妊娠8ヶ月のまとめ

今すぐシェア

ひっこしました
ここ2~3日で、また一段とお腹が大きくなった気がします。
前かがみの姿勢や、
ズボンをぬいだり履いたりするのがかなり億劫です
胎動も日に日に激しくなり、(特にここ2~3日)
しょっ中、うにょうにょ動いているし、
お腹をじっと見ていると、波打っているのが分かります。
赤ちゃんの動き方によっては、
お腹の筋肉か皮が引っ張られるのかチクッと痛くて、
赤ちゃんが、お腹の前の方にグーッと寄ってきている時なんかは
お腹がめっちゃ固くなって、イタタタタ・・・って感じなんだけど、
最初、お腹が張っているのか、赤ちゃんの位置のせいなのかの
区別が全然つかなくて、一人でよく焦ってました。
まだこれから倍の大きさに育つっていうのに、
今からお腹の中がこんなに騒がしいだなんて、
これからどうなってしまうんだろー???
と、恐ろしい限りです。(ι´Д`)ノ
エコーで見る限り、赤ちゃんは順調に育っていて、
心配していた胎盤も上がってくれたので、
そこの所は嬉しいんだけれど
先月に引き続き今月も
私の体重が1キロも増えずに終わってしまったので
(って事は、赤ちゃん差引いたらマイナスですよね・・・)
さすがに心配になってきました。(-公- ;) 
腕や足もあきらかに細くなっていて、
元々痩せ型なのに、さらに痩せていってるもんだから、
ダンナさまには「細なったなぁ・・・」と可愛そうがられています。
栄養が足りてないのか、髪の毛もパサつき気味。(。´Д⊂)
赤ちゃんは順調に育ってくれたとしても、
こんな体で、出産&育児をこなせるのかがすごく心配。
おっぱいもちゃんと出てくれるのかなぁ?
15キロとか太った人って、一体何を食べてたんかなぁ??
小分けにして食べても、
食べた分、次の食事が食べれなくなっちゃうし、
なかなかどうして難しいです。
どうか今月は体重が増えますように。
(贅沢な悩みなのかな)
出産に向けての準備ですが、
「入院準備」は8割くらい出来ました。
が、「ベビー用品」に関しては思ったように進んでおらず・・・
先週、友人たちからもらったお下がりを広げてみたのですが、
何をどう分類して、どこにしまったら良いのかが分からなくて、
一人途方にくれてしまいました・・・il||li_| ̄|○il||li
ベビー用品
ベビー用品
(子供用品って、なんでこんなに種類あるの!?全然分からへん!!)
出産準備なんて1ヶ月もあれば出来ると思ってたけど、
実際始めてみると、思ったより時間がかかって大変です。
モノを買うだけじゃなくって、
買ったものをどこかに片付けないといけない=収納場所を作らなきゃいけないし、
何かを買いに行きたくても、
自転車に乗れないから一人で行ける範囲も狭いし、
電車や徒歩で遠くまで出かける体力もないし、
今はダンナさんがいないと重いもんも持てないし・・・。
それ故、ネットや通販を見る事が多いのだけれど、
口コミや他の人のブログを見たりしてたら、
あっという間に時間が過ぎていきます
あと、ちょこちょこ横になって休まないと
お腹が張ってきたり、体がしんどくなってしまうので、
なおさら前に進みません。
今になってみると、早めにお休みもらう事にして
本当に良かったです。
私の場合、妊娠8ヶ月に入った頃から、
週5のフルタイム+家事をこなす生活は
ちょっとキツクなってたし。
私はデスクワークだったからまだよかったけれど
立ち仕事のフルタイム勤務だったら、
もう、全然ダメだっただろうな・・・と思います。
とにかく、体力は
出産の時の為に温存しておいた方がいいみたいだし、 →
妊娠初期・中期の方は、
産休に入るタイミングを含め、
妊娠後期のスケジュールは余裕をもって
組んどいた方が安心かと思います。
妊娠したばかりの頃はつわりさえ終われば
妊娠前のように生活出来るんだと思ってました。
でも実際は、安定期を含めても、
妊娠前と同じように動けた時期なんてありませんでした。。。
本当に甘かったです。
妊娠、恐るべしです。

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    いよいよ9ヶ月突入ですね~!
    そしてベビー用品も山盛りだぁ~!!
    小さい洋服みてたら、
    『こんなチビっころででてくるの~!?』ってキュンキュンしません?(笑)
    しかし、準備というか、用意は大変ですよね?
    わからないからネットで調べるも、いろんな情報がありすぎて、結局迷いすぎて決まらず一日終わる・・・・みたいな。
    私は結局ギリッギリまでなかなか準備できませんでした。
    おせっかいおばちゃんとして、申し上げるなら(笑)
    ベィビーちゃん、夏生まれですし、しばらくはほとんど
    短+長肌着の生活だと思いますよ~!
    首が据わるくらいまでは前あわせの服がメインでしょうし。靴下なんかも必要になるのは秋口位からじゃないかしら?
    だから、2~3ヶ月して、のっちさんの体調も戻りだす頃に秋口の準備されたらよいのでは?(頂いた厚手の洋服なんかもこの頃タンスなんかにしまうとよさそうです)
    そうそう、これはお伝えしとかなきゃっというのが、
    産後って、多分一時的にだと思うのだけど、
    かなり視力が落ちるみたいなんです。
    で、この時細かい文字をみたり、目を酷使すると、
    《ドーーン》と視力落ちるんですって。
    私、友達に、『体を休ませるだけじゃなく、目も休ませて!本とか読んじゃだめよっ』って言われてたのに
    入院中から、本読んだり、タブレットでネットみたり・・・[絵文字:v-11]
    おかげで、レーシックしてたのにまたメガネにお世話になりそうです(涙)
    なので、産後はホント、無理はしても無茶はせず、
    できるだけのほほ~んとすごしてくださいね。
    あっ!それからっそれからっ(笑)
    新生児用とSサイズのオムツはあんまり大量に買わない方がいいですよ~!4、5ヶ月頃にはMサイズになりますからっ。
    長々とごめんなさいっ!

  2. アバター のっち より:

    はぴこんさん、コメント本当にどうもありがとう!!!
    準備始めてみたら分からないこと多くって、
    実ははぴこんさんに聞いてみたい事
    山盛りなんですよー!! (*>ω<)o
    早速なんですが、
    はぴこんさんは出産後買い物(スーパー)
    に一人で行かれる時ってどうされていました??
    新生児も抱けるだっこ紐やA型ベビーカーで行ってました??
    今、プチ宅配生活してるけど、やっぱり
    ちょこっと近所のスーパーに行けた方が便利だし、
    きっと行くと思うんですよね。(すっごい近くにスーパーあるので)
    でも、首も座らない赤子抱えて、どうやって行ったら良いのか、
    全く想像出来ません!!
    それにしても、新生児用の肌着って本当にちっちゃいですね。 ( ´艸`)
    多分もらったのだけで、もう充分な枚数あるんですが、
    自分好みの可愛いやつも欲しくなっちゃってます。Σ(ノ∀`)
    産後は目を使わないよう気をつけます!!
    安産灸の先生が言ってたけど、
    昔は産後は針仕事するなって言われてたんですって。
    産前もあまり目を酷使しないほうがいいみたいで忠告受けてるんだけど、
    最近パソコンばっかり見ちゃってます[絵文字:v-356]
    バレたら怒られるやろなー。

  3. アバター はぴこん より:

    も~[絵文字:v-237]のっちぃーー[絵文字:v-14]
    なんでも聞いて聞いて[絵文字:v-10]
    なんちって・・・(笑)
    わたしの産後メモを読み返してみたら・・・・
    なんと産後13日目に(ダンナさんに内緒で)近所のスーパーデビューしてました・・・てへ。
    我が家は結局、エルゴの抱っこ紐&AB型ベビーカーです。
    産前ダンナさんと相談して、我が家は車ナシで玄関も狭めなのでベビーカーはB型にしてそれまでは抱っこ紐でがんばろうと言っていたのですが、
    どうせ買うなら、とっとと買って、便利に暮らそうっ!となり、アップリカのカルーンプラスにしました。
    (相性があるって聞いたので、3週間後くらいに赤子を連れて買いに行きましたよ!)
    産後すぐはやっぱり抱っこ紐が便利ですよ~
    晩御飯を食べようとすると必ずといっていいほどグズグズ言い出していたので、
    ダンナさんと交代で抱っこするんですけど、まだ小さいとはいっても、ずーっと抱っこするのって結構キツくって。
    なので家の中でも抱っこ紐でウロウロしたりしてました。
    私は大柄なんですけど、のっちさんは小柄なんですよね?小柄なママさんにはベビービョルンが人気みたいです。
    友達が使っていますが、使いやすいけど、使用期間が短いかなーって言ってました。
    エルゴは小柄な方だと、だっこしての色んな作業?が難しいのかな?
    多分どの抱っこ紐も肩にくるので、旦那さんにも使いやすいの(機能もデザインも)にして、交代で使えるやつがいいですよ!
    えっと、なんだか話がずれてる気もしますが[絵文字:v-15]
    産後しばらくは、ほぼエルゴの抱っこ紐でスーパーとか行ってましたよ!
    ベビーカーは割と最近、頻繁に使い出したかな~?
    今はもう抱っこ紐はたまに使うくらいですね。
    (ベビーカーじゃ行きづらいとことか)
    新生児用のインサートはこれからの季節、暑いかな~という気もしなくはないですが、やっぱりあるのと無いのとは大違い!
    もし必要ならうちにありますから、いつでも言ってくださいよ~!
    でもね、のっちさん、ホント思ってる以上に産後体力が落ちてたりしますから、(体力自慢の私が言うから間違いないっ!)無茶せず、ダンナさんにもしつこいくらい、産後一緒にがんばろーねって言っておいてくださいね。
    そうそうっ!ドーナツクッション、持ってます?
    これ、あなどれないですよっ!