続・一人酒。

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日。 
そうよ 今夜も 「一人酒」  。。。
一人酒
「イッテQ」見ながらのダラダラ酒で~す♪
寒かったんで「麦湯」で。うー、あったまるぅ。(*>ω<)o 【付き出し】
付き出し
豆腐のもろみ漬け「豆酩(とうべい)」 と、「とびっちょしらす」
とびっちょしらすはこうして酒のつまみにしても良し、ごはんに乗せても美味しいです。
豆酩は日本酒の方が合うみたい。
【ねぎとささ身とザーサイの和え物】
ねぎとささ身とザーサイの和え物
塩と酒ふってチン♪したささ身と、白髪ねぎ(白髪ねぎカッター使用・水替えながら水にさらす)
と刻んだザーサイと塩もみしたきゅうりを和えました。
ポン酢とラー油をかけて召し上がれ
【クミン風味の大根味噌煮】
クミン風味の大根味噌煮
大根が旬のうちに作りたかったizumimirunさんのレシピ。
クミンの良さが生きていて美味しいなぁ。
次はちょっと砂糖で甘みを足して仕上げにバターを少し落としてみようと思います。
(太るけどね~
【トンテキ】
トンテキ
茶色くなるまで炒めた薄切り玉ねぎをたっぷりと乗せて。
目分量でタレを作ったらちょっとしょっぱかったです。(>д<)
とりあえず、酒を飲んで中和しよう。。。
あとは、かぶの葉とじゃこの混ぜごはんでしめました。
こうして土曜も日曜も遅くまで働いていたダンナさまですが
なんと、今日から出張でしばらくおりません。
ジャパニーズビジネスマンは辛いわね~
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター peko より:

    一人なのに、お酒のあて、ちゃんと作ってマメですね☆
    あ!白髪ネギカッター♪
    昨日長ネギ買ったので、そろそろ出番です(笑)
    何にのせようかなぁ[絵文字:e-266]

  2. アバター のっち より:

    この日はダンナさんの分も作らないといけなかったので
    ちゃんと作りました。一人だったら、もっと適当かな?
    白髪ねぎ、ラーメン乗っけるだけでも美味しいですよね( ´艸`)
    何になるんだろう~。楽しみ~♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度です。
    まさにおうち居酒屋ですね!!
    私ならこんな酒肴を毎日用意してくれる嫁がいたら
    飛んで帰るけどな~ぁ!!(笑)
    クミンと大根って面白い組み合わせですね!!

  4. アバター のっち より:

    初めまして♪
    コメントどうもありがとうございます!!
    酒恋倭人さん、すんごく日本酒にお詳しいんですねぇ[絵文字:e-451]
    しかも大阪人とは・・・[絵文字:v-343]
    私は日本酒歴浅いので、日本酒はあんまし詳しくないんだけど
    いろんな日本酒試しながら楽しんでいきたいなぁ・・・と思ってます!
    これからもどうぞよろしくお願いしますね~^^