ロッシロック。

今すぐシェア

ひっこしました

カルロ・ロッシを頂きましたので、
今年サントリーさんがおすすめしている「ロッシロック」にしてみました。
【カルロロッシ カリフォルニアホワイト】
カルロロッシ
* 白 やや辛口
* 産地:アメリカ カリフォルニア
* 品種: ? 
* 果実味と酸味のバランスのとれた、すっきりとした味わいが特長の食事と良く合う白ワインです。

カルロ・ロッシは500円くらいのテーブルワイン。
氷を入れてロックで飲むと、よりクリアな果実味が楽しめるんだそうです。
早速飲んでみると、当たり前だけど、めっちゃ冷たい!
そして、あんまり味がない!!【゚Д゚】 (写真とっている間に氷溶けた)
そこで、2杯目はワイン注いですぐに飲みました。
うん、仄かに甘い葡萄の味!
冷たくて、飲みやすくて、スイスイ飲めてしまいます。
正直ワイン自体があまり好みの味ではなかったので
ちょっとアレだったけど、個人的にワインに氷を入れて飲むってのは
いいんじゃないかなー。と思いました♪
「冷たい」って美味しさの一つですもんね。
本日のおつまみです。
【鱧とズッキーニのパスタ】
鱧とズッキーニのパスタ
シンプルにオイルベースで。
にんにく、白ワイン、塩、こしょう、仕上げにすだちを絞ったんだけど
あんまりわからなかったなぁ。
【はなびら茸のソテー ジェノバソース】
はなびら茸のソテー ジェノバソース
はなびら茸という、白い舞茸みたいなキノコを
オイルと塩でソテーして最後にジェノバソースをかけました。
コリコリした食感で美味しかったです♪
【夏野菜のオーブン焼き】
夏野菜のオーブン焼き
オーブンではなく、魚焼きグリルで焼きました。
このグラタン皿、最近買ったのですが、魚焼きグリルに入るのでかなり便利です
オーブンより短時間で焼けるし、節電にもなるかも!?
ただ、グリルから取り出すのがちょっと大変
ダンナさまにお任せしよう。
夏野菜のオーブン焼き
中身はナス、トマト、ツナ、大葉です。
カルロロッシ、赤とロゼももらったんだけど、
美味しかったらいいなー。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    鱧とズッキーニのパスタ!
    美味しそう~~♪
    具がたっぷりで贅沢ですねー。
    はなびら茸って食べたことない…
    舞茸よりコリコリしてる感じなのかな??
    今日の料理も、白ワインがすすみそうな…
    ほんとに美味しそう♪
    ずいぶん前の記事ですが…
    夏はすぐに冷酒もぬるくなっちゃいますよねー。
    うちは一升瓶が多いので、夏は氷を入れておける冷酒器が活躍します。

  2. アバター urara より:

    噂のロック・ワインは
    カルロ・ロッシだったんですね!
    サントリーさんおすすめということは
    今年は「ワインをロックで楽しむ」というのが
    ワイン業者の中での流行!?
    確かにキンキンに冷えたワインは
    美味しいですよね。
    特に白♪

  3. アバター のっち より:

    はなびら茸はかーなーりコリコリしてて、味はあっさりで、
    歯ごたえを楽しむ感じのキノコでしたよ。
    今はいろんなキノコがあるんですねー。
    氷を入れる冷酒器、昔私も持ってました!
    100均のちゃっちいものだったので
    引越しの時に捨てちゃったのですが・・・。(;´Д`A ```
    夏はワインも日本酒もすっきりなお酒ばかり飲んでるので
    氷水に漬けてみたり、冷蔵庫とテーブルを何度も往復したりして
    頑張って冷やしてます。うちも冷酒器を買うべきか!?

  4. アバター のっち より:

    このカルロロッシといい、uraraさんの飲まれていたワインといい
    今年は氷を入れて飲むのが流行りなんですねー。
    キリンからは氷を入れて飲むビールなんてのも発売されてるみたいですよ。
    冷たいワインもいいけれど、
    フルボディーの赤も恋しい今日この頃です。