ストウブ de 鶏とじゃがいものローズマリー焼

今すぐシェア

ひっこしました

ついでにもひとつストウブレシピ。
レシピっていっても、鶏ももとじゃがいもを放り込んで
蓋閉めて蒸しただけです。
【ストウブ de 鶏とじゃがいものローズマリー焼】
鶏とじゃがいものローズマリー焼
【材料】(18cmストウブ)
・鶏もも肉 1枚
・じゃがいも 2個
・にんにく 1~2かけ
・ローズマリー(今回はドライを使用) 少々
・塩・こしょう 適
【作り方】
1、鶏もも肉を4等分に切り、塩・こしょうしておきます
2、ジャガイモをよく洗い、適当な大きさに切ります
3、ストウブに多目の油を引き、鶏を皮の方から焼いていきます
  (最初は鍋にくっつくけど、しばらく触らずにほっておくと、剥がれてくれます)
4、両面表面に焼き目をつけたら、じゃがいもとにんにく(丸ごと)とハーブを入れ、
  塩をしてひと混ぜしてジャガが下、鶏が上に来るようにします。
5、蓋をしめて弱火~中火で20分。
こしょうをふって出来上がり~♪ヾ(^Д^*)ノ
鶏とじゃがいものローズマリー焼
ストウブ鍋に接していたじゃがいもがめちゃウマイ!!(*>ω<)o 鶏より美味しいくらいです。 かなりあっさりしてしまうけど、鶏焼くのめんどうだったら、 ジャガイモの上に鶏のっけて蒸してしまっても良いのかなと思います。 平日の夜はこんな簡単料理が助かります。 ランキング参加してます。 応援ポチッとお願いします(*^▽^*)   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    おいしそ~~♪
    焼くのも、蒸し煮にするのも一つでできるのが
    やっぱりストウブのいいところですね!
    この料理、めちゃくちゃ夫の好みだわ~!
    (うちの夫はジャガイモ大好き❤)
    そうそう!ジャガイモとかカボチャとかの、
    カリカリになってるとこ美味しいですよねー!
    (でもたまに焦げすぎになってることも><)

  2. アバター のっち より:

    そうそう。
    たまに底が焦げて大変な事になっている時ってありますよね!!
    だから今回も、火が強すぎたら絶対焦げると思って
    弱め~中火でじっくり焼きました。
    いもと大根は火を通すのに時間がかかるから
    平日にはほとんど料理しないけど、これならちょくちょく出来るかも♪
    ただ、白ごはんとは恐ろしく合いません!
    ご注意を!!

  3. アバター ろひかな より:

    こんにちわ。ご無沙汰しておりました。
    大掃除の季節ですね。うちもそろそろすこしづつはじめてます[絵文字:i-185]。
    いつも 手軽なストウブレシピありがとうございます。
    このお料理 作りやすそう。
    のっちさんの角煮がおいしそうで、先週注文した青梗菜がやっと届き明日にでも作ってみよっかなと思ってましたが・・・・
    やっぱこのレシピにしよっと[絵文字:i-184]

  4. アバター のっち より:

    24cmストウブだったら
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-316.html
    ↑こんなん、いいですよ~♪
    角煮も是非作ってみてね!