トコちゃんベルトⅡ。

今すぐシェア

ひっこしました
妊娠5ヶ月の安定期に入ると
安産祈願というイベントがあります。
その時に腹帯巻いて安産を祈願するらしいのですが
(正確には腹帯持ってって祈祷してもらったり
神社でさらしをもらって戌の日に着けるらしい)
その腹帯ってやつがまぁ、
いろんな種類がありまして・・・・
腹巻タイプ、パンツ一体型、上から装着タイプetc・・・
どれにしたらいいのかよー分からん・・・。il||li_| ̄|○il||li
大体、腹帯買ったはいいものの
締め付けが苦手でほとんど付けなかったという人もいるみたいだし、
まだお腹もそこまで大きくないので
必要性も感じられず、
つわりでしんどい事もあって
ほったらかしにしてたんですが、
先日出産経験のある友人から
「トコちゃんベルトいいよ!!めっちゃオススメ!!」
と激しくオススメされ、
助産師さんに相談すると、
入院の際持って行く腹帯は
トコちゃんでもいいって言われたので
(病院によって違うのでしょうが、
うちの病院はトコちゃん方式の病院だったらしく、
お腹を直接締め付けるような腹帯はしないでくれって言われました。
トコちゃんでなくてもいいから、腹ではなくて
骨盤を締めるタイプのベルトを買ってくれとの事でした。)

それならもうトコちゃんを買いましょう!!と
わざわざ付け方教えてもらえる所を調べて
本日買いに行ってきました。
【トコちゃんベルトⅡ】
トコちゃんベルトⅡ
私が買ったのはトコちゃんベルトⅡの方です。
そこの販売店にはⅡしか無かったので・・・
助産師さんには産後直後はⅠの方がいいって言われたんだけど、
Ⅰの方が着け方が若干面倒くさいらしく、
Ⅱでもさらし併用でいけますけどね
って言われたのでⅡを買っちゃいました♪
恥骨やら大転子やら骨盤の骨の位置を教えてもらいつつ
初めて装着したんだけど、はっきりいって着けるのは
Ⅱでも充分面倒くさいです!! (*>ω<)o これは慣れるまで大変だな~って思いました。 でも、トコちゃんベルト着けてる方が 体のバランスがとりやすいというか 背中や肩が楽かも・・・ お腹が大きくなってきたら ますます効果を発揮してくれるのかもしれません。 とりあえず、着けこなせるようになるまで しばらく早起きして頑張りたいと思います。 あと、私は着け方教えて貰える所に行って 本当に良かったかも。 説明書にも書いてあるっちゃあるんだけど 説明書だけだったら、読むだけで嫌になっただろうし、 (面倒臭がりなんで) 間違った着け方しちゃってたかもしれないから。 またしばらくしたら着け心地リポートしたいと思います。

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

サイズを測ってもらったら
私はMとLのちょうど中間だったらしく、Lの方に決まりました。
サイズ見てもらえたのも良かったです。
私って痩せ型なのに尻はデカいんだな・・・

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    のっちさん、こんにちわ!
    いよいよ妊婦生活も本格的になってきましたね♪
    私もトコベルⅡにしましたよ!
    でも私の場合は、出産後病院の売店で買いました。
    産後の骨盤ケアはなんと!産後分娩台の上から!という人もいる位・・・
    さすがにそれは無理でしたけど(笑)大切みたいですよ。
    そしてわたし、現在産後4ヶ月。
    入院中、退院直後はさらしでしたけど、その後ほぼ毎日トコベルつけて(結構ずれたりしますけど)1ヶ月半くらいから、骨盤ガードル毎日はいてたら、
    なんと!産前より、ちょっと腰周りは細くなりました!
    のっちさんの場合、ちゃんと着け方もレクチャーしてもらったみたいですから、しっかり効果あるかもですよーー!!
    それに、臨月に近づくとホント、腰にきますから、今はあんまり必要性なくてもきっとヨカッターって思うはず!
    がんばって着け方練習してくださいね☆

  2. アバター のっち より:

    はぴこんさん、コメントどうもありがとう♪
    はぴこんさんもトコベル2買われたんですね♪
    病院に売ってたとは羨ましい・・・
    私は近くに売ってる所が無くて
    電車乗り継いで買いに行きました。
    通販で買っちゃおうかな・・・とも思ったんだけど
    サイズ選びも付け方も難しそうだし
    間違った付け方してたら買っても無駄になってしまう!!
    と思って、わざわざ付け方指導もしてもらったんですよ~!
    はぴこんさん、トコちゃんべるとの効果も出てるみたいで
    これから活躍してくれるのが楽しみです♪
    でも・・・私真夏の出産になるんですけど
    産後こんなの巻いてられるんでしょうか??
    暑くてこんなの巻いてられない予感がする今日この頃です(^_^;)