松野醤油のもろみ肉味噌レタス包み。

今すぐシェア

ひっこしました

きゅうりに付けたら最高だった
松野醤油さんの「純生もろみ」を肉味噌に展開してみました♪
この日は平日なのでサクっと焼酎で乾杯!
【麦焼酎 のんのこ】
のんのこ
すっきり飲みやすい焼酎です。
おつまみです。
【いかの刺身 実山椒醤油】
いかのお刺身
小ぶりながら綺麗なイカが売っていたので
1杯分をお刺身にしました。(残りのいかは肝和えにした)
今回実山椒醤油で食べてみたんだけど、いかとの相性はイマイチでした。
実山椒醤油はかつおやまぐろのお造りと合うんだそうです。
試してみたい!! (*>ω<)o 【大根と水菜とツナのサラダ】
水菜と大根とツナのサラダ
ポン酢をぶっかけて頂きます。(油はツナ缶の油を利用)
【ウーウェンさんの蒸し茄子】
蒸し茄子
なすの皮を剥いて丸ごと蒸して作るウーウェンさんの蒸し茄子
あたたかい状態でも美味しく、冷やす時間が要らないので、
その手軽さから、一昨年しょっ中作っていたのですが、
その反動か、去年はほとんど作っておらず、久々の登場となりました。
この蒸しなすは塩とごま油で食べるのが一番好き。
鮮度のいい茄子だったので、蒸した実はとろりと甘く、
ごま油も塩もこんなにかけなくてもよかったなーと思いました。
【もろみ肉味噌のレタス巻き】
もろみ肉味噌レタス包み
フードプロセッサーに、豚の切り落としとねぎを入れてミンチにし、
(しょうがも入れたら良かった)サラダ油(ほんの少し)をひいたフライパンで炒め、
肉の色が変わったらもろみ(適量)と酒(少々)を加え、肉にもろみが馴染むまで炒めました。
(鶏は半解凍でミンチにしたけど、
 豚の切り落とし肉は生の状態でも綺麗なミンチになりました。
 鶏と同じく、自分でミンチにした豚肉は臭みが少ないように思いました。)
もろみ肉味噌レタス包み
これをレタスに巻いて食べたら・・・・
めちゃウマー!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
豚の脂の甘みとモロミのコク、レタスのさっぱり感がたまりません!!! (*>ω<)o これでも相当美味しかったのですが、 肉味噌だけだとちょっと味が濃かったので、(このもろみは結構しょっぱいのです) もろみ肉味噌レタス包み
急遽ごはんをチン♪して一緒に巻いてみたら・・・・
激ウマー!!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
これは、とんでもなく美味しいです!!
松野醤油さんがお近くの方は、是非もろみを買って作って下さい!!
これで焼酎ロックが3杯は飲めますよ~(笑)
次回高桐院をリベンジする時は、
また松野醤油さんにも立ち寄らないと!と思いました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【松野醤油のもろみ肉味噌レタス包み。】

    きゅうりに付けたら最高だった松野醤油さんの「純生もろみ」を肉味噌に展開してみました♪この日は平日なのでサクっと焼酎で乾杯!【麦焼酎 のんのこ】すっきり飲みやすい焼酎です…