豚足の黒糖煮と黒糖焼酎でdancyuごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

  
   注: 今回の記事にはかなり立派な豚足さんが登場します。
      苦手な方はこの記事はスルーしちゃって下さーい!!!

グルメ雑誌「dancyu」の「誰も知らない!旨い焼酎あります!」の回に紹介されていた
「黒糖焼酎×豚足の黒糖煮」 のマリアージュがめっちゃ美味しそう!
(実際の本とは違うページをリンクしてます)
この記事に憧れてコリアンタウンで豚足を買ったのでありました。
今日はこの「dancyu」レシピで黒糖焼酎よ~ん♪ヾ(^Д^*)ノ
・・・とその前に。
ホッピー
最初は軽くホッピーで乾杯!
というのも、こんな焼酎を見つけたのです。
【キンミヤ焼酎】
キンミヤ焼酎
* 三重県 宮崎本店醸
* ¥524 / タカムラ
* 大変すっきりとしたまろやかな味の焼酎です。
 そのままお飲みいただいても、また酎ハイやカクテルのベースとしてもお楽しみいただけます。

この焼酎、ホッピーの会社も認めるほどホッピーにぴったりな焼酎なんですって!
ホッピー
プレミアムモルツグラスにホッピーを注ぐこの贅沢さ!!
飲んでみるとめっちゃ軽い!ゴクゴクゴクゴク飲めちゃいます。
これもキンミヤ焼酎のおかげかな!?
本日のおつまみです。
全体図
【キムチチーズチヂミ】
キムチチーズチヂミ
Cpicon 簡単☆病み付きキムチチヂミ☆ by テロろん
↑ こちらのレシピを参考に、えごまの葉とチーズを足して作りました。
これがかなりの良い出来!美味しかったわぁ。
おつまみいろいろ
青唐辛子を少し混ぜたピリ辛タレで頂きました。(真ん中)
あとはクレソンのおひたしと、長いもキムチときゅうりの和え物です。
【アスパラ】
アスパラ
湯がきたてのあつあつアスパラにマヨネーズをつけて。
アスパラはこの食べ方が一番好きかもしんないなー。
ここらで黒糖焼酎に切り替えです!!
【黒糖焼酎 朝日 30度】
黒糖焼酎
・鹿児島県 朝日酒造
・¥1,342 / タカムラ
・ 黒糖のほのかな甘味、キレの良さ、軽やかな喉ごしが特徴。

dancyuマリアージュの為に喜界島の黒糖焼酎を買ってきました!
甘い!だけどさらり。
飲みやすくってとっても美味しいです
さて、さてさて。
いよいよ『主』の登場です!(苦手な人は目を細めて~!!)
【豚足の黒糖煮】
豚足の黒糖煮
「dancyu」に載っていたレシピを忠実に守ったら、テカテカでつやつや。
とっても上手に炊き上がりました♪ヾ(^Д^*)ノ (さすがdancyu!)
醤油と黒糖と黒糖焼酎で煮込んだ豚足は甘く、むっちりとした食感。
脂身とは全然違うんだ!
その豚足を黒糖焼酎で流します。。。
おお!合う!やっぱり合う!
黒糖焼酎がどんどん吸い込まれていく、本当に見事な酒肴でした。
このレシピ、豚足じゃなくて、豚バラやスペアリブでやってもいいかもなー
とも思いました。(私はそっちの方が食べやすいかも)
黒糖焼酎といえば、黒糖を肴に黒糖焼酎を飲む
「親子飲み」 もオススメですよ♪
これで明日はお肌プルプルかしら~  (それともブツブツ!?)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. 楽しいブログですね ^^
    いろいろ勉強になりました。
    キンミヤ好きです。

  2. アバター のっち より:

    ヘンジャネエ?・ブリ大根さん(笑)、初めまして。
    何でこんなHNなのぉ~??
    興味津々です!
    ブリ大根さんも楽しく料理されてますね。^^
    ラーメンも美味しそう!
    だけど、ここからじゃあ行けないのが残念です。。。
    今後ともよろしくお願い致します!