ホロホロ手羽先の中華焼き♪

今すぐシェア

ひっこしました

水で塗らしたら冷んやりする首に巻くタオルを
貰ったんで、試しに巻いてみたんだけど、
あれって気休めにしかならないですねー。(-公- ;)
(真夏日・クーラー無しの場合)

縛るとぬるいし、
かといって縛らないとブラーンってなって邪魔だし。

去年買った保冷剤を入れるタイプの
首巻の方がいいみたいです。

そういえば昔、
布団に敷く冷却ジェルマットを買ったんだけど、
あれも失敗だったなぁ。

あれって、初夏の涼しい時期は寒いくらいに涼しいんだけど、
肝心の熱帯夜になると、ジェルが気温&体温で温まるみたいで
まるでぬるま湯に包まれてるようでした。il||li_| ̄|○il||li

節電グッツも難しいですね。。。

ってことで、連休中の晩ごはんです♪
【老酒とマッコリ】
老酒とマッコリ
この日は中華だったのでだいぶ前に開栓して
ほったらかしだった老酒を飲みました。

残念な事に甘みが飛んで、
薬っぽい味が強くなってました。(。´Д⊂)ヨヨヨヨ。

おつまみです
【ズッキーニの辛子漬けとトマトスライス】
ズッキーニとトマト
ズッキーニの辛子漬けは本に載ってたレシピなんだけど、
辛子が足らなかったのかぼんやりした味でした。

トマトは枝生りトマトという
ちょっといいやつだったのでシンプルに頂きました。^^

【鶏手羽の中華焼き】
鶏手羽の中華焼き
以前鶏手羽でスープをとった時に、残った手羽を
こちらのブログで紹介されていたカリカリ焼きにしたんですが、
それがめちゃめちゃ美味しかったので、リピートしました♪

手羽先
手羽先を圧力鍋に10分くらいかけ、(水・塩・ねぎの葉・しょうがで)
引き上げて表面を乾かし、

手羽先
油をひいたフライパンで表面こんがりするまでじっくり焼いていきます。
こんがりしたら調味料を次々加えて完成!

一度湯がいた手羽先はホッロホロ♪
鶏手羽の中華焼き
↑ ホロホロの写真撮りたかったんですが失敗しました・・・💦

今回は中華風の味付けですが
(この味付け、めちゃ美味しいです。中国山椒と黒酢が家にあったら是非やって欲しい。)
違う味付けにしても美味しいと思います。

シンプルに塩と七味とか、
から揚げ粉まぶして手羽唐とか。

可能性は無限大です

一度湯がいて乾かすなんて、正直手間だけど、
スープも取れるし、骨から身がスルッって離れて感動的なので、
時間があったらトライしてみて下さいね♪

【酸辣湯麺】
サンラータン麺
手羽先のスープは酸辣湯麺にしました。
酸味と辛味を好みの味にしたくて、入念に味見して作ったのに、
食べてみたら味が薄かったです・・・il||li_| ̄|○il||li

妻:「渾身の力作だったのにぃ~!!!」

夫:「渾身と力作って、意味かぶってるで。」

どうしてなんだろう?
私、滅多に味見なんてしないのに、
わざわざ味見した時に限って味が薄いんですよねー。

そんな事を言うと、
我がダンナさまはいっつも嫌な顔をするんですが、
逆に毎回味見と計量してる主婦なんて
世の中におらんやろって思います。

でもさすがに、レシピに表記あるのに
それまで目分量で作ったりはしないのかな・・・。
(大さじ1だったらこんなもんだよね。ジョロ♪とか。)

そういうわけで、私
レシピとか書くのがすっごい苦手なんです。
ちゃんとしたレシピがほとんどないブログでごめなさい

コメント

  1. アバター urara より:

    私も
    こんなもんやろジョロっ☆派なので[絵文字:i-201]
    初めて作る料理はきちんとレシピ通り
    計量するんですが
    煮物とかは醤油1:砂糖1で後は適当に味みて
    加える感じです[絵文字:i-229]
    最近使い出した白だしが加減難しい。。。
    (色がつかない割にしょっぱい!)
    調味料も慣れが必要みたいです[絵文字:i-201]

  2. アバター たまこ より:

    初コメ失礼します☆
    いつも楽しく拝見させていただいております!
    中華風の味付け…
    気になります~(笑)
    分量はさておいて…
    調味料を教えてくだされば幸いです☆
    これからも楽しみにしてますっ!

  3. アバター Ace より:

    ギャハハハ!!(^<)v、、、
    ほんと、ほんと、私もですよ、大匙一杯、ジョロって、、たぶん普通の主婦はそんなもんです!
    あと、レシピにそって作っても味が上品過ぎて薄かったり(関東ですからね、味は濃い目です。)(^^;)、、なので、目分量と、舌分量ですね。

  4. アバター のっち より:

    私も計量するのは初めての料理だけです~!
    その上、せっかく大さじ小さじ出したのに、
    酒とか醤油が「匙」から溢れる事もしばしば・・・・(;^_^A
    計量して作ったレシピがすごーく美味しかった時だけ
    次回もちゃんと計って作ってます。
    白だしって色が付かないから、
    確かに濃いんだか薄いんだか分かりませんよね。
    何倍希釈ってのも、私も目分量です(笑)

  5. アバター のっち より:

    たまこさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます♪
    この手羽先のレシピは、人様のブログを見て作ったんで
    ちゃ~んと分量ありますよ!
    手羽先 11本(2パック)に対し、(私は今回7本でしたが・・・[絵文字:v-356])
    ・ 中国山椒(ホール) 小さじ1
    ・ こしょう 少々
    ・ 酒 大さじ3
    ・ 黒酢・醤油 各大さじ2
    ・ シナモン 少々
    手羽先は冷めたら皮目を下に弱めの中火で7~8分。(箸で触らないこと)
    焼き色付いたらひっくり返して、裏面も焼き、
    上の材料を次々入れて、手羽を崩さないように一混ぜして出来上がりです。
    シナモンが入るってのが
    私的にびっくりだったんだけど、
    このシナモンがいい仕事してくれてるみたいで、
    なんとも言えない味わいですよ。
    材料が家にあったらお試し下さいね♪

  6. アバター のっち より:

    そうそう!
    レシピ通りに作ったのに、
    味がイマイチな事って結構ありますよねー。
    これ、塩気薄いんじゃないかなーって
    恐る恐る作ってみたらやっぱり薄かったり。
    あと、私の実家が甘めの味付けだったので
    煮物は甘みが足らんなーって思うことが多いです。
    それとジョロ♪に1票入れてくれてありがとう!!
    ダンナさまに世の中こんなもんて伝えときます(笑)

  7. 1週間、おつかれさま~!!

    会議がおわったのだから、今夜は早いんだろうと思ったけど
    「今から帰るよ~」と、夫から連絡が入ったのは19:30すぎだった
    ついつい、植木等の真似して
    ごっくろ~さんっ
    と返

  8. アバター takapoda より:

    いつも、楽しく読ませていただいています。
    ほろほろ手羽先の中華焼き
    挑戦してみました!
    ずっと作りたいと思っていて、やっとです。
    本当にほろほろで感激しました!
    勝手ながら、トラックバックもさせていただきました。
    これからも、いろいろと参考にさせていただきますね。
    よろしくお願いします。

  9. アバター のっち より:

    takapodaさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます!
    ほろほろ手羽先、作って下さったんですね!
    あれ、本当にホロホロで美味しいですよね~[絵文字:v-343]
    ウチも初めて作った時は感激で、夫婦で貪り食いましたもん(笑)
    普通に焼くより手間はかかるけど
    スープもとれるし、
    ここぞって時にはいいかなって思います。
    これからも気軽に遊びに来て下さいね~♪^^