弓削牧場のチーズとワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

弓削牧場で買ってきたカマンベールチーズ
弓削牧場カマンベール
見て!この堂々たる風格!そして・・・
弓削牧場カマンベール
たまらない写真でしょー!?
弓削牧場カマンベール
ワインを開けていただきまーす♪ヾ(^Д^*)ノ
ちなみにワインはこちら。
【イゾラ シャルドネ 2008】
イゾラ・シャルドネ
* 白 辛口
* 産地 イタリア/シチリア IGT
* 品種 シャルドネ
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット
* よく熟したシャルドネに由来する穏やかな酸味のまろやかで厚みのある味わい。

夏は避けていたシャルドネを開栓。
シャルドネの香りはするものの、水っぽくって薄い味わい。
これならキンキンに冷やして夏にゴクゴク飲んでしまっても良かったわ~ (>д<)
カマンベールチーズにもあっさり負けていました。
ので、急遽赤を開栓。
【シャトー オート ブランド 2006】
シャトー オート ブランド
* 赤 ミディアム
* 産地 フランス/ボルドー
* 品種 メルロ65% カベルネ・ソーヴィニヨン35%
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット(?)
* レザーやムスクのフレーヴァー。まだまだ固いながらもバランスが良く、
 熟成させると真価を発揮する赤ワインです!!

これは、渋み・酸味・果実味がちょうど良く、非常に標準的(?)な味わいでした。
とてもお料理に合わせやすい、美味しいワインだと思います。
それにしても、ブレンドされているこのボルドーが葡萄12品種飲み比べセット
に入っていたのは何故っ!?(だから訳有りコーナーにあったのかな?)
これは、カマンベールチーズに合いましたよ~
その他のおつまみです♪
【スモークサーモンのサラダ】
スモークサーモンのサラダ
昔、スモークサーモンの切り落としが安く手に入っていた頃
しょっちゅう作っていたサラダです。
**作り方**
1、玉ねぎをスライサーでスライスし、水にさらす
2、玉ねぎの水気を切ってボールに入れる
3、かいわれ、もしくはブロッコリースプラウトの根の部分を切って洗い、ボールに投入
4、スモークサーモンの切り落とし(もしくはスモークサーモンを切ったもの)をボールに投入
5、塩・こしょう・レモン汁・オイルで和えて出来上がり♪
サーモン率高い方が美味しいですが、そこはお財布と相談してね!
(玉ねぎの方を減らすという裏技も有。でもなんか悲しい・・・。)

【しいたけのブルーチーズ焼】

しいたけのブルーチーズ焼
しいたけの軸を落とし、ブルーチーズとバターをのせてトースターで焼いただけの簡単レシピ。
これは赤ワインに合いますよ!
【ストウブ de 焼れんこん】
ストウブ de 焼れんこん
ストウブ de 焼れんこん
ストウブに多目の油を引き、厚めに切ったレンコンをじっくり焼きました。
塩だけで食べたんだけど、ポテトチップスのような香りと味でとっても美味しかった!!!
これも赤ワインに合いました。
この日はチーズとバゲットとレンコンでおなかいっぱいになり、
メインまでたどり着けませんでした・・・。(胃弱夫婦)
ちなみに弓削牧場のカマンベールは、阪神百貨店(本店)や
イカリスーパー(関西圏の)などでも売っているそうです。
でも、現地で買ったからこその、この美味しさなんでしょうね!
みんなも、牧場行って、チーズ買って、家でそれをつまみながら
ワイン飲んだりしてみてね~。楽しいよ~♪
    ****     デイリーワインにいかかでしょう?    *****
                   
    由緒あるパリ・コンクール金賞ワイン シャトー・オート・ブランド 
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    またまたこちらも美味しそう~
    続けて失礼しまっす!
    のっちさんちの家飲みに参加したい…
    カマンベール、ほんとにとろとろで美味しそうですね。
    ストウブで焼きレンコンもそそられる…
    焼きレンコン、よく作るんですが、ほんと塩だけで美味!ですよね。
    でもこんなに厚くしてなかった。じっくり焼けるストウブならでは?!
    早く欲しい~(でも悩むのも楽しい…)

  2. アバター klan より:

    はいー、た、たまりませんっ!
    美味しそすぎるー。
     
    メインって必要ありますかぁ?
    もうこれだけで十分なんだけど、アタシ。
    焼き蓮根もものすごく美味しそうです。
    シャルドネ、ピンキリですよねぇ。
    私ワイン詳しくないから、白だとシャルドネセレクトしちゃう事多いんだけど、たまに「あれぇ?」っていうのありますよね。
    あぁ、私も今から呑もう…。
    この画像見たらもう耐えきれん…。

  3. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。
    うわあ これは、すごいですね。みてるだけで
    酒がすすむつまみのかずかず。チーズもサラダもあ=あ今日も
    楽しませてもらいました。
    夫に、ストウブっていうお鍋をおねだりしたいとおもいます。

  4. アバター のっち より:

    この焼レンコンは、本当にポテチみたいな香りと味だったんですよ~。
    ダンナさまにも、今回これが1番好評でした。
    ストウブゲットしたら、是非作ってみてね~!!

  5. アバター のっち より:

    ふふふふ~。
    牧場でワイン飲めなかったから、ちゃーんと「リベンジ」
    したんですよ!!
    そういえば、klanさんがご紹介されてる金のカマンベールも
    気になってるんですけど、カルディが遠いんですよね~(泣)
    klanさん、赤ならカベルネ、白ならシャルドネってことは
    私達と好み似てるのかもしれませんね!
    私達も今でこそいろんな品種のワインを飲んでいますが
    昔は、カベルネ&シャルドネメインでワイン飲んでいました。
    klanさんも、数年後にはいろんな品種のワインを飲んじゃったり
    してるかもしれませんね♪

  6. アバター のっち より:

    今回は特に、お酒がススム君のお料理ばっかり作ってしまいました。
    やっぱりチーズはワインに合いますね~♪
    れんこんは簡単なのに美味しくて、作った私もびっくりでした!
    ご主人へのおねだりが成功するよう、お祈りしてま~す^^