純米無濾過生原酒 雁木。

今すぐシェア

ひっこしました

最近ワイン続きなので
久々にしっぽりと日本酒を呑みたくなりました。
去年までお酒の中ではワインが一番好きだったけど
今年は日本酒にも強く心を惹かれます。
【純米無濾過生原酒 雁木】
雁木
* 山口県 八百新酒造
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +3  酸度 1.8
* ¥1,280 / 阪神百貨店
* まろやかさを感じさせる乗りのある味わい。辛口ながらほのかに甘い風味が漂い、
 舌の上で味のハーモニーが楽しめます。

一度試飲して美味しかったけど購入を見送ったお酒。
(ボジョレー解禁日でレジが激込みだった
先日ダンナさまを連れてもう一度試飲させて頂いたら
ダンナさまも「美味しい」と言ってくれたので、1本買ってきました。
生原酒ならではのふくよかな甘み。
試飲の時は気が付かなかったけど、
甘みだけでは無く、酸味も結構ありますね。
甘みの中にも日本酒らしい味わいが感じられる、そんなお酒でありました。
本日のおつまみです。
【甘海老お造り】
甘海老お造り
安かったので買ってきました。
【きゅうりのじゃこ炒めと白菜サラダ】
きゅうりじゃこ炒めと白菜サラダ
こないだ作って美味しかったきゅうりのじゃこ炒め。
きゅうりの種の部分をスプーンでとり、1センチくらいの斜め切りに。
ごま油でじゃこと一緒に炒め、塩で味をつけます。
あったかいきゅうりなんて!と思いきや、これが結構良い箸休めになります。
それと初めて作った白菜サラダ。
なんと、生の白菜のサラダです。
レシピはコチラ → 「超簡単でびっくり美味♪白菜サラダ」
サクサクした食感。美味しいじゃん!
おかかとのりがとってもいい仕事してくれていました。(のりは必須!)
これはいいや。また作ろう♪
【山芋焼】
山芋焼き
長いもを摩り下ろし、卵1個とだし醤油(めんつゆ)を混ぜて
トースターで焼いただけのお料理です。これもお酒に合うんだな。
夫:「なんかこれ、明石焼みたいやな。」
ということなので、タコやゲソ入れても合うと思います。
桜えびを入れてもいいようです。長いもを最後まで摩り下ろさず、
角切りにしてちょいと加えると違った食感が楽しめます。
余力のある方は是非!
【ゆり根のバターホイル焼】
ゆり根のホイル焼
ゆり根をばらしてアルミホイルに入れ、バターをのせて
トースターで15分ほど焼きます。塩・こしょうで味を整え出来上がり♪
長いもといい、ゆり根といい、ほこほこした食べ物は
とてもお酒に合いますね。
【はげ鍋】
はげ鍋
「ハゲ」というお魚を買ってきました。しかも肝入り♪
妻:「ウマヅラハゲやったかな・・・。ウスラハゲやったかな・・・。」
夫:「ハゲのおっちゃんが聞いたら悲しむで。」
正解 → ウチワハゲ (かわはぎのこと)
このハゲの肝!とろけるぅぅぅ~!(*>ω<)o あん肝以上の柔らかさ。これはすごいです! 身もぽってり厚く、美味しかったです。
ハゲもなかなかやりますなぁ~。
しめ
最後は雑炊でしめました。
今回はちょこちょこちょこと
たくさんのおつまみをつまみながらお酒を楽しみました。
簡単なおつまみばかりでも、何品もおつまみがあると楽しいですね♪
奥さんは大変だけど
    ******* 本日のお酒はこちらを見てね! ******
             
          雁木 純米 無濾過生原酒
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    おお、雁木!
    隣県のお酒なので、ちょくちょく見かけますね❤
    ハゲは美味しいですよね。
    特に肝が… 
    肝だけのパックとかあると、喜んで買っちゃいます♪
    ゆり根は私も大好き~。
    ぼちぼちシーズンですかね。うちもゆり根食べましたよ~。
    (でも食べる過ぎると鼻血が出そうな気がしませんか??笑)
    ほんとに品数が多くて居酒屋みたい~
    お客になりたいです。

  2. アバター midasjenny より:

    かわはぎ、、、大好きなんですっ♪ 暫くぶりにその姿をみました(笑。当地では見た事がないです)。美味しいですよねぇ。新鮮なかわはぎは、薄造りにすると、フグの様なアジですよ。是非試してみてね。あぁ、その後の雑炊も、、、ジュル、、。

  3. アバター のっち より:

    はげの肝だけなんて売っているんですね!
    なんと贅沢なっ!!(*>ω<)o
    肝といえばあん肝止まりだったけど
    はげの肝は柔らかくって、びっくりしました~!!
    ゆり根、確かに鼻血心配・・・。
    銀杏もそうですよね。
    でもパクパク食べちゃうんだなぁ。

  4. アバター のっち より:

    かわはぎのお造りは、和食屋さんで見かけた事ありますねぇ。
    確か、肝を醤油で溶いて食べるんですよね!
    でも、ちょっと高かったような・・・(汗)
    ふぐのようで美味しいんですね!
    俄然お造りも食べてみたくなりました!