妊娠6ヶ月総評。

今すぐシェア

ひっこしました
早いもので妊娠7ヶ月目に突入しました!!
つわりが落ち着いてからというもの
月日が経つのが本当に早いです。
妊娠生活にも慣れて来たせいか、
妊娠初期の頃はやたら気にして見ていた、
「妊娠○週目の赤ちゃん&妊婦さんの様子」
ってのも、全然見なくなってしまいました
(たまーに思い出した時に見てますが)
ってか、自分が今何週目なのかも
カレンダーを見ないと分からない・・・。・il||li_| ̄|○il||li
慣れってすごいね。
妊娠5ヶ月の頃に比べると
妊娠6ヶ月というのは、胎動を感じられるようになり、
体調も回復して、ごはんもそこそこ食べれるようになり、
随分と動けるようになりました。
お腹も大きくなって来てるけど、
妊娠5ヶ月の方がお腹の成長がよく分かった気がする。
この1ヶ月はお腹の変化が分かりずらかったかも。
おっぱいは成長が一段落したようで、
張ってる感じがなくなり、普通のやわらかおっぱいにもどってます。
乳首の痛さも前よりマシです。
だからおっぱいマッサージを少しはした方がいいんだろうけど
全然気持ちが乗らなくて、この6ヶ月も
全くしないまま過ぎていってしまいました。
(保湿だけしてた)
動けるようになったらなったで、
やりたい事、やらなければならないこと、
調べなければならないこと、などが次々と出てきて
「to doリスト」がいっぱいになってしまい、
かといって、妊娠前ほど動けるわけでもないので、
体がそれについていかず、
ぐったりしてしまう事が多々ありました。
妊娠5ヶ月の方が体調は悪かったけど、
体調のいい日を見つけては、
こまめに安産灸やマタニティヨガをやっていました。
この6ヶ月はさっぱりだったな・・・。(-公- ;)
妊娠7ヶ月は自分の為ではなく、
もうちょい赤ちゃんの為に時間と体力を使わないとな・・・
と思っております。
現在のマイナートラブルはとにもかくにも便秘です。
センセから便秘のお薬もらったけど、
規定の量では、飲んでも出てくれません。
効かない場合は薬の量を増やすように言われたけど、
平日は仕事もあるし、怖くてあんまり増やしてないので
ずっと便秘が続いています・・・。
あとは、夜中にトイレ起きたっきり眠れない事が多かったです。
体の痒みはほぼおさまり、
耳が詰まる事もほとんどなくなりました。
まだ腰痛にもなっておらず、足もむくんでないし、
今が妊娠中で一番いい時期なのかもしれません。
妊娠7ヶ月はどんな月になるのかな。
きっとまたあっという間に終わってしまうんだろうな。
とりあえず今はゴールデンウイークが待ち遠しくて仕方ないです。
家の片付けはそこでやるつもりです。
本格的な出産準備は・・・
産休に賭けてます!!!
(名前も。やる気なさすぎ・・・??)

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
おっぱいの保湿についてですが・・・
第1回目の母親学級のおっぱい指導で、
ベビーが舐めても大丈夫なおっぱいの保湿クリームを
今から買って、乳首を保湿しとくように言われたので、
妊娠4ヶ月の頃にこのクリームを買いました。
バーユ
(買ったはいいけど、私は臭いがちょっと苦手でした・・・)
母親学級で、おっぱいは石鹸で洗わずに、
おっぱいの先に溜まるカスだけとって、
クリームで保湿しとくように指導されたので
それ以来、一応保湿だけはしています。
なんとなくですが、私のおっぱいは
本体(?)だけでなく、乳首の方も控えめな気がするので、
今月は少しはマッサージもしていきたいと思います。