赤目四十八滝。

今すぐシェア

ひっこしました
 
夏といえば・・・
 
滝~♪ ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ滝好き
 
 
少し前の話になりますが
8月の最終日曜日
三重県にある「赤目四十八滝」に行ってきました♪
 
 
「日本の滝百選」「森林浴の森百選」「遊歩百選」
と数々の百選に選定されているこの渓谷は
 
渓流沿いに遊歩道が整備され
さまざまな顔をもつ滝を鑑賞しながら
ハイキングが出来るのだそうです。( ´艸`)
 
300円の入山料を払い、
まずは入り口にあるサンショウウオセンターを見学。
(この辺りはオオサンショウウオの生息地なんだそうです)
 
_8260083.jpg
一世を風靡したウーパールパーくんを発見!
初めて生で見たよ~
 
 
さあ、ここから3.2キロ先の最後の滝を目指して
ハイキングのスタートです!
_8260088.jpg
川のお水はとっても綺麗で
お魚がたくさん泳いでいました
 
 
早速「滝」の登場
 
【不動滝】
_8260098.jpg
いい感じです( ´艸`)
 
 
【布曳滝】
_8260106.jpg
これも綺麗!!
 
 
_8260103.jpg
遊歩道はこんな感じ。
手すりもあってすごーく整備されていました。
 
 
_8260102.jpg
所々急な階段有。
 
日ごろ運動不足の私は
ゼイゼイハァハァなりました (;´Д`)ハアハア
 
それなのに普通のサンダルで歩いてる人や
赤ちゃん抱っこしながら歩いてる人もいてびっくり!!
(すごい体力だなぁ~)
 
 
_8260121.jpg
それにしても
この渓谷本当に綺麗!!
 
 
_8260123.jpg
清流を見ながら歩くのはとっても気持ちいいです。
街中よりずっと涼しいし、
 
 
_8260128.jpg
私の好きな苔もたくさん生えてました♪
(しかも状態がいい)
 
【荷担滝】
_8260133.jpg
ちなみに四十八滝というのは
たくさんの滝という意味で
四十八個の滝がある訳ではないんですって。
 
【琵琶滝】
_8260134.jpg
5つの大きな滝を含めて
合計22個の滝があるらしいんだけど
 
_8260161.jpg
この右端に写ってる
ちょっとした落差も滝だったりするので、
 
実際はそこまで多くの滝を
数える事は出来ませんでした。
 
 
でもこの渓谷
ご覧のように浅い所が多い上、
 
_8260094.jpg
小さい魚(?)がいっぱいいるので
子供さんを川遊びさせるにはピッタリだと思います♪
(実際遊んでる子たくさんいましたよ~( ´艸`))
 
 
 
_8260142.jpg
私達も少しだけの川遊び♪
冷たくって気持ちいい~!! (*>ω<)o
 
 
 
この日は頑張って最終の滝まで歩きました。
休憩入れて往復5時間弱!!
 
結構ヘロヘロになりました。。。(ι´Д`)ノ
(これで体力奪われて腱鞘炎になったのかも
 
 
私達は最後まで歩いたけど
個々の体力に合わせて
好きなところで引き返したらよいので
 
体力ない人でも、お子さんがいても
全然心配要りませんよ☆
 
 
赤目四十八滝
とってもいい所でした♪
また行きたい!!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

紅葉の季節はかーなーり混むそうです。
気をつけて下さいね。

コメント

  1. アバター non より:

    うっそー!
    赤目滝まで、うちん家から車で15分なんすけど!
    子供の頃はよく連れってもらったけど・・・
    最近は手前のキャンプ場までは行くんですけど滝までは行ってないなぁ~

  2. アバター のっち より:

    nonさん、コメントありがとうございます♪
    赤目滝のお近くに
    お住まいなんですね。
    いいなー。めっちゃ羨ましいです!!
    赤目滝、想像以上に整備されてて本当にびっくりしましたよー。
    お水もきれかったし、子供がいたら、
    滝も見れるし川遊びも出来るし、本当にいいですね。
    そして、次の記事で書いたけど「道の駅」も素敵でした。
    私も道の駅の近くに住みたい!!
    でも、地元の人って案外近くの観光地に行かないもんですよね。
    私も新潟出身だけど、佐渡に行った事ないし、
    大阪でも通天閣登ったことない人いっぱいいます。
    (私は通天閣5回くらい登ってます・・・田舎者なんで(*^▽^*)ゞ)