久々の嫁ごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

あの事故から1週間・・・。
痛みがだいぶ治まって、切る・混ぜるの作業が出来るようになり、
傷口にかさぶたが出来たので水も触れるようになりました
ってなわけで、久々の私ごはんです♪
【芋焼酎 蔵出し原酒】
芋焼酎
この日は「阪神大ワインフェスタ」ですでにワインを飲んでたので、
サクッと焼酎で済ませました。焼酎は「大関 甘辛の関寿庵」で仕入れた
芋の原酒です。(*^▽^*)
本日の簡単おつまみです。
【きゅうりとくぎ煮】
きゅうりとくぎ煮
淡路のくぎ煮となんとかさんが作った(忘れた)瑞々しいきゅうりに
あけがらしを添えて。
【水キムチ(11日目)と蕪の葉のお浸し】
水キムチとかぶの葉のおひたしじゃこ乗せ
ゴールデンウィークに買った水キムチ。
待ちに待った「酸味」が出ていました。
とんがっていた漬け汁も角が取れてまろやか。
美味しくなってくれてホッとしました。
奥に地味に写っているのが蕪の間引き菜のおひたし。
淡路のじゃこをたっぷりかけてスダチを搾り、醤油をかけました。
これがとっても美味しくて、ダンナさまに褒められました。
他の菜っ葉で作るんだったら、小松菜のような、ちょっとシャキシャキした
菜っ葉が合うような気がします。
【餃子の皮でじゃこチーズ焼き】(ネーミングセンス ゼロなんですけど~
しらすチーズ焼き
長らく冷凍庫に放置されていた餃子の皮にマヨネーズを薄く塗り
とろけるチーズとちりめんじゃこをのせ、トースターで焼いて刻みのりをかけました。
いかにも「おつまみ」 って感じでテンション上がりました。
これはビールにも日本酒にも白ワインにも良さそうです♪
【アスパラ温玉】
温玉アスパラ
湯がいたアスパラをお皿に盛り付け軽く塩をふり、温玉を載せてパルミジャーノを
たっぷりおろしました。で、お決まりのこしょうをガリガリ。
これもビールにも白ワインにも日本酒にもイケますよ♪
それにしても最近温玉の成功率が低いなぁ。。。
【まぐろのあらの焼肉タレ焼き】
まぐろのあら焼肉タレ焼き
すっごく脂の乗った新鮮なマグロのアラが売っていたので
アラの身の部分だけをとって、初日はヅケに、
翌日は筍とせりと共に焼肉のタレで炒めました。
中トロ部も混ざっていたので、まるでブリの照り焼きような味わい。
すごい食べ応えでした。
【筍ごはん】
筍ごはん
淡路で買っていた筍、ようやく調理出来ました。
水を替え替え1週間。(とちょっと)ギリギリって感じです。。。
だって、ダンナさんに筍ごはんてちょっとハードル高いもんね~。
(筍ごはんは出来ると思うが、他に何品か作らねばならないので
 ダンナさんも大変だし、教える私も大変だから。洗い物もいっぱいになるし。)
洗い物は相変らずうまく出来ないので(ほんとよ)
ダンナさまにしてもらいました。
今でも食器はダンナさまに洗ってもらってます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    のっちさんのブログからは夫婦愛もごちそうさま、ですね ふふっ。
    よい週末をね♪

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    餃子の皮でじゃこチーズ焼き!これいいですね。
    パクらせてもらいます!!
    バターを塗ってとろけるチーズをかけて
    焼いたことはあるけど、おじゃこにマヨネーズは
    思いつかなかったです。

  3. アバター のっち より:

    最近忙しくって、全然コメント残せなくてゴメンなさい!!
    でも、お邪魔はさせてもらってます♪
    ○さんのおうちも家族仲良しでいいですね♪
    ご褒美ワインの白アスパラはよだれジュルジュルでしたよ!!
    ○さんもよい週末を~♪

  4. アバター のっち より:

    これは簡単だし、餃子の皮が中途半端に残った時にオススメですよ~!
    今回は刻みのりのせてるけど、刻んだしその葉を飾っても爽やかでおいしいです♪
    (しそバージョンもこの後にしているんですが、私も更新が
     追いついてませーん!!(>д<))