに展開してみたり。
【塩麹蒸し鶏】
塩麹蒸し鶏
塩麹で漬けた鶏胸肉を蒸してみたり。
でもこれ、味はいいのですが、調理方法としては、あの「ゆで鶏」の方が美味しいなー
と思いました。塩麹鶏を茹でても、塩麹の風味は残るのかなぁ?
何ヶ月か塩麹を使ってみての感想ですが、
塩麹の使い方としては肉と魚を漬けるのが一番好きです。
味の違いもはっきり分かるし、味が引き立って美味しくなります。
その他の使い方をする時の塩麹は、私の感覚では「味の素」に近いです。
料理の味が劇的に変わるわけではなく、旨みを足すような感じ。
そう考えると塩麹って、一気に使いやすくなりますよね。
塩麹はトマトソースに入れても美味しいらしいです。
今度やってみよう。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする