宅配生活開始。

今すぐシェア

ひっこしました
スーパーが大好きなので
本当は自分で食材を見て
気に入ったものを買いたいのだけれど
さすがにお腹が大きくなってきて
重たいものを持って歩いているとお腹も張ってくるし
買い物って疲れるし
子供が産まれたらますます
買い物なんてままならなくなると思うので
時間のある今のうちから食材の宅配を調べておこう!!
と、
先月、食材の宅配について調べたりしていました。
我が家は、ネットスーパーが出来る環境にあり、
値段は少し高めなのですが
近所にスーパーもあったりするので、
その上宅配までする必要性があるのかどうかがずっと疑問で
なかなか1歩を踏み出す事が出来なかったんだけど
何事もやってみなけりゃ分からない!! (*>ω<)o と思って、数ある宅配業者の中から 「関西よつ葉連絡会」
という団体の生協を始めてみました。
もちろん、大阪パルコープさんの資料も取り寄せて、
比較検討したんだけど、
よつ葉さんは入会金や配達料が要らず、
資料請求した感じでは、勧誘もしつこくなかった
(ということは気に入らなかった時辞めやすいかも)
あと、評判の良い「野菜セット」に興味があったので、
とりあえずこちらから始めてみることにしました。
ちなみに取り扱い商品を見てみると、
モノはいいんでしょうが、
お値段はスーパーやパルコープと比べるとお高めな印象。
安心や安全重視でなければ
同じ生協なら、パルコープの方が品揃えも豊富だし、値段も安いです。
というわけで、
今回は気になっていた「お野菜セット」だけを発注しました。
こちらが届いた野菜セット(1,500円)です。
野菜セットには大・中・小があり、
今回は一番品数の多いセットを頼んでみました。
【野菜セット】
野菜セット
今週は、ほうれん草、サニーレタス、、チンゲン菜、
新玉ねぎ、人参、青ねぎ、かぼちゃ、作りふきの8種類が届きました。
ちなみに野菜セットの中身はお任せになるので、
内容も品数も届いてからのお楽しみ・・・ということになります。
届いたお野菜は地場野菜中心で、新鮮な感じでした。
野菜セット
人参は土付き。
(野菜が傷むので、基本水洗いはしてないそう)
野菜セット
ほうれん草の根っこも立派!!
野菜セット
そして、このふき!!
産直っぽい風情で良いではないですか♪
テンション上がるわぁ~!(人´∀`)
(でも平日なのに下処理せなあかんくて大変だった)
実は私、以前、クックパッドのお野菜便ってのも試した事あるんですが
それはとっても「割高」に思えて、1回で辞めてしまったんだけど
この内容で家まで届けてもらってこの値段だったら、
全然悪くないなぁ!!と思いました。^^
ただ、野菜の中身が選べず、今回の「ふき」のように
難易度高い野菜が届いてしまう事もあるようなので、
そこそこ料理が出来る人でないと使い切るのが難しいかもしれません。
あとは、届いた材料で献立を組み立てなければならないので、
作りたい(食べたい)料理を作りにくくなるかも。
(少なめの野菜セットにしたらいいのかもしれない。
でも、それだと結局買い物に行かねばならず、元も子もない!?)
配達日と配達時間が決まっているのもネック。
うちは平日の午前中が配達日となっていたので
マンションの宅配ボックスに入れてもらう事になりました。
玄関で受け取れたら楽なのに・・・。
チラシがいっぱい来るので、ゴミも増えます。
あと、最初のうちは、注文→箱の返却までの流れが手間に感じるかも。
ネットスーパーの方が断然手軽です。
気になるのはそんな所かな。
とりあえず、様子見ながら、しばらく続けてみようと思います。

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    こんにちわ~[絵文字:v-291]
    安心安全でよつ葉は定評ありますよね~。
    わたしも散々迷って迷った挙句、予定日の直前にバタバタ問い合わせた覚えがあります(笑)
    私は結局パルコープにしましたけど、
    最初チラシを見るのが新鮮で、あれもこれも頼んでしまい、冷凍庫パンパンでした[絵文字:v-12]
    ネットスーパーも、なかなか一歩が踏み出せなかったですけど、産後はほんと外出もままならんですからね~。当日届くって助かりました!
    ふきっ!大好きです★でも調理の仕方がわからない・・・[絵文字:v-393] いつも今年こそはチャレンジしてみようっ
    と思いはするんですけどね・・・
    そいえば、聞いてみたかったんですけど、以前、旦那さんがジャガイモだったかな?浄水でゆでて
    『なんで浄水でゆでるのさっ!』
    なんてな記事があったと思うんですけど、
    浄水よりそのままの水道水で茹でたほうがいいんですか?それとも別のことだったのかしら?
    かーなり前のことに質問でごめんなさい。。。

  2. アバター のっち より:

    私の周りでも、出産を機に「生協」してる人多いですよ。^^
    便利な冷凍もんも多いらしいですよねー。
    お値段も、思ってたより高くなかったし、
    実際子供が出来たら、パルコープの方が便利かも・・・とは思います。
    ネットスーパーもスーパーと同じ値段だし、
    本当に便利ですよね!!
    トイレットペーパーとか、洗剤とか
    酒・みりんなんかのかさばったり重たいものは
    ネットスーパーで頼んでます♪
    ネットスーパーも宅配も野菜は品揃え豊富だけど
    やっぱり「肉・魚」はスーパーの生の状態のが好きなので
    動けるうちは、肉・魚はスーパーで買おうかな♪って思ってます。
    今回のふきは細かったので下処理(皮剥くのが)大変でしたけど、
    普通にスーパーで売ってる太めのふきなら、
    皮もスルスル剥けるし、タケノコの下処理と同じくらいの
    感覚で出来るかなぁ・・・と思います。^^
    うちはダンナさんがあまり得意じゃないみたいなんで
    そんなに買わないけど(私は好きなんだけどね)
    ふきが好きだったら、1度チャレンジしてみて下さい!!!
    あと、ダンナさまが浄水で湯がいてたのは「ほうれん草」です。
    はぴこんさんは、野菜の下ごしらえのお水も浄水派??
    私は野菜洗ったり湯がいたりは水道水でやっているので
    ダンナさんにつっこんだわけです。
    (だって浄水って水貯めるのに時間かかるんだもん)
    もちろん、浄水派の人もいるわけだから
    それはそれでいいと思うんだけど、
    我が家は水道水で充分なお家なので指導致しました(笑)
    ちなみにごはん炊いたり、
    おつゆにしたりするお水は浄水使ってます。

  3. アバター はぴこん より:

    うふふー(≧∇≦) そーゆー事だったのかぁ〜
    わかります!浄水だと、『ちょろちょろ〜』ですもんね。
    ちなみにうちのダンナさんは、私が浄水でお湯を出すと
    『カートリッジ傷むよ』
    と…
    私が大雑把人間なので、ちょいちょい指導が入ります(。-_-。)
    ふき、炊くだけでなくって色々楽しめるんですねー!
    薄味で炊くのだけでも好きなので、
    今年はがんばってチャレンジしてみます!
    おにぎり美味しそうっ(≧∇≦)