トワベー・エ・オウモン白と鮭の塩麹ムニエル。

今すぐシェア

ひっこしました

そして連休最終日。
この日はワインを開けました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【トワベー・エ・オウモン 白 ’10】
トワベー・エ・オウモン
* 白 辛口
* 産地: フランス ラングドック&ルーシヨン
* 品種: シャルドネ
* ¥1,628 / 2012阪神ワイン祭
* ドメーヌ最上級クラスのワイン
 上質なリムーのシャルドネを使用して造られています。
  甘いトロピカルフルーツを想わせるふくよかな味わいに、
 新樽での熟成により得られた甘くて香ばしいバニラ香が豊かです。

大好きな樽熟のシャルドネです
コノスルの20バレルより少しだけすっきりとした印象。
でもコノスルとの価格差を考えると、
この価格でこの味ってかなりいいのでは!?と思いました。
(コノスルは確か2,000円以上してたはず・・・)
と思ったら、このワイン
雑誌「一個人」の『国別「2000円以下」極旨ワイングランプリ』
フランス白ワイン部門で堂々第1位に選ばれたワインなんだそうです
(掲載ヴィンテージは2007年)
やっぱりね~。
おつまみです。
【カプレーゼ】
カプレーゼ
しつこくバジルが残ってたので、王道のカプレーゼを作りました。
やっぱりバジルとトマトは美味しいなーって思いました。
【かぼちゃと玉ねぎのサラダ】
かぼちゃと玉ねぎのサラダ
マッシュせず、形を残したかぼちゃのサラダ。
今までいろんなかぼちゃサラダを作ってきたけれど、
これが一番好きかも♪( ´艸`)
かぼちゃは5~6mmの薄切りに。
チン♪か鍋で蒸して火を通す。(今回はストウブで蒸しました)
玉ねぎを薄切りにし、塩ふって軽くもみ、
水で洗って水気を良く切る。
かぼちゃが熱いうちに玉ねぎを加え、マヨネーズで和えたら出来上がり♪
玉ねぎの味が利いていて
どちらかというと大人向けの味です。
ちびっこにはクリームチーズ混ぜたりするかぼちゃサラダの
方がウケがいいかも・・・。
【海老のバジルソースパスタ】
バジルスパゲッティ
このパスタ・・・・
バジルスパゲッティ
これをチン♪して出しました。Σ(ノ∀`)ペシッ
見た目は残念な感じだけど、味はまあまあ美味しかったです。
ちがう味も食べてみたいなー。
【鮭の塩麹ムニエル】
鮭の塩麹ムニエル
久々の塩麹ネタ。
塩麹に漬けてた生鮭をムニエルにしました。
バターの風味弱くて塩鮭みたいな味でした・・・il||li_| ̄|○il||li
明日からまたお休みですね。
嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
     ***** 本日のお酒です *****

コメント

  1. アバター Ace より:

    前日の手作り餃子、、、なんか分かるーーーって思いながら読んじゃいました(^^;)、、私も皮から手作り何度かチャレンジしてますが、川を作るのに、めさくさ時間が掛かって、でもその苦労のわりに味は結構普通、、って萎えますよね。
    白ワインの季節ですねーー。が、我家の夫は白あまり好きじゃないんで、飲む機会が少ないです。あー、でも今日は白空けちゃおうかな~。

  2. アバター のっち より:

    Aceさんも皮から餃子作られたことあるんですね!!
    すごい!すごい!
    今回は皮がすごく柔らかかったんで、
    打ち粉をしても、皮を伸ばした後で重ねるのが怖くって
    ちょっと伸ばしては包んで焼き、
    伸ばしては包んで・・・を繰り返したんで
    もうとんでもなく面倒くさかったです。il||li_| ̄|○il||li
    味はまあ美味しかったけど、
    5倍も6倍も美味しいかっていったら
    そんなこともないし・・・・。
    でも今回の皮は明らかに失敗だったので
    もう1回くらいはチャレンジしたいと思います!!!
    それとAceさんちは赤派なんですよね。^^
    うちも数年前は夏でも赤ばっかし飲んでたけど
    最近は白も良く飲むようになりました。
    品種もいろんなの飲んでるし、
    もう、何でも来い!!って感じです(笑)