いわし丼。

今すぐシェア

ひっこしました
あじ・いわしが旬ですね~。
お腹の赤ちゃんの為に食事に青魚を取り入れたい!!
と、常々思ってはいるんだけれど、
元々生臭い食べ物が得意でない事もあり、
魚は肉より手間がかかるって事もあって、
(あと肉より高いし、家がなんとなく生臭くなりますよね~)
週2回の青魚はなかなかクリア出来てません。
青魚の中ではいわしが最も苦手で
かなり鮮度が良いものでないと
美味しいと思えないのだけれど
いわし
こちらのいわしはかなり新鮮そう!!な上
これで230円ととてもお安かったので
買ってきてみました。
今回はこちらのレシピを参考に
Cpicon 鰯の蒲焼き by inyako
蒲焼き丼にしてみましたよん♪ ( ´艸`)
いわし丼
恐る恐る食べてみたけれど、
全然生臭くなくって、とても美味しく食べれました
いわしってお安いし、
栄養も豊富なので
旬のうちにいろんなレシピにチャレンジして
レパートリー増やしたいなーなんて思ってます。
こちらはとある日の晩御飯。
ばんごはん
豆ごはん・絹さやと卵の味噌汁・ぶりのスパイシー揚げ
ナスとピーマンの揚げびたし・もずく

青魚と同じく、豆ごはんも幼き頃より苦手で
何十年も避けて生きて来たのだけれど、
友人からお豆をもらったので
思い切って作ってみたら
普通に美味しく食べれました。^^
いろんなものが食べれるようになって
なんだか嬉しい今日この頃です。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    お魚もお肉もお野菜も、バランスよく食べれると、なんだかとっても嬉しい気持ちになりますよね♪
    (と言いつつ、我が家はバランス崩壊中ですが・・・)
    豆ご飯は、私も大人になって好きになりました。
    お豆をうすーく塩で煮ておいて、炊いたご飯にまぜて一緒に蒸らす。
    どうやら一緒に炊き込んでいたのが、苦手な原因だったようですw

  2. アバター はぴこん より:

    のっちさん♪こんばんは〜
    ベィビーは男子でしたかっ*\(^o^)/*
    わーぃわーぃ!
    たのしみですねー。
    うちは出産まで旦那さんには性別は秘密にしないといけなかったので、
    妊娠中はわからないよう黄色の服を買ったり、まー大変でした(笑)
    お魚食べた方がいいんですよねー。
    わかってるんですけど、
    私も焼いても残る生臭さとか、
    考えるとついついお肉に、なっちゃいます…。
    でも賢い、キレにくい子になってもらう為に
    がんばってたべなきゃー。
    お手軽なレシピとか、また教えてくださいねー☆

  3. アバター のっち より:

    バランスの良い献立って、手間かかるから
    なかなか実現出来ないですよね~。
    つわり中ならなおさらです。
    私もいろいろ意気込んでたけど、
    結局妊娠前とそこまで食生活変わってないかも!?
    元々野菜は食べてる方だったので、ヨシとしちゃってます[絵文字:v-356]
    豆ご飯、実家で食べたのが、
    新鮮で大ぶりな塩茹での豆がゴロゴロ入ったやつだったんですよね。
    それがまあ、青臭くて、青臭くて・・・。(-公- 😉
    その豆ごはんが完全にトラウマになってるので
    今回は迷った挙句、最初から炊き込むタイプで作ってみました。^^
    次は塩煮のものを混ぜたバージョンにしてみようかな。
    今だったら食べれそうです。(*^▽^*)

  4. アバター mimio より:

    のっちさん、はじめまして。
    私もお酒が好きで、のっちさんのブログと出会いました。毎日仕事中にこっそりおじゃまして楽しんでます♪
    昨年8月に産休に入り、3ヶ月の産休を明けて、久しぶりにおじゃましたら、のっちさんのおめでたに、勝手に嬉しくなって、喜んじゃいました。遅くなりましたが、おめでとうございます!私も、血糖値が高くなり、再検査・・・結果、再検査も私はダメでしたけどね・・・体重も増えてなかったし、なんで~??な気分にもなりましたが、無事出産し、産後は血糖値も戻り、ベビも元気いっぱいな8ヶ月になりました。母乳もたまーに休んでお酒飲んでみたり~な、いんちき母ちゃんですが、仕事もしながらがんばってます。これからも楽しみにお邪魔します。暑くなりますが、楽しい妊婦ライフを!

  5. アバター のっち より:

    そうなんです!!
    実は、
    はぴこんさんちとおんなじだ~♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
    と密かに思いながら、日々過ごしてました(笑)
    5ヶ月くらいで判明したんだけど、
    それ以来、健診の度に必ず「タマ」見せられてます。
    あんなにきっちり見えるんだったら
    性別知りたく無くても、
    お母さんにはバレちゃうかもしれないですよねー。
    産まれるまで性別内緒だったら
    いろいろ大変でしたよね。
    男の子向きのやつ、買えないですもんね[絵文字:v-356]
    お魚料理は本当に週に1回くらいしか登場してないんだけど
    これからお休みに入る事だし、頑張ってもうちょい増やしたいと思います。^^