母親学級。

今すぐシェア

ひっこしました
本日のつわり確率 10%!!!
安定期に入ってから、
みるみるつわりが良くなっています♪
まだ食べれるものと食べれないものはあるけど
胃もたれがほとんどない!!
体も随分動くようになりました♪
(駅の階段はしんどくて登れないけど)
すごいね。安定期。
ありがとう。安定期。
ってことで、本日は病院の「マタニティクラス」
いわゆる「母親学級」というやつに行ってきました。
母親学級は平日にしかやっていないので
仕事もあるし・・・
と、最初は行く気も無かったのですが、
病院の先生に
「初産の人は出来るだけ参加して!3回目は特に出て!!」
と言われてしまったので、
まあ、人生で何回もある事じゃないし、
1回参加すればどんなもんか分かるから
出てみるのもいいか・・・
と参加することにしました。
本日のテーマは
・赤ちゃんの発達の様子
・妊娠期のマイナートラブルについて
・母乳育児について
でありました。
赤ちゃんの発達はネットにしろ本にしろ
いろんな所に載っているし、
マイナートラブルも私はつわりくらいで
特に相談することもなく、
(つわりは相談したところでどうしようもないし)
最後の母乳に関してだけが
まあ、聞いておいて良かったかなと思いました。
(私の病院は母乳育児に力を入れています。
 出産後もけっこうスパルタらしい・・・)

っていうか、
もうおっぱいのお手入れを始めるんですね!!
(もちろん体調が良く、お腹の張ってない人のみ)
早っやー!!ヽ(ヽ゚ロ゚) って思いました。
スムーズに母乳育児がスタート出来る為に
妊娠中からおっぱいをケアする事が大事なんだそうです。
(マッサージと乳首の保湿)
家では「ノーブラ」がいいんだそうです。
(ラッキー♪)
乳首があまりにも出てない人は
乳首を出す器具を使ったりもするそうです。
でも一番「効く」のはダンナさんに吸ってもらう事なんですって。
((/ω\) キャッ♪
とにかく妊娠初期は食べ物も気にしなくて良いし、
安静第一で、ぐうたら過ごしていれば良かったのに、
安定期を迎えたとたん、
「体調が良ければ運動を始めましょう」
「薄味の和食中心の食生活にしましょう」
「マタニティウエアを用意しましょう」
「歯科検診に行きましょう」
と、やることが盛りだくさん!!
その上「おっぱいマッサージ」だなんて!!
働くニンプには時間が足りません・・・(ι´Д`)ノ
でも、その事をチラリと言うと、
絶対やって欲しいのは「歯科検診」くらいで
後はそこまでストイックにやらなくていいっていってました。
何事も自分の体調が優先です。
つわりが続いている人もいるだろうし
お腹張りやすい人もいると思うので
そんなに焦らなくてもいいみたいですよ♪
とにかく今日の話を総合すると、
歯科検診の次くらいにおっぱいマッサージを勧められたので
(食事とか運動はそうでもありませんでした)
出来そうな時はお風呂で乳首ケアをしていこうと思います。
それにしても、
こんなに母乳に力入れてる病院だったなんて・・・
産んでもおっぱい出なかったらどーしよー!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
母親学級ってあんまりいいイメージがなかったんだけど
友達以外の他の妊婦さんの話を聞けたのも面白かったです。
妊娠に限った事ではありませんが、
本当に人それぞれなんだな・・・って事が分かりました。