塩昆布ピーマン大研究!

今すぐシェア

ひっこしました

金曜日。今夜もいつもの一人酒♪
晩酌風景
大阪・難波にキム兄のお店がオープンしたらしいです。
そのお店の紹介で出てきていたのが、
今年我が家でブレイクしている「塩昆布ピーマン」!!!
我が家はピーマンをさっと熱湯にくぐらせて作っていましたが
キム兄はなんと『生』のピーマンを塩昆布と和えているそうです。
生でいけるのであれば、主婦にとってこんなありがたい話はありません。
早速実験ですっ!!!(*>ω<)o 【塩昆布ピーマン3種盛り】
塩昆布ピーマン
左から湯がいたピーマン、塩もみピーマン、生ピーマンとなっております。
期待の生ピーマンから食べてみましょう!
おお!いけます!!全然生で美味しいじゃん!!
ピーマンのしゃきしゃき感。口に広がるピーマンの香り。
ピーマン好きにはたまりません!!さすがキム兄だわぁ~。
塩もみピーマンは私にしたらちょっと塩分強すぎかなって感じ。
いつもの湯がきピーマンはもちろん美味しいけど
ピーマンらしさをより楽しめるのは生ピーかなっ
ただ、生で塩昆布ピーマンを作るんだったら
ピーマンを出来るだけ細く切ること。
あと塩昆布と和えてからしばらくおいてピーマンと塩昆布をなじませること。
が必要かもしれません。
時間の無いときはさっと湯がくなり、レンチンして水にとり、
水気をしぼってから塩昆布と和えた方が良いですね。
ちなみに帰って来たダンナさまに食べさせたら、
違いがあんまり分からないと言っていました・・・(-公- ;) タベサセガイノナイヤツヨノウ・・・
その他のラインナップです♪
【なすと牛肉のピリ辛みそ炒め】
なすと牛肉のピリ辛みそ炒め
この間作ってめちゃ美味しかったウー・ウェンさんのなす炒め
こないだは豚肉でつくっちゃったけど、どうしてもレシピ通り
牛肉で作ってみたくて再登場ですo(*^▽^*)o
牛肉だとさらに味に奥行きが出て、本格的な味がします。
豚は豚で美味しいけど、さすが牛のパワーは絶大だね!!!
【冬瓜の煮物】
冬瓜の煮物
こないだの高級冬瓜に触発され、私も冬瓜を炊きました。
でも私のは、さっぱりといくらでも食べれる「家庭料理」の冬瓜です。
妻:「こないだの百貨店の冬瓜とは別物だけど、これはこれで美味しいでしょ。」
夫:「ほんまや。こないだのと全然ちゃうな。」
妻: (#`-_ゝ-)ピキ
夫:【゚Д゚】「いやっ、これはこれで美味しいで。」
ダンナさま、嫁は褒めてナンボですよ。
ってなわけで、塩昆布ピーマンもなすと牛肉のピリ辛みそ炒めも
とっても美味しいので、みなさん是非是非作ってみて下さいね!(*´∀`)ノ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    研究熱心ですね!
    塩昆布っておいしいですよね~
    日本から買って帰るものにいつもラインアップされてるものですよ(笑
    娘の入学式のために主人の義父母が来ていますが
    ちょうど 昨日義父が「夫は常に妻の言うことにうなづき それを実直に行動にうつすべきだ!」
    な~んていいことを言ってくれました。
    結婚51年目の義父はそれをきちんと実行して
    [打消]いまではしっかり義母の尻に叱れて[/打消]
    今でも義母とラブラブですよン♪ 

  2. アバター のっち より:

    お義父さま素晴らしいっ!!!(*>ω<)o
    早速その言葉、ダンナさまに見てもらいます!!
    っていうか、我が家の家訓にしてもいいかも(笑)