芋虫事件。

今すぐシェア

ひっこしました

先週満開を迎えた我が家の桜。
水曜くらいまでは花びら散らしつつも
なんとか綺麗に咲いてくれてたのですが、
木曜・金曜でみるみる花がしおれていき、
この週末で片付けななーと思っていた土曜日の朝。
絨毯に1cmくらいの小さい芋虫(毛虫?)君がいるのを発見!!
ぎゃー!ヽ(ヽ゚ロ゚)
すぐさまダンナさまに頼んで退治してもらいましたが、
その直後、絨毯に同じ芋虫君がいるのを発見しました。
ぎゃー!ここにも!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
恐ろしくなり、絨毯をよーく見てみると、
さらに3匹の芋虫君が・・・・・・。
多分これ、桜の枝からわいたんだろうな・・・・。 il||li_| ̄|○il||li 
桜の枝はすぐさま処分し、その後夫婦で部屋中の床をチェック。
さらに丹念に掃除機をかけましたが、
数週間後、すくすく育った立派な毛虫がひょっこりと出てきたら・・・・
(そして知らずに踏んでしまったら・・・)と思うとホンマ怖いです。<(T◇T)>
今年は寒くてずーっと暖房入れてたから、
こんなことになってしまったんでしょうねぇ。。。(-公- ;)
・・・・というわけで。
もし部屋に桜を飾り、その桜が散り始めたら、
大事にとっておかずに、早めに処分される事をオススメします!!!
やっぱり桜は外で見るのが一番なのかなー。
そんな芋虫に翻弄された土曜日の晩御飯です。
【エピキュール グラーヴ ブラン 2009】
エピキュール グラーヴ ブラン
* 白 辛口
* 産地:フランス ボルドー
* 品種: ソーヴィニヨンブラン 50% セミヨン 50%
* まろやかで柔らかな果実味から、広がりはバランス良く、後味に
  爽やかな酸味が持続します。

おつまみに合わせて、
「田崎真也氏コメント付きワインギフト」の白ワインを選びました♪
酸味あり、ふくよかさあり、バランス良し、色美し。
香りといい味といい、いいワインだなーってわかるような白ワインでした。
白は基本デイリーしか買わないけど、たまにはいい白ワインもいいな
おつまみです。
【じゃがいもといんげんのバジル和え】
じゃがいもといんげんのバジル和え
湯がいたじゃがいもといんげん、余っていたアボカドを
ジェノベーゼペースト+塩+レモン汁で和えました。
【新玉ねぎのグラタン】
新玉ねぎのグラタン
レシピはこちら →  「とろ~り甘い!新玉ねぎのグラタン。」
私はチーズかける前に15分くらい魚焼きグリルで焼き、
さらにチーズをかけてチーズに焦げ目が付くまで焼きました。
(玉ねぎはよく焼いた方が美味しくなると思う)
新玉ねぎのグラタン
火を通した新玉ねぎは甘くて瑞々しくて、とても美味しかったです
これはどんなお酒にも合いそう!!
【鯛のソテー 黒オリーブソース】
鯛のソテー 黒オリーブソース
【材料】
・鯛 2切れ
・塩・こしょう   
<黒オリーブソース>
・ブラックオリーブ 20粒 
・玉ねぎ 1/8個
・にんにく 1片
・ケーパー 小さじ1
・アンチョビ 2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 1/4個分
・こしょう 少々
・イタリアンパセリ(飾り用)
【作り方】
1、 鯛の切り身に塩・こしょうしておく。
   ブラックオリーブをあら微塵、玉ねぎ、にんにく、ケーパー、アンチョビをみじん切りにし
   1つのボールに入れておく。
2、 フライパンに油をひいて、鯛を皮面からソテーする。鯛に火が通ったら皿に盛り付ける。
3、 フライパンにオリーブオイルをひいて刻んだソースの材料を一気に入れて炒める。
   1~2分炒めたらレモン汁を加え、こしょうをふる。
4、 鯛の上に黒オリーブのソースをかけ、イタリアンパセリを飾れば出来上がり♪
この日はパスタも予定してたのですが
お腹がいっぱいで翌日に繰越となりました。
そのパスタはまた次回。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター M より:

    こんばんはー。
    コメントはじめまして、です、確か(^^;
    いつも「んまそー」って読んでます。
    えと、やっぱり湧いちゃうんですね、ムシ。
    私も数年前、桃の枝を「かわいー(・∀・)」と買って帰って
    玄関においていたのですが
    あるときからうじゃ~っと、湧いちゃったんですよ(泣
    もう、それ以降枝ものは買えなくて…。
    記事読んでて、桜は大丈夫なのかなぁ?って思ってたんですが
    やっぱり…(-公- )
    こわいですよねー(><

  2. アバター urara より:

    メガネをかけずにキッチンに立ち
    「あ、壁に野菜くず付いてる…」と
    鮮やかな黄緑色の物体を指でとったら
    むにゅ。くにくにっ。
    体長1センチ胴回り1ミリ程度の青虫君でした[絵文字:i-282]
    無農薬ほったらかし栽培の白菜から出た模様。。。
    もうこれはちょっとしたホラーですよね[絵文字:i-181]
    やっぱりその後ありえない場所から
    ちらほらやつらが出てきたので
    (意外に移動速度早い模様。)
    要注意です[絵文字:i-5]
    新玉グラタン!
    うちにも新玉ねぎあるのでこれ作ります☆
    美味しそう~[絵文字:i-189]

  3. アバター のっち より:

    Mさん、こんばんわ。^^
    コメントありがとうございます♪
    Mさんもわいたんですね。。。
    しかも、梅。。。
    梅もだめなんですね~(>д<)
    去年、梅も桜も両方飾ったんだけど
    虫なんてわかなかったんですよー。
    だから、まさかこんな事になるなんて思ってませんでした(TдT )
    1回こんな事あると怖いですよねぇ~。
    来年、また買うかなぁ?
    迷うなぁ~(-公- ;) 

  4. アバター のっち より:

    無農薬の白菜は100%虫付いてますよね!!
    しかも何匹も!
    かなり中のほうまで虫が入ってるので
    葉っぱ1枚1枚丁寧に洗わなくちゃいけないし、(← いつも洗えよ)
    あれは本当に恐ろしいです。。。il||li_| ̄|○il||li
    でも無農薬の白菜って、葉っぱ柔らかくて
    美味しいんですよねー。
    だから、ついついあると買ってしまいます。
    でも虫が・・・・(-公- 😉
    新玉ねぎのグラタンは甘くて美味しかったです。
    チン♪してチーズかける前にじっくり焼くのがポイントかも~!