久々のウチ飲み開催♪

今すぐシェア

ひっこしました
一体いつぶりかな??
つわりがだいぶ治まってきた月曜日は
産直市に行ったこともあり、
お料理したい気持ちがムクムクと湧いてきて、
妊娠前の時のように、何品かおつまみを作って
久々にウチ飲みを開催する事が出来ました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
もちろん飲めるのはダンナさまだけなのですが、
お酒があった方が料理も美味しかろうと
好きな日本酒を買いに行ってもらいましたよ。( ´艸`)
【川鶴 限定直汲み 純米 無濾過生原酒】
川鶴
「讃州さぬきよいまい」という珍しい酒米で作ったお酒。
舐める程度に味を見させてもらったのですが、
しっかりと飲み応えのある日本酒でした。
無濾過生原酒なので、最初に甘みが来て、
その後で酒らしい味わいが広がります。
甘辛く炊いた料理など、少し濃い目の料理と相性が良さそうでした。
つわりになってから
未だに水やお茶が飲みづらいのですが、
味見した感じでは、日本酒の方が飲み易いかもしらん・・・。
とか思ってしまいました(*^▽^*)ゞ
(だからって飲まないけどね)
【うど味噌】
うど
前日かき揚げにした独活を今日は生で頂きました。
皮を剥いて切っただけのうどにお味噌を付けて頂きます。
白うどの場合ですが、私はうどの香りが飛ぶのが嫌なので
酢水になど漬けず、厚めに皮剥いて
切ってそのまま食べています。
(すぐ食べないと変色するので、時間を置く場合はさっと酢水にさらした方がいいかも)
うどはこの食べ方が一番好きです♪
【水茄子とトマトときゅうりのサラダ】
水茄子とトマトときゅうりのサラダ
ちょっと季節外れなのですが、
産直市場でハウス栽培ものの水茄子が売っていたので買ってきました!
水茄子
今回は手でちぎって塩水にさらした水茄子を
湯剥きしたトマトと麺棒で叩いて手でちぎったきゅうりと共に
カマダだし醤油+お酢+サラダ油+玉ねぎみじん切り+粉カツオを混ぜた
和風だしドレッシングで和えました。
これはこれで美味しかったけど、
水茄子は切りたてをシンプルに
しょうが醤油で食べるのが一番美味しいかも。
まだ水茄子残っているので
是非シンプルバージョンも頂きたいです。
【焼きしいたけ】
焼きしいたけ
そしてもう一つ、
すごく立派で美味しそうなしいたけを見つけたので
焼きしいたけにしました
しいたけ
立派でしょ~?
軸を切ったら、トースターにかさを上にして乗せて、
かさの部分に水分が出るまで焼きます。
(焼きすぎ注意!!焼きすぎてカサカサになってしまうと悲しいです
すだちの季節なら、すだち+醤油が美味しいと思うけど
今回はポン酢をかけて頂きました。
肉厚ジューシーで
すっごく美味しかったです♪

【三つ葉のだし巻き】

三つ葉のだし巻き
白だしを使って作った出し巻きです。
三つ葉の風味が美味しいとダンナさまが喜んでいました。
私的にはもうちょいジューシーに仕上げたかったです。
【ほうれん草と牡蠣のオイル漬け、しいたけの軸のソテー】
ほうれん草と牡蠣のオイル漬のソテー
ミニスキレットで前日に作った牡蠣のオイル漬けと
ほうれん草としいたけの軸部分を炒めました。
これも美味しくて、ダンナさまが喜んでいました。
牡蠣のオイル漬けは
もう何日か経った方が味が馴染んで美味しそうです。
【鶏の照り焼き】
鶏の照り焼き
レシピはこちら → 
鶏の照り焼きは今の季節
白ねぎを一緒に焼いて作るのがオススメ。
ねぎと鶏って合うのよねー♪
あと今回のお酒にバッチリ合っていたそうです。
【うどの炊き込みごはん】
うどの炊き込みごはん
そして残りのうどは炊き込みごはんに。
去年うどの炊き込みごはんを作った時に
炊き込みごはんにするとうどの香りが弱まる事が判明したので、
今年はうどの香りを生かすため
油揚げなどは入れずうどのみで炊いてみました。
(どんだけうど好き
米2合に対し
白だし、酒大さじ2、みりん大さじ1、うど1/2本くらい。
いつもより塩分も薄めにしました。
(いつもの炊き込みならみりんは大さじ2で塩も少々加えてます)
さすがに仕上がり寂しいかと思い、白ごまを混ぜてしまったので、
うどのない部分は白ごま味になってしまっていましたが、
うどを食べればうどの香りが広がって、
とても美味しくいただけました
私のようにウドマニアでなければ、普通に油揚げを入れたり、
炊き上がった後に湯がいた菜の花等を加えると、彩りも良く、
美味しそうに出来ますよ♪
うどの炊き込みごはんは、ウドに下味つけたりする必要がなく、
皮を剥いたうどを適当に切って
調味しただしをはった炊飯器に放り込んだらいいだけなので簡単です。
これにて、ウドは皮を残すのみとなりました。
ウドって捨てるところも無いし、サラダや和え物にしても良し、
炒めてもよし、いろんな料理に出来るので大好きです♪
(あんまり続くとさすがに飽きるけど・・・)

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
水茄子は・・・
水茄子
上の方に十字に切り込みを入れたら手で裂いて、
水茄子
皮に包丁で少しだけ切り目を入れてさらに手で裂いて
水茄子
塩水にさっと浸して使います。
(すぐに食べない時は、ラップをピッタリ水面にくっつけて
空気に触れさせないようにしないと変色してしまいます)
水茄子を生やお漬物やサラダにする場合は包丁を出来るだけ使わずに
手で裂いた方が美味しいと思います。

コメント

  1. アバター ヒナ より:

    すごい美味しそうですね…
    ついついコメントしてしまいました。
    私、妊娠してから料理がものすごくテキトーになっちゃって
    旦那さんに申し訳ないなぁ〜と思ってたので
    のっちさん素敵すぎます!!!!!
    授乳時期が終わったら飲みたいお酒とかを
    手帳に書きながら妄想してる日々ですww

  2. アバター のっち より:

    ヒナさん、コメントありがとう♪
    私もこないだまでごはんなんてめっちゃテキトーでしたよー。
    外食も多かったし。
    でも料理に時間かけられるのも今のうちでしょうし、
    体調がいい時はまたいろんな料理作りたいなって思ってます。^^
    (子供産まれたら私もテキトーなもんしか作らないと思います(笑))
    お酒も早く飲みたいですよねー。
    私はまだ1年以上は飲めないので・・・・(TдT )
    早くその日が来て欲しいです。