森嘉さんのお豆腐と美丈夫ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました

嵐山で仕入れた森嘉さんのお豆腐、早速頂きます♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
メインがお豆腐なので、お酒も綺麗で優しそうなものにしました。
【美丈夫 純米吟醸 ひやおろし】
美丈夫
* 高知県 (有)濱川商店
* 原料米: 松山三井
* 日本酒度 +6  酸度 1.6
* ¥1、229 / 井上酒店
* 華やかでフルーティーな吟醸香があり、口に含むとすっきりした辛口の味わいがまず感じられます。
 その軽い口当たりの中に爽やかな酸味と米の旨味があり、すっきり滑らかな余韻が心地よく漂います。

メロンのようなフルーティーな香りと綺麗な甘み。
とっても美味しい!!
女の子ウケが良さそうなお酒。
是非日本酒女子に飲んで頂きたいです♪
ちなみに以前飲んだシュワシュワ美丈夫の記事はこちら
おつまみです。
【冷奴】
冷奴 
せっかくのいいお豆腐なので、まずはシンプルに冷奴にしました。
すだちと塩で。美味しいけれど、元々濃厚系のお豆腐ではないので
普通のお豆腐とそこまで違いがあるわけではありません。
【サーモンと玉ねぎのサラダ】
サーモンと玉ねぎのサラダ
柚子こしょうと醤油、酢、サラダ油を混ぜて作った柚子こしょうドレッシング
で和えました。わざわざドレッシング手作りしたのに、ダンナさまに速攻で
マヨネーズかけられてへこみました。
【丸オクラコロコロ】
コロコロオクラ
丸オクラをサラダ油をひいたフライパンでコロコロとじっくり炒め
塩・こしょうしました。が、この丸オクラ、めっちゃ固かった~!!(>д<)
オクラって育ち過ぎると固くなるんだね。
【ひろうす】
ひろうす
ひろうすをだし汁で煮て器に引き上げた後、だし汁を片栗粉でとろみをつけて
ひろうすにかけました。
ひろうす
半分に割ると、中にはたくさんのゆり根&銀杏が~!!
ゆり根がホコホコで、めっちゃ甘かったです♪
このひろうすをおでんの具にしてる方もいるそうですよ。贅沢~!(*>ω<)o 【鯛となすの揚げ浸し】
惣菜
某百貨店で買った惣菜。
ってか、茄子が生だったんですけどー!!【゚Д゚】
大阪でこれはあかんと思います。クレームめっちゃ来るのでは!?
【湯豆腐】
湯豆腐
昆布出汁でグラグラさせないように優しく温めました。
湯豆腐
とろとろ湯豆腐の時と同じく、青ねぎと鰹節と醤油を合わせてチン♪した
タレをかけ、鍋の昆布だしで割って食べました。
森嘉さんのお豆腐は湯豆腐にした方が普通のお豆腐との違いが良く分かります!
お豆腐が実に滑らかで柔らか。なのにしっかり。
これはめっちゃ美味しい♪ヽ(゚`∀´゚)ノ
これが嵐山でウン千円もする湯豆腐なのね。
湯豆腐
ダンナさまは柚子七味をかけたりしてました。
妻:「それだけじゃ、塩気ゼロやで。」
夫:「ほんまや。これだけだと辛いわ。」(そらそーやろ)
本当に美味しいお豆腐で大満足でした♪
嵐山行った時はまた買って帰りたいな。
結局最後はグルメ旅。
こんな風に美味しいものを買って帰れる旅が最高だなー。
と思うのっちなのでした。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
    ********   本日のお酒です。  *********

コメント

  1. アバター うさころん より:

    もっちさんお帰りなさ~い!
    湯豆腐かぁ・・・。秋ですねぇ(*^_^*)
    ひろうすととろとろのおだし。食べたーい!
    やっぱり旅行に行ったら家でも余韻を味わえるように
    美味しいものを買って帰るも楽しみですよね!(^^)!

  2. アバター urara より:

    私も先日筋張ったオクラ食べました…(泣)
    それはもうサトウキビを食べてるかのような
    ガジガジ感が…
    嵐山はさすが風情があって素敵でしたね♪
    本州はまだまだ未開拓地がいっぱいなので
    すごく行ってみたくなりました!
    やっぱり自分用お土産は
    酒&つまみに限りますねっ♪
    むふふ♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    先日はどうも!!
    大学(中退)が京都だったので嵐山や南禅寺の湯豆腐は
    懐かしいです。
    貧乏学生だったからお店で食べたのは2度ほどですけどね。
    そのお豆腐が気になります・・・
    今度行ったとき買ってみますね。
    私は錦市場に売ってる(店の名前忘れたけど)豆腐が京都では好きでしたよ。
    でも、京都は何でも高いですよね・・・
    味は薄味で、旨さをわかるには大人にならないと
    難しいです。
    美丈夫は確かに女性向ですね。
    切れもいいし、高知の酒らしい酒ですよね。

  4. アバター のっち より:

    ただいまです。^^
    ようやく普通の記事に戻りました~。
    嵐山でだいぶかかってしまったので
    めっちゃ写真が溜まってます~(>д<)
    でも旅行は楽しいですね。
    お土産にいい食材買えたら本当に最高!
    ダンナさんに
    「また食材買える所に旅行に行きたいよ~」
    って言ったら
    「それって買出しやん!」
    と言われてしまいました・・・il||li_| ̄|○il||li 
    家でもしばらく旅の余韻が楽しめるのが好きなのよね~。

  5. アバター のっち より:

    このオクラもガジガジだったんですよー!!<(T◇T)>
    味はいいのに悲しかったです。。。
    私は逆に九州に行った事が無いので
    行ってみたいなーと思います。
    九州新幹線も開通したし、いつか行きたいなあ!

  6. アバター のっち より:

    先日はどうもお疲れ様でした♪
    私も昔京都に住んでいたんですよ。^^
    錦市場も豆腐ソフトクリーム食べによく行ってました!
    そこのお豆腐屋さんかなー?
    まだ若くて貧乏だったので、湯豆腐屋さんも行った事なければ
    京料理を食べに行く事もなく、チェーンのパスタ屋や居酒屋ばかり
    行っていたので、薄味の印象すらありません。(υ´Д`)
    でも、今回のお豆腐は美味しかったですよ!
    味というより、口当たりがいいんです。
    近くに行かれたら買ってみて下さいね!!