飲めないのにおつまみメニュー。

今すぐシェア

ひっこしました

これは連休最終日。
この日はちょっと体調が持ち直していたので
わたくしがごはんを作りました。
【本格芋焼酎 名島 限定小仕込】
芋焼酎
* 福岡県 ㈱花の露
* ¥1,260 / タカムラ
* 福岡県産のコガネセンガンを原料にして造りました。
 すっきりとキレのある味わいの芋焼酎です。

ダンナさまだけ芋焼酎。
どーぞ心ゆくまで楽しんで下さいまし。。。
本日のラインナップです。
【きゅうりwith酒粕マヨ&越後味噌 人参の塩麹ナムル 焼きねぎwith燻製味噌】
おつまみ
人参の塩麹ナムルは残り物。
風邪対策に作った焼きねぎには燻製味噌を。
きゅうりに添えてあるのは
酒粕マヨネーズ
マヨネーズに酒粕を混ぜた「酒粕マヨネーズ」。
ヒラメキで作ってみましたが、前作った酒粕クリームチーズディップの方が
美味しかったです。
【豆乳湯豆腐】
豆乳湯豆腐
ほぼ豆乳のだしで作った濃厚豆乳湯豆腐です。
(豆乳100%だと焦げやすいみたいなので
 水とこぶ茶を混ぜたものを50ccくらい足しました。)
沸騰させないように弱火でくつくつ温めると、湯葉も出来ちゃいます
豆乳湯豆腐
でもショボー!!!(>д<)
豆乳湯豆腐
今回豆腐は大きな塊で入れたけど、
小さく砕いて、塩ぱらりとふって豆乳と一緒にズビビビビー
と食べた方が美味しく頂けるみたいです。
詳しくはきばなさんのブログをどうぞ。 → 「豆乳どうふ」
こちらの「その2/ザーサイみじん切りとごま油」も気になります。 → 「豆乳湯豆腐」
【ぶりの塩麹焼き 柚子おろし添え】
ぶりの塩麹焼き
塩麹に半日ほど漬けたぶりの切り身を焼いて柚子おろしをたっぷり添えました♪
関西では正月にぶりを食べる風習らしく、やたらぶりが売っています。
(ダンナさんの実家でも正月にはブリが出てきます)
新潟では正月の魚と言えば鮭だったので、なんか不思議な感じです。
この立派なブリのようにダンナさまも出世してくれますよーに!
【焼きおにぎり】
焼きおにぎり
私はおなかいっぱいになりここで脱落。
ダンナさまだけ食べたこの焼きおにぎり、ただの焼きおにぎりかと思いきや・・・
かに飯
実はカニ缶で作った「蟹めし」の残りで作った焼きおにぎりなのでした♪
すごく美味しかったそうですよ。そりゃ美味しいよねー。
こうして1滴もお酒が飲めないまま
グダグダの3連休が過ぎていきました・・・。(TдT )
(おかげで坂の上の雲がちょっとだけ見れた)
次の休みにはお酒飲めるようになってるかなぁ???
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. ○さん より:

    のっちさん、明けましておめでとうございます。
    体調を崩されていたんでしょうか?お大事ね。
    ねぎを焼いただけでごちそうになっちゃうのっちさん家、
    ことしもブログ見逃せませんわ♪
    2012年もどうぞ宜しくお願いします。

  2. のっち より:

    ○さん、明けましておめでとうございます。
    私は新年早々、風邪を引いてしまい、
    まだケホケホしています。(>д<)
    ○さんも気をつけて下さいね!!!
    今年も笑顔で1年過ごしていきましょうね♪