ストウブ de 海鮮イタリアン鍋♪のレシピ。

今すぐシェア

ひっこしました

今日からお正月休みです!ヽ(*´∀`)ノ
今年は1月2日ある同窓会に出席する為、
30日、31日: 掃除・買出し等。ご馳走食べながら年越し。
1日:初詣・ダンナさま実家挨拶。新年早々寝台列車にて新潟へ移動。
2日:実家へ朝8時過ぎに到着。お昼からの同窓会に参加。
3日:実家でまったり。
4日:大阪へ帰阪。6時間列車の旅。
5日:仕事初め。
というかなりのハードスケジュール
全然のんびり出来なさそうだけど、
体調だけは崩さないように過ごしたいと思います。
さてさて、年が明ける前に、こないだのアレの
レシピ公開しなくっちゃ!遅くなってごめんね!!
【ストウブ de 海鮮イタリアン鍋】
海鮮イタリアン鍋
【材料】(24cmストウブ)
・キャベツ 1/4個~1/2個
・玉ねぎ 1個
・ジャガイモ 2個
・にんにく 3片
・サラダ油 大さじ3
・コンソメ粉末 2袋
・水 1カップ
・トマト缶 2缶
・白身魚 4切れ
・貝類(あさり・はまぐり・牡蠣等) 1パック
・海老 1パック
・いか 1杯
・白ワイン 20cc
・塩
(〆用のご飯orパスタ 適量  粉チーズ 適量)
【作り方】
1、
海鮮イタリアン鍋
野菜を適当な大きさに切ります。
2、
海鮮イタリアン鍋
お鍋に油をひき、にんにくを香りが出るまで炒めたら、
1の野菜を全部入れ、油が全体に回るまで炒めます。
3、
海鮮イタリアン鍋
コンソメ2袋を炒めた野菜にふりかけ、(キューブの場合は崩して入れる)
水カップ1を注ぎ、蓋をして弱火~中火で15分蒸します。
4、
海鮮イタリアン鍋
と、こんな感じ♪
5、
海鮮イタリアン鍋
トマト缶2缶と、トマト缶で水を半分ずつ×2回
(これでトマト缶に残っているトマトを完全に使う)
を入れたらひと混ぜし、蓋を開けたまま中火で煮ていきます。
6、
海鮮イタリアン鍋
トマトスープを煮ながら魚介の調理に移ります。
今回用意したのは、たら、海老、ひいか、牡蠣の4種類。
魚介はお好みでいいですが、魚は白身魚がいいと思います。
貝やえびを入れるといいだしが出ますよ
ふつうのイカの輪切りやタコを入れたり、たらの白子でゴージャスに
したりとかしても楽しいね。
7、
海鮮イタリアン鍋
今回はフライパンに油をひき、たらを両面焼いていかを入れ、
さっと炒めて塩・コショウ→白ワインをふってから煮込み鍋に移しました。
ここはめんどくさかったら省略してもいいかも。
8、
海鮮イタリアン鍋
最後にえびと牡蠣を入れ、蓋をして10分煮込み、魚介に火が通ったら
塩で味を整えます。(このタイミングできのこ入れてもOK!)

完成ヽ(*´∀`)ノ

海鮮イタリアン鍋
海鮮イタリアン鍋
野菜と魚介の火の入れ方を変える事で
野菜はとろとろに柔らかく、魚介はプリッとした状態で楽しめます♪
最後はご飯入れてリゾットかパスタ入れてしめてね!
海鮮イタリアン鍋
別に土鍋でも出来るんで、和風鍋に飽きたら作ってみてね~♪ (*^▽^*)/~
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター だい より:

    たくさんの魚介類が使われていておいしそうですね~!
    イタリアン鍋は我が家でもやりますがやっぱり最後はご飯入れちゃいますね!

  2. アバター ろひかな より:

    今年は、本当にのっちさんのブログに夫婦ともどもお世話になっちゃいました。
    ストウブのお鍋は 今重宝してます。 このレシピも早速試してみたいです。
    冷え込むみたいですので、ハードなスケジュールをお体にきをつけて。
    来年もよろしくお願いいたします。
    ろひかな

  3. アバター さとうりょうこ より:

    首を長くして、お越しをお待ちしております。
    天気良いといいね!

  4. アバター のっち より:

    魚介をたっぷり使ったトマト鍋って美味しいですね。
    パスタでもいいみたいだけど、私もごはん派かなぁ?
    だって簡単なんだもん(笑)

  5. アバター のっち より:

    ストウブ活躍しているようで
    とても嬉しいです♪
    来年もストウブ料理たくさん出来たらなぁー。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね~!^^

  6. アバター のっち より:

    ほんとー。
    今日から大荒れだから、電車動くか心配だよー。
    あっという間の1年だね。
    また会っていろいろ話そう!!!