小ネタ集~おつまみ編。

今すぐシェア

ひっこしました

今年も残すところ1ヶ月となりました。
早いねぇ。。。
昨日の夜、「流行語大賞」のニュースを見ていると、
ダンナさまがニコニコと嬉しそうにこう言いました。
夫:「のっちの今年の流行語大賞は、『めんどくさいねん!!』
   副賞は 『いろいろ考えてんねん!!』 やな。( ̄ー ̄)」
妻:「はぁ?」
夫:「で、特別賞は 『もうやだー!!』 やな。( ̄∀ ̄)ケケケ
妻: ・・・( ̄  ̄;)
ダンナさま、それはちょっと違うと思いますよ。
毎日言われてるあの言葉、忘れていませんか?
『何時になったら風呂入んねん!早く風呂入れ!ヽ(`Д´#)ノ』
              ↑
私が今年もっとも多く発した言葉は絶対コレだと思いますよ。
1年で500回は言ってると思いますよ。
それでも負けじと夜更かししてるんだから
『もうやだー!!』って言いたくもなりますよ・・・・。
ほんとにねぇ・・・。(-公- ;) 
来年はもっとポジティブな言葉を大賞にしたいものです。(たぶんムリ。)
というわけで(?)
今日は平日に食べていたちょっとしたおつまみのご紹介♪
【焦がしエノキ】
焦がしエノキ
レシピはこちら → 「えのき焦がし醤油焼き」
前にも作ったこの料理。
今回はバターで焼いて梅醤油をジュジュっとしました♪
えのきって安いし、簡単でいいレシピだよなーって思います。
【大根クミン】
大根クミン
こちらも去年作った人様のレシピなのですが、
とっても美味しいので、クミンシードが家にあったら作って欲しいなぁ。
レシピはこちら → 「クミン風味の大根味噌煮」
私は少し甘みが欲しかったので、このレシピに砂糖を小さじ2足して作りました。
大根なのにごはんがモリモリ食べれちゃいます♪
【白菜コールスロー】
白菜コールスロー
いつもはキャベツで作るコールスローを白菜で作ってみました。
白菜、人参、きゅうりを千切りして混ぜ、軽く塩をしてしばらく置き水気を切ります。
サラダ油、お酢、塩、コショウで味付けしたら出来上がり。
(マヨ派の方はサラダ油の代わりにマヨでもOK!)
私はお醤油をちょろっとかけて食べるのが好きです。
キャベツで作るより瑞々しく、すんごくさっぱりしてました。
【焼きねぎ】
焼きねぎ
白ねぎを斜め切りにし、サラダ油orごま油をまぶします。
アルミホイルの上に広げ、グリルやトースターで所々焦げ目が着くまで焼き
塩をかけたら出来上がり♪この日は黒七味もかけました。
ぶつ切りのねぎより火が通りやすく、食べやすいので
個人的にこの斜め切りが気に入っています。
焼き鳥のねぎを食べてる感じ。鳥が恋しくなるおつまみです(笑)
今朝のニュースでもやってた流行語大賞。
夫:「『めんどくさいねん』ノミネートされてるやろ?
   あれ?されてない?おかしいなぁ・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ」
・・・・・って、しつこいねん!!!ヽ(`Д´#)ノ
※ ちなみに今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」でした。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター urara より:

    本当
    飯食ったらさっさと風呂入って欲しいのが
    妻の気持ちですよね~(笑)
    先にさっと入ってもらって
    私は後でゆっくり長風呂したい派です[絵文字:i-179]
    うちの連発数が多いのは
    「寝るなら布団で寝ろっ!」ですね[絵文字:i-229]
    これからの季節さらに増加しそう[絵文字:i-229]

  2. アバター 和イタリア~ン より:

    こんにちは。
    私は炒め物や煮物などで嫁より、野菜の声が聴こえる人とまで賞賛されてますが、アボガドの声はまだのようです。さらに修行を重ねます。
    白菜のコールスローは意外ですね。醤油かけたくなる気持ちはよくわかりますが、そこを抑えてあえてコールスローで早速勝負してみます。

  3. アバター pelota より:

    わはは、「お風呂はっ?!」は、うちでもよく出るセリフだ~
    なんで男の人って、お風呂面倒くさがるんでしょうね…。
    (うちの父親もよく言われていたような)
    クミン好きとしては、大根と味噌と組み合わせたら
    どうなるのか、とっても興味津津!!
    ぜひ作ってみたいです~
    日本酒にも合いそう♪

  4. アバター うさころん より:

    のっちさん夫婦の楽しいやり取りが思い浮かんで
    見ていて楽しかったです(*^_^*)
    もらいものの白菜が2つもあるので白菜のコールスロー、ぜひ試してみたいと思いま~す(*^^)v

  5. アバター のっち より:

    うちのダンナさんは夜型人間なので、遅くまで起きているし
    お風呂もなかなか入ってくれません!
    その上、湯船の中でしょっちゅう寝てるし・・・。 (-公- 😉
    夜更かしは体に悪そう(早く死にそう。ぽっくりならまだいいけど・・・)
    だから、とにかく早く寝て欲しいです!!!

  6. アバター のっち より:

    アボカドはお店ですでにいい色になってるものを買って
    その日のうちに調理するのが一番外れがないような気がしますよ。
    でも本当に難しい!中透けて見えたらいいんですけどねぇ。。。
    実家がコールスローに醤油かけて食べる家だったので
    ついつい今でも醤油をかけてしまいます。(*^▽^*)ゞ
    育ってきた環境って大きいですよね~。

  7. アバター のっち より:

    pelotaさんちもですか~![絵文字:v-405]
    世の男の人はなんでそんなにお風呂入りたくないんでしょうね???
    どうせ入らなきゃいけないんだから、冬以外は
    さっさと入ったらいいのに!と思うんですけどね~。 (-公- 😉
    大根クミンは去年作ってとても美味しかったので
    今年も大根の季節になったら紹介しよう!って思ってたんです。
    大根て余りがちだったりするし、美味しいので作ってみて下さいね!

  8. アバター のっち より:

    白菜のコールスローはかーなーりさっぱり。
    こってり料理の付け合せにいいですよ~♪
    2人暮らしで白菜2個ってちょっと焦りますね[絵文字:v-356]
    (1個でも焦る。。。)
    コールスローじゃあんまり白菜減らないかもしれないけど
    いろんな白菜料理作って楽しんで下さいね♪