鯛のアクアパッツァとラクリマクリスティ。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日は念願の「箕面生ビール」 を飲みに土佐堀まで♪
行ったのに、お店がやってない~!!!
土曜はランチやってるってホームページに書いてあったのに
な~ぜ~だ~!!!
仕方ないのでウチでやけ酒です。(*>ω<)o 【ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスヴィオ・ビアンコ 2008】
ラクリマクリスティ
* 白 やや辛口
* 産地:イタリア カンパーニア州
* 品種:コーダ・ディ・ヴォルペ65%、ヴェルデーカ15%、ファランギーナ10%、グレーコ10%
* ¥1,186 / ’11春 阪神百貨店ワイン祭お買い得コーナー
* ‘ラクリマ・クリスティ‘(キリストの涙)という名の有名なワイン。
  エレガントさと繊細さを持ち合わせています。様々なフルーツやハチミツの香り、
  完熟した遅摘みのブドウを使うことで余韻の長いワインに仕上がりました

まずワインだけ飲んでみると、もろ「ハチミツ」の味!これは面白い!!
おつまみを食べながらワインを飲むと酸味や苦味なども顔を出してくれ、
さっぱりしつつも薄くない上品なワインという感じ。
試飲しないで買ったけど、これは当たりでした!
今回のアクアパッツアとの相性もまずまずでしたが、白カビチーズと
とっても合いそうでしたよ~♪
本日のおつまみです。
【レタスのタルタルサラダ】
レタスのタルタルサラダ
四つ切りしたレタスを洗って、水気を良く切り(←ここ、ポイント!!)
皿に盛ってタルタルソースをかけて、ナイフでザクザクと切って頂きます。
レタスのタルタルサラダ
今回一人1/4玉支給しましたが多すぎました。
このレタスサラダでお腹が一杯に・・・・(υ´Д`)/
【鯛のアクアパッツア】(24cmストウブ)
鯛のアクアパッツア
久々のアクアパッツアです
作り方はこちら → ストウブでアクアパッツア♪
 
こんな大きな鯛が380円と激安!でも、魚の下処理をしてくれない店だったので
家でウロコとわたを取りました。が、流しの中で作業しているにも関わらず
ウロコがあちこちに飛び散ってめっちゃ大変!
腕にもウロコが付着し、ウロコ星人になりました
ちょっと高くても下処理してくれる店で買ったら良かったなぁと少し後悔中です。
鯛のアクアパッツア
シェフ(=奥様)が切り分けている図。
で、こないだ買ったスープ皿に盛ると・・・
鯛のアクアパッツア
すんげーお洒落!! 買って良かった、スープ皿。 です。
大きな鯛の身もふっくら。
妻:「これ、お店なら2,800円は取れるね!!!」 ← 強気発言。
夫:「そうかもな(笑)」
この日はレタスと大きな鯛でおなかパンパンで〆のパスタまで辿り着けなかったので
今日これの残りでパスタをしたいと思います♪
さあ、そろそろダンナはんを起こして台所の掃除をしなくっちゃ(泣)。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
  ******** 本日のワインです。  ********
   
ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ビアンコ

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    魚を煮物や焼き物にするんだったら
    水の中につけて、うろこ取りやれば飛び散らないよ。
    腹を出す前にやってね。
    うろこ取り器がない場合はペットボトルの蓋で
    やると取れるよ。
    2800円!!安い、私を家に招待してくれるなら
    3500円だしますよ(笑)

  2. アバター うさころん より:

    こんばんわ~(^^)
    アクアパッツァおいしそーです!!食べに行きたい!
    鯛が安くないとできない一品ですよね(^_^;)
    前にどうしても作りたくて奮発したことありましたが
    380円とはびっくり!!
    盛り付けいつもお店のようですぅ。
    2800円全然とれますよ~(^^♪

  3. アバター のっち より:

    なるほど、水につけながらだったらいいんですね~!
    夫婦2人暮らしだと、一尾魚を買うことって滅多にないので
    魚の調理もなかなか上達しません!!
    それにしても、3,500円とは嬉しいですね~♪
    ダンナさまに報告しなくっちゃ!!!

  4. アバター のっち より:

    最近お魚がとっても安いお魚屋さんを見つけて
    そこで買ってるんですけど、さばいてくれないのが難点なんですよね。
    でもこれでちょっとは料理の腕も上がるかな??
    アクアパッツアはいろんな白身魚で出来るけど
    鯛とかアマダイとか、赤っぽい色のお魚で作ると綺麗でいいですよね♪
    見た目豪華に見えるけど、材料放り込むだけで出来るところも好きです[絵文字:v-343]