角ハイボールとあけがらしのマリアージュ。

今すぐシェア

ひっこしました

以前ご紹介した『山一醤油』さんのあけがらし。
あけがらし
きゅうりに乗せてもよし、肉、魚につけてもよし、そのまま舐めてもよし。
噂では「山崎12年のハイボール」とのマリアージュもいけるらしいです。
(ハイボールとのマリアージュが紹介されている記事はコチラ→「山崎蒸留所ブログ」

是非試してみなければ!!!
・・・というわけで、ついに昨日実験しました~!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

温野菜とあけがらし
本当はオススメの「山崎12年」とマリアージュしたかったけど、
一般庶民の我が家にそのようなウイスキーは置いていないので
ハイボールでおなじみの「角」と山崎蒸留所限定の「シングルモルト山崎蒸留所」
をマリアージュしてみることにしました。

角と山崎蒸留所
どこまでも庶民の我が家。
「山崎蒸留所」はハイボールにするのがもったいなくて、水割りで挑戦です。゚。(*^▽^*)ゞ

【春の温野菜盛】
温野菜とあけがらし
有機栽培のラディッシュ (豪快にそのまま盛ってやったぜ!)
そら豆・スナップエンドウ・小かぶ・人参・キャベツ (この子達は蒸してます。)
そして真ん中のお味噌が「あけがらし」です

このあけがらしを付けた温野菜、めっちゃ美味しかった~
あけがらしの食べ方で一番好きかも。
そして肝心のウイスキーとのマリアージュは・・・


おいち━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━っ!!!

あけがらしの甘みと風味が見事に角ハイボールとマッチング♪
山崎蒸留所の方はウイスキーの味が勝ってしまって相性的にはイマイチでした。
(同じくハイボールにするべきだった!?)

結論: 「角ハイボール」と「あけがらし」はナイスマリアージュ!!

それにしてもウイスキーって、発酵食品と合うんですね。
甘味噌料理とか、豆豉(黒大豆を醗酵させたもの)を使った料理なんかもいいのかも。
今後の肴の参考にしたいと思いますっ!

【アボカドディップ】
アボカドディップ
あけがらしの残量がわずかだったので、アボカドディップも用意しました。
熟したアボカド1個に、クリームチーズ50g、レモン汁1/4個、
玉ねぎみじん切り(少々)・マヨネーズ(少々)・塩を混ぜて完成!

温野菜の為に作ったんだけど、このディップはクラッカーやバケットに乗せ
た方が良さそうな感じでした。正直温野菜にはマヨネーズの方が合っていました。
マヨネーズって素晴らしいわね~。

それにしても、このマリアージュ実験の為に
「あけがらし」をとっておいて本当に良かったです!
この温野菜だけでもかなり満足出来ました

が、我ら酔いどれ夫婦
もちろんこれだけでは終わりませんよ~。( ̄ー ̄)
次はメイン料理の登場で~す

続く・・・。

コメント

  1. アバター じゅん@ より:

    「あけがらし」初めて知りました。
    私もウイスキー(&ハイボール)を良く飲みますが、是非マリアージュを試してみたいと思います。

  2. アバター のっち より:

    じゅんさん!コメントありがとうございます!o(*^▽^*)o
    じゅんさんのブログ拝見させて頂きましたが、
    夫婦でお酒好きとは、我が家と同じですね♪
    あけがらし、見つけたら是非ハイボールとお試し下さいね!