離乳食 おかゆ考。

今すぐシェア

ひっこしました
何かと悩みの多い離乳食・・・。(-公- ;)
離乳食を始める時、
まず、おかゆをどうやって作ろうかめっちゃ悩みました。
だって、本を見ると色んな作り方があるんだもん!! (*>ω<)o (炊飯器で米炊くついでに炊くとか、炊いた米を鍋で煮るとか、レンジとか・・・)
悩んだ末、私が最初に試したのが
小鍋に米粉と水を入れて弱火で炊いて作る
「米粉がゆ」でした。
【米粉がゆ】
_C240035.jpg
(これで小さじ1)
すりつぶしたり裏ごす手間が要らないので
簡単だろうと思ったんだけど
本に載ってた「米粉大さじ1と水大さじ5」の分量で作ったら
とんでもなくぽってりとしたおかゆが出来上がってしまい、
(ちゃんと火が通ったのか心配で加熱し過ぎたのかな?)
結局水をジャーと足して初回から
目分量で作ってしまうという大失態
それから1週間、やはり目分量で
この米粉がゆを作り続けたんだけど
・簡単でも毎日5分くらいおかゆ作りに時間を取られる
(この頃、息子の機嫌が安定してない朝の10時に離乳食をやろうとしてたので
数分のロスが命取りでした。今は機嫌のいい朝8時にあげてます。)
・毎回おかゆが残る
・鍋やらヘラを洗うのが面倒
だったりして、
あまり楽だと感じれなかったので
おかゆを作って冷凍する作戦に変更しました。
お次は悩んだ末、
「圧力鍋で米から作る」作り方を採用!!
レシピはこちら↓
Cpicon 圧力鍋でおかゆ(お米から♫)離乳食にも◎ by maruncoara
_C280058.jpg
こうやって圧力鍋で10倍がゆを作り
_C280061.jpg
以前買った「テスコムのハンドブレンダー」でガーッと。
(ブレンダーだとあっと本当にあっという間です!!とっても便利
_C280060.jpg
で、リッチェルのわけわけフリージングで冷凍しました。

(写真は25mlですが、最初は15mlタイプで充分です。
私はこれを使いましたが他の製氷皿で冷凍してもいいと思います。)

こうして冷凍する事で
格段に離乳食が楽になったのですが
圧力鍋だとおかゆが出来過ぎて
かなりの量が残ってしまうのが難点でした。(-公- ;)
(圧力かけなあかんから分量減らせないし)
そんな時、ママ友から
ごはんと水をレンジでチン♪して作るやり方が
簡単だと聞き、早速試しました。
【レンジで10倍がゆ】
_2040027.jpg
炊いたごはん大さじ3に水1カップ。
(耐熱ボールは直径20cm、写真は倍量)
_2040028.jpg
ボウルの端っこを少しあけた状態でラップをし
電子レンジ500wで6分チン♪
その後そのまま5分蒸らし。
(600wでチン♪したら吹きこぼれて
何倍がゆか分からんようになったりもしました

_2040030.jpg
同じくブレンダー突っ込んでガッとし、冷凍。
このレンジのやり方は
量も適量で出来るし
圧力鍋洗うより洗い物が少なくて
すごく簡単でした
おかゆは米から炊いたものの方が美味しいらしくて
レンチン♪じゃあ食べてくれない子もいるらしいんだけど
うちの子はレンチン♪のおかゆでもモリモリ食べてくれたので
2回食になるまではこのやり方で作りました。
【結論】
離乳食のごっくん期のおかゆは
耐熱ボウルでごはんをチン♪してすり潰して小分け冷凍し
レンジで解凍後にお湯(または白湯)で濃度を調整する。
裏ごす必要は無く、すり潰しで充分。
(濃度が高ければお湯で少し薄める)
食べが悪い場合のみ裏ごししたり
ごはん+お湯を鍋で炊く、米から炊くなどのやり方を試す。
もし、また離乳食を始めなければいけなくなったら
次は最初からこのやり方でやろうと思います。
(ちなみにうちの母は第3子の時はおかゆなんて炊かなかったそうです。
いきなり柔飯やってたのか!?)

----------------------------------------—
うちの子はパン粥が嫌いでおかゆオンリーだったので
2回食になり、また食べる量も増えて来ると
この耐熱ボウルでは量が追いつかなくなり
現在(8ヶ月)は鍋(18cmストウブ)に
炊いたごはんと水を入れて
10分加熱→10分くらい蒸らして
5倍がゆを作って冷凍してます。
が、こないだお昼ご飯中にあまりにもグズるので
私の白ごはんを少しだけ口に入れてあげたら
普通にモグモグ食べていた!【゚Д゚】
さらに、最近食べる量が増えて
5倍の75gじゃあ足らなそう!?
な状況なので、今のストックが無くなったら
5倍よりさらに軟飯よりのごはんを
あげてみようと思ってます。

コメント

  1. アバター のっち より:

    ウッチーさん、コメント遅くなって本当にごめんなさい!!
    離乳食始める時っていろいろ悩みますよね。。。(-公- 😉
    離乳食グッズも色んなのがあって
    何が便利なのかイマイチ分からないし・・・。
    子育ては自分がやってみて
    初めて分かる事ばっかりだなぁーって
    いつも思います。
    離乳食、順調に進んでくれたらいいですね!!
    応援してます♪
    それと、休日の朝に起きない旦那さん、
    多いみたいですよねー!!o(`ω´*)o
    私はそれが許せないので、
    無理矢理一緒に起こしてます。(鬼嫁)
    2人の子供なんだから当然でしょ!!って思うけど
    男の人の育児は母親とは全然違いますよね。
    責任感が薄いというか・・・。
    色々苦労ありますが、
    可愛いわが子の為、
    これからも育児頑張りましょうねー!!!

  2. アバター のっち より:

    まろさん、お返事遅くなってごめんなさい!!!
    電子レンジがあまり良くないと言う事は
    何となくは知っていたのですが
    アミノ酸の変質とか、そこまでの事は知りませんでした。
    うーん、考えさせられるなぁ。。。
    でも、以前電子レンジが壊れた時に
    レンジのない生活をした事があるんですが、
    温めも時間かかるし、コンロは塞がるし、
    やはりレンジがあった方が便利だなあと思いました。
    何よりこれからまた仕事復帰し
    時間に追われる生活になるので
    レンジのない生活は私には無理と思います。。。(-公- 😉
    息子よ、ごめんねー!!