新年のごあいさつと2歳4ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨日、無事に実家から大阪に戻って参りました!!
いやー、大阪、ばかあったかいてー。(新潟弁)
今日からまたバタバタな生活の始まりです。
去年も一昨年も育児と家事再優先で
自分のしたいことなんてほとんど
する時間無かったけど、
今年は息子も3歳になることだし
自分のやりたいこともたまには優先して
出来るだけ楽しい事、たくさんしていきたいです。
あと、もっとスマホを活用して
ブログもさくっと更新したいな。
(とか言いつつ、今もPCで更新してますが・・・
それでは新年の1発目は恒例の成長記録から・・・。
早いもので息子も2歳5ヶ月になりました。^^
_B231062.jpg
(ユキアソビ/2歳4ヶ月)
体重 13kgぐらい  身長 88cm
洋服 90だとお腹が出まくり。
袖や足の折り返しが必要だが、95に切替ます。
【言葉が達者に】
・○○だから○○だ。と理由付けするようになった
例:「まだ暗いからお父さんあっちでねんねしててー」
「お母さん、優しいから好きー!」
「ふりかけいっぱいかけたら辛いから母さんかけたらあかん」
・お父さんに対して暴言を吐きまくっている
例:お父さんいや!お父さんこっち来たらあかん!お父さんばいばーい!
お父さんが抱っこすると気持ち悪い! ←父:「お前は女子高生か!」
私と2人でいる時はお父さんの事
好きって言ってるのになんでだろう・・・(-公- ;)
・お母さん大好きとよく言ってくれる。嬉しい[emoji:v-10]
【お母さん好きは嬉しいが、何でもお母さんじゃないといや】
これは昔からですが、お着替え、オムツ替え、お風呂、
おでかけ、絵本、ねかしつけ、何でもお母さんじゃないといや。
お父さんの所には、お父さんが自分が好きなものを食べているとか
面白そうな事をしているとかそんな時にしか行ってくれません。
愛されすぎてて辛い・・・(。´Д⊂)
【お話の中に保育園のお友達の名前がよく出てくるようになった】
おもちゃの人形をお友達に見立てたり
私を先生に見立てて遊んだりもしています
【鼻をかめるようになった】
ふんしてと言うとふんしてくれるようになりました
【トイレに少し興味が出たみたい】
あひるのおもちゃにおしっこやうんちをさせて遊んだり、
たまーにオマルに座ってくれるようになった
おしっこやうんちの事後報告も良くしてくれる(100%ではない)
「今はトイレでうんち出来ひんけど、
お兄ちゃんになったらトイレでうんちするんだー」と言っていた
【「お手伝いしてくれるー」といいながらやたら台所に立ちたがる】
_C031165.jpg
(ショッキモジブンデエラビタイ/2歳4ヶ月)
正直やって欲しくないことも多いけど、
とりあえず何かしてもらってます。
お椀に味噌汁よそう(ぬるいやつ)
パンをトースターに入れる
トースターのダイヤルひねる
牛乳をカップに注ぐ
洋ナシを息子の包丁(バターナイフ)で切る
レンジのボタンを押してもらう 等
付き合うの、本当に大変です・・・(υ´Д`)
【うんちを替える時、お尻が床に付かないように頑張ってお尻をあげてくれている】
かえって拭きにくい事もしばしば・・・
【また保育園に行くのを嫌がるように】
母さんと公園に行きたいの!
保育園行きたくないの!
おうちがいいの!
などと言われます・・・辛い・・・
【食事のスピード上がった】
嬉しいです。
食べれるものも増えたし、そこそこ自分で食べれるし
食事に関しては本当に楽になりました。
【今月のイヤ】
自分の思い通りにいかないと癇癪がひどく、
泣きながら、あれしたらアカン、これしたらアカンと
次々口答えされ、八つ当たりがすごかったです。
保育園にお迎えに行っても逃げ回るなど
天邪鬼な行動も良くとっていました。
でも、今一番大変なのは
お手伝いをやりたがる事かもしれません。
親がちゃんと主導権を握らなければならないらしいのだけど
それがなかなか難しいんですよね・・・。(-公- ;)
それでは皆様にとっても
幸多き一年になりますように☆
共に頑張って行きましょう!!

コメント

  1. アバター pelota より:

    今年もどうぞよろしくお願いします^^
    子供ってほんとにお母さんが好きですよね~笑
    姪っ子たちもそうで、お母さんをとりあったり、
    見ているとほのぼのするけど、
    お母さんは大変なのかも^^;
    今年も大忙しでしょうけど、体には気を付けて、
    よい年になりますように♪

  2. アバター のっち より:

    明けましておめでとうございます!
    pelotaさんもご実家で楽しいお正月を
    過ごされたようで良かったです^_^
    最近めっきりお酒の記事が
    減ってしまいましたが
    今年もよろしくお願いします!