美酒鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

お酒は今日も賀茂金秀

賀茂金秀

おつまみはコチラです。

【サーモン刺身 塩麹和え】
サーモン刺身 塩麹和え
サーモンのお刺身と塩麹の相性が良いと聞き、塩麹で和えて
半日ほど置いておきました。

塩麹で和えたお刺身はむっちりとしていて、
そのままのお刺身と全然違います!!

これは塩麹料理の中でもかなりいいです!
柚子こしょうと醤油を少しつけると洒落た味になって美味しかったです♪

【銀杏】
銀杏
結局銀杏割機買いました。
ミニスキレットで炒った銀杏は、レンチン♪のものより火の通りが均一で
仕上がりにムラが無いのと、香ばしいのがいいなぁと思いました。
ただレンチン♪のものより塩が付きにくいのと、殻割が面倒臭いのが難点です。
(減塩にはなるかも)

【かぶの粕煮】
かぶの粕煮
昨日の残りです。

今日のメインです。
【美酒鍋】
美酒鍋
賀茂金秀に引き続き、こちらもpelotaさんの所で見かけて
ずっと作ってみたかったお料理です。
実をいうと、これを作りたいが為に「すき焼き鍋」を購入したの!( ´艸`)

夫:「そーなん!?そんな事一言も言ってなかったやん!」

妻:「心の内に秘めてたのよ。ウフフフフ。。。」

もっと水分の少ない、酒の旨みを全部野菜が吸っているような
仕上がりを目指していたのですが、白菜から水が出るわ出るわで
結構つゆだくになっちゃいました

美酒鍋
でも味は美味しかったですよ!
これを食べながら熱燗をチビチビ・・・ああ、最高・・・。
体はポカポカ。途中から靴下も脱ぎ捨てて美酒鍋と熱燗を堪能しました。
やっぱり寒い日にお鍋は最高だなぁ♪

残ったはお鍋は翌日あんかけ焼きそばに展開しました。
【あんかけ焼そば】
あんかけ焼そば
焼そばはほぐさず、両面焼き目をつける。
鍋の残りにごま油と水溶き片栗粉を足し、とろみをつける。
焼きそばにかけたら出来上がり♪

これもスンゲー旨かったです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    おお!
    賀茂金秀と美酒鍋だなんて、のっちさん広島人みたいですよ~!(笑)
    秋の便りは賀茂金秀でも一番好き。
    いいですよね。(うちはとっくになくなっちゃいました…)
    そう、美酒鍋もちゃんと鉄鍋で作るほうが美味しいんだろうなぁと思いつつ、
    うちではグリル鍋^^;
    銀杏割り機、いいですか?
    うちでも、やっぱりレンチンはイマイチってことで、
    最近はのべ棒でたたき(笑)、ひびを入れて
    ホイルに包んで魚焼きグリルで焼いてます。
    ちゃんと炒った銀杏、おいしそうだなぁ。

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    広島名物美酒鍋ですね!!
    これで賀茂金秀は最高でしょう!!
    なるほど!サーモンと塩麹は相性がいいんですね。
    これも( ..)φメモメモしておきます!

  3. アバター 和イタリア~ン より:

    美酒鍋。。。
    まず、ネーミングの勝利ですね。
    ズルいです。
    思わず向こうも見にいってきました。
    想像するだけで美味しそう。
    とってもいい料理を教えていただきありがとうございました。

  4. アバター のっち より:

    グリル鍋は全然いいと思うんですけどね~、
    うちで美酒鍋作るとしたら、フライパンかストウブしか
    選択肢が無かったので、なんかな~と思って買っちゃいました!(*^▽^*)ゞ
    酒と塩、こしょうだけなのに、美味しく頂けました。o(*^▽^*)o
    来年もまた作りたいです♪
    私も前銀杏を煎った時、麺棒で叩いて割ったんですけど
    銀杏ピューって飛んでいったり大変でした。。。
    それに比べたら銀杏割機は便利ですよ~!!
    pelotaさんちも銀杏は毎年食べると思うから、
    思い切って買ってしまってもいいかも!

  5. アバター のっち より:

    お久しぶりです~。
    賀茂金秀、どんどん飲みたくなるお酒でした。
    秋にぴったりな味ですよね。美酒鍋と美味しく頂きました♪
    酒恋さんもいよいよ塩麹デビューされるのですね!
    このサーモンのお刺身は本当におすすめです。
    今は豆腐を漬け込み中。
    とうべえみたいになるのかなぁ???

  6. アバター のっち より:

    ほんと、ほんと!
    美酒酒って、すごくそそられるネーミングですよね♪
    あと、酒と塩とこしょうだけという
    シンプルな味付けが潔くていいなぁと。
    美味しいお酒をたくさん入れるってのはちょっと辛いんですけどね(笑)
    最近こんなシンプルな料理に惹かれます。^^