安産灸2回目。

今すぐシェア

ひっこしました
この週末、2回目の安産灸に行ってきました♪
前回は「冷え」についていろいろ言われたんだけど、
今回は私の体のあちこち疲れが溜まっているのが
見受けられたようで、
体中に「鍼とお灸」をされながら
「出産に向けて出来るだけ体力を温存しとかないといけないのに
今からこんなんじゃあ、出産の時に大変ですよ!」
・・・って指導されてしまいました。
やっとつわりが終わって動けるようになってきたので、
やりたい事もいっぱいあるし、
あれもこれも、
出産前と同じようにこなそうとしていたんだけど、
特に「勤労妊婦」さんは
その疲れを出来るだけ溜めないように
いつもよりペースを落として暮らした方がいいんだそうです。
無理をしてると、疲労が回復出来ないまま、
出産に向けてどんどん体力が落ちていってしまい、
トラブルが出やすくなるんですって。
だから、平日はダンナさんの帰りなんか
待ってないで早く寝るとか、
土日のどっちかは家でゆっくりするとか、
仕事中も休憩出来る時は積極的に横になるとか、
家に帰ったら、テレビやパソコンは控えるとか
いろいろいろいろ言われました。
あと、私は今の仕事に就いてから
ずっと肩こりに悩まされているのですが、
肩とか肩甲骨まわりの筋肉とおっぱいは繋がっているので、
「肩こりはお乳の出にも影響してくるんですよ」
と言われてしまい・・・il||li_| ̄|○il||li
まあ、とにかく、
安定期に入って動けるようになったとしても、
妊娠しているだけで今までより体に負荷がかかっているので
今までよりはペースを落として、
暮らしていって下さいね。との事でした。
(そんな意識ゼロだった・・・)
とはいっても、
私は第1子だからまだいいけれど、
子育て中の妊婦さんなんてそうもいってられないですよね。
特に「勤労+子育て」妊婦さんなんて
どんなに大変な事か・・・。
みんな状況それぞれで、
ゆっくりなんて出来ないよー!!って人も多いかもしれないけど、
出来る範囲でベストを尽くしていきましょうね!!

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
今回、安産灸が毎日出来てない旨を伝えたら
今はまだ、そんなに頑張って毎日お灸しなくても大丈夫って言われました。
出産間近になるまでは出来る時にやっといたらいいみたいです。