裏鍋島「隠し酒」。

今すぐシェア

ひっこしました

早速買った江戸切子で晩酌です
お酒はコチラ~♪

【鍋島 純米吟醸 隠し酒 生】
裏鍋島
* 佐賀県 富久千代酒造
* 原料米: 山田錦、雄町、五百万石
* \1,320 / 酒蔵 なかやま
* 特A山田錦・山田錦・雄山錦・五百万石純米吟醸酒の「せめ」の部分をブレンド!

瓶のグリーンとラベルの紫が切子の色と合っていていいでしょう?^^
鍋島の隠し酒。
ラベルの文字も反転してるし、「隠し酒」ってくらいだからなんかレアなお酒なんかな?って思って買ってきました。
どうやら、しぼり始めの「あらばしり」と最後の「せめ」のブレンドらしいです。
甘く、口当たりがやわらかなお酒で、後口に苦味と辛味を感じました。
ちりめん山椒など、「実山椒と合いそうだねー」とかいいながら
美味しく呑みました♪

ちりめん山椒はありませんが、本日のおつまみです。
【カプレーゼ】
カプレーゼ
さっそく買った小鉢に盛って、付き出し風にしました♪
ワインなイメージのカプレーゼですが、日本酒と合わせてもなかなか良かったです。
だって、日本酒は乳製品と相性いいしね。

【おつまみ3種盛】
おつまみ3種盛
豆酩、せりとしめじとあげの酢味噌和え、いかなごくぎ煮。
冷凍庫の豆酩もこれでラスト!
いろんな食べ方したけれど、こうしてちびちび舐めながら呑むのが一番良かったです。

【ストウブ de そら豆】
蒸しそら豆
ストウブで鞘ごと蒸してみました。

蒸しそら豆
蒸すときに水を大さじ1くらい入れたんだけど、全く入れなくて良かったんかな?
ちょっとお豆が水っぽくて、ダンナさまに「焼いた方がいい」と言われました。(。´Д⊂)

【玉ねぎステーキ】
玉ねぎステーキ
淡路の玉ねぎで作りました。
**作り方**
1、スーパーで牛脂をGET!
2、玉ねぎを横に4等分に切る。
3、鍋orフライパンに牛脂を入れ、脂がにじんできたら玉ねぎを投入。
  軽く塩をし、蓋をして中火で7分。
4、ひっくり返し、軽く塩をして蓋を閉め、中火で7分。
5、蓋をあけ、市販のステーキソースをまわしかけ、こしょうをふったら出来上がり♪

玉ねぎステーキ
我が家は5分5分でやったんだけど、もっと火を通しても良かったかな?
と思ったのでレシピは7分で。玉ねぎの大きさでも違ってくると思うので
様子見ながら火を入れて下さい。

【牛のたたき】
牛のたたき
買ってきた牛のたたきです。
こちらにも淡路の玉ねぎをたっぷりと
酒器も増え、我が家の酒ライフはますます充実しそうです♪

【本日のお酒】

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    裏鍋島ですね。
    私も好きな1本です。
    で、質問。
    カプレーゼっレシピ教えてください。
    7月10日に蕎麦打ちを趣味にしている友人と
    私のイカ様料理で酒の会を開きます!
    そのときの前菜によさげ!って思うのです。
    よければのっちさんもきません??
    場所は鶴橋の私の実家。
    料金は3500円です。

  2. アバター midasjenny より:

    のっちさん、相変わらず美味しそうなおつまみにお酒ですね。江戸切り子、私も好き♪ そして、この小鉢も良いですね。素敵な食器が増えて家飲みがますます楽しいですね♪

  3. アバター pelota より:

    おお!鍋島、私の地元、佐賀のお酒だー♪
    なんだか嬉しいです。
    鍋島、美味しいですよね~
    初めて飲んだのが、この裏鍋島でした。
    それ以来チャンスがあれば買って帰ってます。
    新玉ねぎのステーキ、作りたい!
    淡路島の玉ねぎだったらさぞかし美味しいでしょうね~

  4. アバター のっち より:

    カプレーゼの作り方です♪
    1、トマトを湯剥きし、8~12等分のくし型にし
      半分の長さに切ります。(トマトの大きさにより調整)
    2、モッツアレラチーズを1cm角くらいのサイコロ状に切ります。
    3、バジルを刻みます。
    4、1~3をボールに入れ、塩とオリーブオイルを入れてさっくり
      混ぜたら出来上がり♪(好みでこしょうをふる)
    塩とオイルは盛り付ける直前に合わせて下さい。
    早くやりすぎると、トマトから水が出るしバジルの色も悪くなります。
    バジルではなく、大葉を混ぜると和風な感じになりますよ!
    酒の会にお誘い頂きありがとうございます♪
    ちょうどその頃に入りそうな予定があり、
    まだ予定が分からないのでまたご連絡しますね~!

  5. アバター のっち より:

    江戸切子、いろいろ見てまわってたんだけど、高いし
    安いのはなんとなくイマイチで、ようやく手頃なものを手に入れる事が出来ました♪
    でもそろそろこのあたりで打ち止めにしておかないと、
    食器棚がいっぱいです!!

  6. アバター のっち より:

    pelotaさんは佐賀のご出身なんですね~^^
    その昔、佐賀出身の人とお付き合いした事があるんですよ~(キャー!!)
    空港出来て良かったですよね。(当時そんな話をしていた記憶があります)
    鍋島は柔らかいお酒でした。
    「裏」だけじゃなくって、いろんなの飲んでみたいな♪

  7. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    レシピおおきに!
    さっそく作ってみます。
    酒会にだせるように腕を磨きます。