男殺しのオイルサーディン丼。

今すぐシェア

ひっこしました

11月も終わりですね。
早いなー。
年末が近づき、だんだんと忙しくなってきました。
いや、今はそこまで忙しいって訳じゃないんだけど
気持ちが忙しいって感じかな。
そんな忙しい時の簡単ごはん。
【オイルサーディン丼】
オイルサーディン丼
オイルサーディンを油ごとフライパンにあけ、サーディンを香ばしく焼いたら
お醤油をまわしかけ、ぐつぐつさせます。
丼に軽くご飯をよそい、小ねぎを敷き詰め、焼いたサーディンを汁ごとのせて
レモン(すだち)を絞って、のりを乗せたら出来上がり♪
オイルサーディン丼
これが簡単なのにとっても美味しいの!
コストコやカルフールで安いオイルサーディンが手に入ったら作ってみてね!
私は読んだ事ないんだけど
もともとこれは、森瑤子さんのエッセイで、
「男殺しの一品」
と紹介されているお料理なんだそうです。
(意中の相手を部屋に招き、こんな美味しい料理を
      パパッと作って出してあげたら相手はもうイチコロよ~
それならば!と私も、
仕事が遅くなった日に、髪振り乱しながら
パパッと作ってあげたというのに、我が夫はイチコロどころか、
夫:「なんかひもじい・・・。」
と申しておりました。il||li_| ̄|○il||li (味噌汁も作ったのにね。)
そんなん言われても、これ以上おかず作る気力なんてないんで、
ビールで腹膨らましといて下さーい!!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    いいっ!
    これすごくいいわ~♪
    今週忙しそうなんで、晩ご飯、頭痛かったんですよねー。
    (ちょうどオイルサーディンの缶もあるし)
    おまけに男殺しだなんて❤
    ↓牡蠣ご飯、ほんとにぷりぷりー!
    美味しそうです。
    ストウブで炊いたら美味しいんだろうなあ。。。
    大きなストウブほしいなぁ・・・

  2. アバター のっち より:

    家にオイルサーディンあるんだったら
    作るっきゃないですね!!
    ルクルーゼもそうなのかもしれないけど
    ストウブって、1個買ったら
    違うサイズも欲しくなりますよね~(笑)

  3. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。
    そうですか! 実は、私のだーりんも
    ひそかに私のブログから入ってのっちさんのブログをいつものぞかせてもらっていたらしく 何かの拍子に「あの人のブログすごいよね~」とか言ってました(びっくりしました)。のっちさんのだんなさんはテレで何もおしゃらないのだと思うけど 私のだーりんはのっちさんのレシピには まいってます[絵文字:i-185]。だんなさまごめんなさい。夫婦ともどもお世話になっています。

  4. アバター のっち より:

    そーなんですか!びっくり!
    ろひかなさんのご主人にも見ていただいているなんて
    なんかちょっと照れちゃうなぁ。
    ってか、ダンナさんの悪口もたまに書いちゃってるんですけどー(汗)
    こんな酔いどれブログですが、
    これからもどうぞよろしくお願いします♪